4年に一度開催されるという点では、オリンピックだって同じだよね。 柔道やアーチェリーなんてオリンピックの時しか注目されないけど、去年のオリンピック開催時は「にわか」批判なんて起こらなかった。 サッカーの時だけ「素人が口出しするな」という批判が起こるのはなぜだろう。
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4年に一度開催されるという点では、オリンピックだって同じだよね。 柔道やアーチェリーなんてオリンピックの時しか注目されないけど、去年のオリンピック開催時は「にわか」批判なんて起こらなかった。 サッカーの時だけ「素人が口出しするな」という批判が起こるのはなぜだろう。
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/prxRoG8EO5/ (2022年11月20日の放送内容を基にしています) 決戦の時がやってきた。 まもなく開幕するFIFAワールドカップ。舞台は初の中東、カタール。世界の頂点を決める戦い。 ここにサムライブルー・サッカー日本代表が挑む。 国内外で、目覚ましい活躍を続けてきた選手が集結。めざすのは、史上初の「ベスト8」だ。 日本の武器は、前線から猛烈なプレッシャーをかけてボールを奪い取る「ハイプレス」。そして、パスで相手の守備を切り裂き、ゴールに迫る「ビルドアップ」だ。 カギとなるのは、世界屈指の強豪・ドイツとぶつかる初戦。番組では、2つのチームを徹底分析。初戦のゆくえを探った。 ワールドカップ初出場から24年。歴史を変えられるのか。 ドイツとの初戦。日本、勝
映画の尺は、基本的に2時間。ハリウッドで、その“常識”に少し変化が出てきている。この秋から冬にかけて公開される映画は、賞狙いの秀作、娯楽大作にかかわらず、2時間半超えのものが目立ち、中には3時間超えもあるのだ。 娯楽大作系でいうと、たとえば現在公開中の『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』は2時間41分。来月に公開を控える『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の上映時間は、まだはっきりしないものの、3時間以上と言われる。 賞狙い系では、デイミアン・チャゼル監督(『ラ・ラ・ランド』)の『バビロン』が3時間8分。アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督(『レヴェナント:蘇えりし者』)の『バルド、偽りの記憶と一握りの真実』は、ヴェネツィア国際映画祭で上映した最初のバージョンよりカットされても、まだ2時間39分もある。今のところアカデミー賞作品部門のフロントランナーと位置付けられているスティーブン
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