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ブックマーク / www.lifehacker.jp (3)

  • あなたは大丈夫? 聞き下手な人の8つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:はたして自分は聞き上手なのでしょうか? 昨今のめまぐるしい環境下においては、聞くというスキルは難しくなるばかりです。その結果、「実は聞き下手」という人が多くなりました。 バージニア大学院教授のEd Hess氏によれば、これは良くない傾向だそうです。今後、聞く力が求められるようになれば、そのスキルが成功条件に関わってくるからです。 「昔は、クラスでよくできる生徒といえば、よく話す子でしたが、現代では、できる子といえば、適切な質問をし、人の話をじっくり聞ける生徒を意味します」 Hess氏は、21世紀における1番大切なビジネススキルは、「聞く力」であると考えています。現代のトップリーダーたちの強み(批判的思考、改革、共同作業、迅速な問題処理)には、聞く力が必要とされるからです。また、技術の進歩により膨大な知識や機械へのアクセスが可能となり、長い経験を要した業務もすぐに行える世の中になり

    あなたは大丈夫? 聞き下手な人の8つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン
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    Besucher 2015/07/08
    うちの会社の年齢上めの層こんなひとばっかりや。自己主張が強過ぎて、そこそこ頭の回転も速くて、せっかち過ぎる。
  • 相手のためだけでなく自分のためにもなる「建設的な批判」のうまい伝え方 | ライフハッカー・ジャパン

    自分の考えを誰かに伝えるのは簡単ですが、仕事の結果やクオリティについて、相手に「建設的な批判」をするとなると、これはかなりやっかいです。その仕事に対する反対意見や好き嫌い(この場合は嫌い)を言うだけではなく、相手がもっと伸びるような価値あるフィードバックをすれば、心から受け入れてくれます。 Photo by Gangplank HQ. 「Personal Branding Blog」でJacob Share氏が、建設的な批判の完ぺきなやり方について説明していました。まず自分の信憑性を確立し、賞賛はあきらめて、自分がなぜそのように感じるのかという懸念を説明し、最後にこうすればもっと良くなるのではないか? という自分の考えを伝えるのです。 また、フォローするのも大事だと書いています。ほとんどの人が、ただ相手をけなして、そのまま放置するだけではアドバイスを真剣に受け取ってはくれない、ということは

    相手のためだけでなく自分のためにもなる「建設的な批判」のうまい伝え方 | ライフハッカー・ジャパン
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    Besucher 2011/07/01
    一方で、当事者間では伝わってるのに外野から余計な「懸念」を伝えてくる人物もいるよなあ。和を重んじているつもりが、逆に空気を悪くする。パーソナルなコードが効率を高めている場に、デコードできない部外者がい
  • Windowsの良いメンテナンス方法、悪いメンテナンス方法をご存知でしょうか? | ライフハッカー・ジャパン

    Windowsシステムが迅速に円滑に動かすにはどうすれば良いのか」という話を振ると、多くの方が自分流のメンテナンス方法論を披露してくれるかと思います。その方法論の一部は、半永久的に役立つかも知れませんが、その他の方法論はもしかしたらその都度その都度で変わり続けていくタイプのものかも知れません。Windows PCを痛めることなく上手くメンテナンスする方法を今回は取り上げていきたいと思います。 まず手始めに下記のチャートをご覧下さい。ネットで出回っている情報だとかIT系の人によるアドバイスなどに基づき、 「良さそうなもの(Seems Good)」 「悪そうなもの(Seems Bad)」 「良いもの(Is Good)」 「悪いもの(Is Bad)」 に分類されています。 このチャートの詳しい説明は下記をどうぞ。 ■悪そうだけれども実は良いもの ここでは、悪そうに見えるけれども実はシステムにと

    Windowsの良いメンテナンス方法、悪いメンテナンス方法をご存知でしょうか? | ライフハッカー・ジャパン
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