タグ

2009年7月6日のブックマーク (14件)

  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • http://japan.internet.com/busnews/20090706/8.html?rss

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第2作「破」 早くも動員100万人目前、興収は13億円(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    6月27日に公開された劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(庵野秀明総監督)が5日までの9日間で、観客動員数98万人を突破、興行収入13億円を超えたことが興行通信社の調べで分かった。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、95年に放送され、社会現象を起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をリメーク。主人公の碇シンジやヒロインの綾波レイら14歳の少年少女が、巨大ロボット「エヴァンゲリオン」のパイロットとなり、謎の生命体「使徒」と過酷な戦いを繰り広げるというストーリーで、「破」は劇場版4部作の2作目で、ヒロインの一人「惣流・アスカ・ラングレー」の名前が「式波・アスカ・ラングレー」に変更され、人気声優の坂真綾さんが演じる新ヒロイン「真希波・マリ・イラストリアス」も登場するなどが注目を集めていた。 07年9月に公開されたシリーズ1作目「序」の観客動員200万人、興行収入20億円、DVD60万

  • 痛いニュース(ノ∀`):「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテレビ初放送視聴率12.7%

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテレビ初放送視聴率12.7% 1 名前: アクイレギア・スコプロラム(神奈川県):2009/07/06(月) 12:28:08.10 ID:NuZyj5qH ?PLT 7月3日に「金曜ロードショー」(日テレビ系)で放送された劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の視聴率が 12.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが明らかになった。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、95年に放送されたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を リメーク。碇シンジや綾波レイら14歳の少年少女が巨大ロボット「エヴァンゲリオン」を操り、 謎の生命体「使徒」と戦う物語。 4部作の予定で、07年9月に公開された1作目の「序」は、テレビシリーズ1〜6話をベース に製作され、興行収入20億円、DVD60万枚を売り上げた。 現在公開中の「破」も2日間で

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    まあ、叩きがいのある結果ではあるな。どういう数字が出ても叩けるには違いないが。
  • ヱヴァンゲリヲン「破」を観てきました。 - 伊藤剛のトカトントニズム

    いま多くを語る余裕がないのですが、すばらしい、たいへん力強い映画でした。 土曜の午前中、千葉の京成ローザで観たんですが、観客の年齢層が低いのに驚きました。 高校生から大学生くらいが主だったんじゃないでしょうか。 ちゃんと10代に観られているのがよかったです。 また、きちんと若いひとのほうを真っ直ぐ向いて作られているようにも思いました。 旧作にもあった「背筋の通った」感じが、より充実した形で貫かれていると言ってもいいでしょう。 おそらくなんとか時間を作って、二度三度と観に行くと思います。

    ヱヴァンゲリヲン「破」を観てきました。 - 伊藤剛のトカトントニズム
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    とても素直な感想が伊藤さんらしくて好感。
  • ヱヴァンゲリヲン劇場版:破 - hazumaのブログ

    東浩紀です。一週間ほど休暇を取り、日とネットから離れていました。ブログのほう、ご無沙汰してすみません。 さて、帰国後すぐに「ヱヴァンゲリヲン劇場版:破」を観てきました。この作品についてはおそらくあちこちで語ることになると思うので、短い感想だけ。 結論から言えば、ぼくの予想よりもはるかによかったです。まずは新しい使徒のデザインがすばらしい。このために劇場に足を運んでも後悔しません。批評家的には、たとえば新キャラ眼鏡っ子に注目でしょうか。彼女はゼロ年代的というか決断主義的というか、要は西尾維新キャラとして導入されており、90年代ひきこもり組(シンジ&レイ)と対照的な存在です。そこに、2009年にこの作品を問うことの意味は十分含まれていると言えなくもない。 ほか鑑賞中も、批評的な物語*1がいくつも思いつきました。おそらくぼくは、批評家としては、この作品を評価するべきでしょう。少なくとも「序」よ

    ヱヴァンゲリヲン劇場版:破 - hazumaのブログ
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    批評家筋に評判が悪いのだとしても、あまり表には出てきてないなあ。
  • あの娘、エヴァンゲリオンの頃にインターネットがあったらどんな顔するだろう。 - たまごまごごはん

    これから書く記事は新ヱヴァの話はほとんど書きません、十数年前のエヴァンゲリオンの話になります。 多少内容がおっさんの感傷くさいですが、そんなもんだと思ってください。 十数年前の僕らは胸を痛めてEOEなんて観てた。 - bぉg@はてな 若干ネタバレあり。トラックバックいただいた記事がものすごい面白かった上に共感できたので紹介。 絶賛の声が多い新劇場版ヱヴァシリーズ。自分も多分に漏れず大喜びしているのですが、賛否の否の声がないわけもなく。どちらが正しいではなく、どう受け取ったかの問題なので、両方上がるのが正しい状態だろうなあとしみじみ思います。 実際、色々自分の中でも処理しきれない思いが山ほどあるわけですよ! それは、十数年前に若い頃の自分が「エヴァンゲリオン」の直撃を喰らい、半ばドラッグのようにそれを請い欲して心のスキマを埋めていたからです。 「いやあもう、大人になったよね。エヴァンゲリオン

    あの娘、エヴァンゲリオンの頃にインターネットがあったらどんな顔するだろう。 - たまごまごごはん
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    少なくとも謎本ブームは起こらなかったよな。エヴァ板の謎スレが本になったかもしれないけれど。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのがべられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • こりゃ、いまの日本には絶対作れないものだよなあ - [間歇日記]世界Aの始末書

