タグ

2009年5月18日のブックマーク (11件)

  • 「かつてない困難、かつてない不況からはかつてない革新が生まれる」ことなど有り得るのか? - HALTANの日記

    もう昨日の日付だが、う〜む・・・なんじゃこの社説→朝日 社説 2009年5月16日(土)付 企業決算―苦しみを飛躍につなげhttp://www.asahi.com/paper/editorial20090516.html#Edit1細かく突っ込むとキリがないのだろうが、松下幸之助さんは「好況よし」としたうえで、「かつてない困難、かつてない不況からはかつてない革新が生まれる」という信念から「不況さらによし」と喝破した。2期連続の減益という試練に立つ日企業は、この苦しみを将来の飛躍につなげてほしい。日企業は、この苦しみを将来の飛躍につなげてほしい。だからそれを言えば、じゃああんたたちの業界(新聞社・TV局・有名出版社)はどうなんだ? という話にしかならんでしょうに(2009-05-16■[ジャーナリズム・地獄の季節]いよいよ見えてきた「論壇」的なるものの完全な「崩壊」id:HALTAN:2

  • いよいよ見えてきた「論壇」的なるものの完全な「崩壊」 - HALTANの日記

    以下は2009-05-15■[床屋政談]ただの「小役人」たちを悪魔のように看做して責めたところで何か出てくるとも思えないんですけどねえ・・・。id:HALTAN:20090515:p2 に書いたことにも繋がる話。金光翔さんとは意見の合わない面もあるのだが・・・。次に潰れるのは『中央公論』と『創』あたりであろうが、『金曜日』も苦しいようであるしhttp://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/from/data_from_kiji.php?no=593、岩波書店も経営状態の悪化で、経営者が現在、「非常事態」宣言を発している状況である(このままいけば、大量の在庫を抱えている屋はどうなるのかな)。「論壇」の最後の希望の星であった『思想地図』も『ロスジェネ』も、第2号は全然売れていないようであるから、もう「論壇」の復興は無理だろう。2009-05-11 論壇・雑誌ジャー

  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

  • 「ネトゲ廃人」はなぜ生まれるか。ネットゲーム依存症を考える:日経ビジネスオンライン

    連載「オンラインゲーム その妄想と欲望」は、40代の母親である野中アミが、オンラインゲームの中の様々な人間関係を体験する様をつづった物語である。 物語の主人公、野中アミのモデルでもある著者の北湯口ゆかりさんに、オンラインゲームの面白さ、そして怖さについてお聞きした。 おりしも『ネトゲ廃人』というが発行され、ゲーム依存のためうつ病になる人、崩壊する家族などの姿を描いて、注目を浴びている(参考記事は、こちら)。 「ネトゲ廃人」とはどんな人か、人はなぜネットゲームに依存するようになるのだろうか。 (聞き手は日経ビジネスオンライン 大塚 葉) ――北湯口さんは実際にオンラインゲームをやっておられ、そのいい面も悪い面もご存じですね。まず北湯口さんのゲーム歴を教えてください。 北湯口 それほど長くありませんが、5年ほど前からオンラインゲームを始め、その間、30タイトルくらいやりました。短いものでは1

    「ネトゲ廃人」はなぜ生まれるか。ネットゲーム依存症を考える:日経ビジネスオンライン
  • 日本お得意の美しく舞う車を作ろう:日経ビジネスオンライン

    カーブの入口で急減速・急ハンドルによって意図的に後輪からグリップを失わせ、スリップ状態で車両を横向きに走行させながらコーナーを抜ける走法を「ドリフト」と呼びます。ステアリングは進行方向とは逆に固定されたまま(「カウンターを当てる」と言います)、後輪を激しく空転させ、轟音を立てておびただしい白煙を巻き上げながら審査コーナーを駆け抜ける「ドリフト競技」の最高峰が「D1グランプリ」です。 D1グランプリは新感覚のモータースポーツであり、そのドリフトのコントロールで「進入速度」「角度」「ライン取り」「迫力(タイヤスモーク、エンジン音を含む)」を競い合います。 実はこのD1、あまり知られていないのですが、世界に売り出し中の「日発の自動車カルチャー」なのです。モノづくり分野では、世界に誇る数多の銘車を生み出してきた日の自動車産業界ですが、コトづくりとなると、いまだオリジナルな提案ができていないよう

    日本お得意の美しく舞う車を作ろう:日経ビジネスオンライン
  • Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済