    ▼米連邦政府,IT支出情報の開示コーナー「IT Dashboard」と専用YouTubeチャンネルを開設 (ITpro) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090701/332965/ 米連邦政府の最高情報責任者(CIO)であるVivek Kundra氏は米国時間2009年6月30日,政府の支出情報公開サイト「USASpending.org」内に,IT支出情報の開示コーナー「IT Dashboard」(ベータ版)を新設したと発表した。またビデオ共有サイト「YouTube」内に専用チャンネル「USAspending」も設けた。 IT Dashboardでは,国防総省(DOD)や国土安全保障省(DHS),保健社会福祉省(HHS)といった組織におけるIT支出状況や投資プロジェクトの件数などをグラフ形式で示す。全体的な状況に加え,組織ごとの支出や

    こりゃ、いまの日本には絶対作れないものだよなあ - [間歇日記]世界Aの始末書
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    組織やシステムの不備や怠慢を、個人個人の優れた能力と自己犠牲で切りまわしてきた、世界にも稀に見る“個人プレイ”が得意な民族←満腔の同意
  • ヱヴァを見に行った - 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記:楽天ブログ

    2009.06.30 ヱヴァを見に行った カテゴリ:カテゴリ未分類 現在、興行収入第1位の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきました。 スクリーン数が約120で、初動(土日2日間)が5.1億円というのは凄い数字です。 先日公開した『ターミネーター4』の初動はスクリーン数約700で6億円、 『トランスフォーマー リベンジ』はスクリーン数約330で5.6億円ですから、 大手配給じゃないヱヴァが、どれだけ小規模ななかでお客を集めたかがわかります。 さて、私は昼間の横浜で見たのですが、半分ぐらい埋まっていました。 若い人が多かったですが、学生じゃない人はいったいなにをしている人なんだろう……。 観た感想ですが、映像はもちろん、脚もクオリティが高かったです。 リメイク作品は期待値も高いですし、旧作とも比較されますが、 そのなかでキャラを再構築して、戦闘シーンを整理して、 見事にエンターテインメ

    ヱヴァを見に行った - 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記:楽天ブログ
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    山田真哉の感想
  • 初音ミク 『メルト』に対する海外の反応 | へなちょこ翻訳 -へなほん-

    元ネタ 初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 profispamer ドイツ 美しいすぎる... これは当にラブリーでクールな歌だ...XD MrsPurpleWaffle アメリカ I love this song. GAARAShadow アメリカ この歌はとっても kawaii AloneState101 アメリカ 普通の歌とは違うように感じるけど、初音ミクの歌は心を揺さぶるよ。 Zindalin カナダ OMG! 俺は英語しか分からないんだ。最悪だ... 俺もアジア人になりたいぜ。 Ghakimx シンガポール 日人になるか、日語を勉強すればいいじゃん。 VeridusQuo アメリカ ベストな初音ミクの歌だ ^^ blackcookie1988 マレーシア GOOD SONG!!! ^_^ xxblue

  • テコ入れも採算の道険し スタートから半年 NHKオンデマンド苦戦 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    インターネット対応のテレビやパソコンなどを使い、過去の番組を有料配信するサービス「NHKオンデマンド(NOD)」が始まって、半年あまりが経過した。「懐かしい番組をもう一度」と鳴り物入りでスタートしたが、利用は予想を大幅に下回っている。あわてたNHKは5月以降、朝ドラのヒット作を無料で配信。こうした打開策が利用増に結びついたものの、赤字解消にはほど遠い事態に陥っている。(草下健夫) NODは昨年12月のスタート当初、番組購入者を「今年3月に月間8万1000人」と予想(パソコンとテレビの合計)。ところが実際は、3月、4月とも各1万4000人にとどまっている。パソコンでNODを利用するには、無料の会員登録をし、見たい番組を1105〜315円で選んで購入する(まとめ売りもある)のだが、「会員登録はしても、意外に番組購入のボタンを押してもらえない」(NHKオンデマンド室)という。 打開策として、N

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    やっぱりテレビの価値は、スイッチ入れればなんかやってるところにある(そこしかない?)
  • Parked at Loopia

    This domain has been purchased and parked by a customer of Loopia. Use LoopiaWHOIS to view the domain holder's public information. Are you the owner of the domain and want to get started? Login to Loopia Customer zone and actualize your plan. Register domains at Loopia Protect your company name, brands and ideas as domains at one of the largest domain providers in Scandinavia. Search available dom

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    別次元に進んだ日本人に英国人が刺激を受けたようです
  • 電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉 - Feel Like A Fallinstar

    ネット広告代理店のアイレップが事実上DAC(博報堂)の子会社になりました。(PDF) 業界1位のOPTも電通の傘下に入っているので、ネットと総合の代理店がかなり入り混じってきた感触です。 残るは、毎度お騒がせ企業サイバーエージェントですね。ここは、余程のことがない限り総合の軍門に下ることはないでしょう。 ただ、彼らの手法とネットの手法があまりにも違うため、あまりいいサービスを提供できていない、というかチンプンカンプンな提案が上がってくるのが実情な感触。(※やっぱり総合でしかできない提案もあるので、全部が全部ってわけではないんですけどね) そんな総合代理店の「カンチガイ」を見事に象徴するお話です。 ※伝聞のため、多少不正確な可能性はありますが・・・ これは数年前のお話。 天下無敵のYahoo! Japanのシェアをついに格的に奪いだしたGoogle大先生の下に、電通さんから打診が。 その内

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/06
    id:y_arim先生。一晩経過して思ったのですが、そういう電通の戦略の合理性妥当性とは別に、googleにその理屈が通用するのかという調査をせずに営業かけたというセンスの悪さへの揶揄というのは可能性としてありうるかと。