    2007年ごろ、経済誌やネット関連メディアを大いににぎわせ、「次のインターネットの主役」とまで言われた3次元仮想空間「Second Life」が、メディアの表舞台から姿を消して久しい。 Second Life内に「SIM」(島)を構えて参入していた大企業も、ほとんどが撤退。「Second Lifeは失敗だった」――そんな論調で語られることもある。 だがSecond Lifeは終わっていない。企業の参入は急速に減ったが、アクティブユーザー数は着実に伸びている。日のアクティブユーザー数は、ブーム当時の2~3倍。Second Life内の経済も成長しており、2008年年間で3億6000万ドル(約360億円)分の仮想通貨が流通している。経済メディアや大企業の失望とは裏腹に、コミュニティーは成長を続けているのだ。 07年当時のブームは何だったのか、今Second Lifeでは何が起きているのか。S

    Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/05/18
    まだまだこれからだろうなというのは確かだろう。
  • 銚子市長選:元市長の野平氏返り咲き 病院再開に曲折も - 毎日jp(毎日新聞)

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/05/18
    リコール推進派は全部足しても12000票。結局元市長返り咲き。
  • なんと「エヴァケータイ」が登場、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とNTTドコモがコラボレーション

    かつてソフトバンクモバイルが機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル専用携帯電話として「913SH G TYPE-CHAR」を発売しましたが、なんと6月27日公開のヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とNTTドコモがコラボレーションした「エヴァケータイ」が発売されることが明らかになりました。 映画のためにデザインされた特別仕様のモデルとされており、非常に気になる一品となっています。 詳細は以下の通り。 EVANGELION2.0 X NTT docomo この特設ページによると、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とNTTドコモがコラボレーションした「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 NERV特別仕様ケータイ」が発売決定したそうです。 詳細は近日発表予定となっていますが、映画のためにデザインされた特別仕様モデルで、リアリティーを追求し、携帯電話体だけでなく各種付属品やパッケージにいたるまで、庵野秀明監督とスタジ

    なんと「エヴァケータイ」が登場、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とNTTドコモがコラボレーション
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/05/18
    誰からの着信も入らない「鳴らない、電話」になる可能性/通話中に「この電話は盗聴されています。機密保持のため回線を切らせていただきました。ご協力を感謝いたします。」というアナウンスとともに通話が強制切断
  • ファッション誌に見られる「逆」潮流:コラム - CNET Japan

    ギャル文化を代表するPopteen誌 今回は、連載テーマとなっている「コンテンツの『逆』潮流」に関し、ファッション誌でもそのような傾向が表れつつあることをお伝えしようと思います。 女性の方はご存じでしょうが、Popteenというファッション誌があります。10代後半〜20歳前後というファッションお金を使い始める世代で最も売れている女性誌で、いわゆる「ギャル文化」を代表する雑誌と言えます。 4月27日に東京大学で行われた講義「コンテンツ産業論」第二回では、そのPopteen副編集長の石原亘さんを講師にお招きし、ユーザー(消費者)とファッション企業をつなぐ位置にある雑誌という立場から、思わずうなずいてしまうようなお話をいろいろ伺うことができました。 なお、石原さんは、「渋原系」という最近盛り上がりをみせているファッションの新ジャンルの名付け親としても知られており、「渋原系」読者をターゲットに4

    ファッション誌に見られる「逆」潮流:コラム - CNET Japan
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/05/18
    ボトムアップを感じられるのはファッションに敏感な人間だけで、そうでない人間にとっては押し付けとしか思えないところに問題があるように。
  • 困惑「地デジカ」 ネットで大反響、人気キャラへ伏線!? (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    困惑「地デジカ」 ネットで大反響、人気キャラへ伏線!? (1/2ページ) 2009.5.18 08:23 地上デジタル放送のキャンペーンキャラクターとして発表された「地デジカ」が、インターネットで意外な反響を呼んでいる。着ている衣装がスクール水着に似ているとして、女の子を擬人化したイラストなどが登場。地デジカの著作権を持つ日民間放送連盟(民放連)は「利用者の良識に頼るしかない」と困惑気味だ。(三宅陽子) 地デジカが報道陣にお披露目されたのは4月27日午後。その直後から民放連のホームページにアクセスが殺到し、通常は1日1000~1500ページビューのところ、この日だけで1万ページビューを超えた。 その後、地デジカが注意喚起のために身につけている黄色の衣装が「スクール水着ではないか」とネット上で話題に。イラスト特化型SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「pixiv」には、地デジ

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/05/18
    そういうとこでミクを引くかなあ。kimさんお疲れ様です(広報担当じゃないんだけどね
  • EVANGELION2.0 X NTT docomo 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 NERV特別仕様ケータイ「SH-06A NERV」 第5種情報統制統制機器

    映画の為にデザインされた特別仕様モデル。リアリティーを追求し、携帯電話体のみならず、各種付属品やパッケージにいたるまで、庵野秀明監督とスタジオカラーが全面的にデザインに参加・監修。