タグ

ブログとマーケティングに関するBlack-Jackのブックマーク (2)

  • 野田総理のQBハウス利用是非論が面白い : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年09月07日14:09 野田総理のQBハウス利用是非論が面白い カテゴリ経済 kinkiboy Comment(3)Trackback(0) 野田総理が散髪代1000円のQBハウスに行ったことはデフレに貢献している、もっと高い普通の散髪屋を利用しろという考え方をしている人がいます。誤解しやすいのですが、QBハウスの料金が安いこととデフレとは直接は関係がありません。 たとえばこちらのブログです。 どじょう内閣の総理は1000円床屋でデフレに貢献、厚労相はタバコを700円にインフレさせる!? - 経済的自由を実践する男のブログ - BLOGOS(ブロゴス) : この問題は同志社大学の浜教授の『ユニクロデフレ』という摩訶不思議なが出たときに、その間違いを池田信夫さんが比較的わかりやすく書いていらっしゃいました。別に野田総理はデフレに加担したわけでも、貢献したわけでもありません。 そも

  • 富士通の大躍進を陰で支えた「ケータイ会議」:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    半年に1回のペースでモデルチェンジし、そのたびに何十機種もの製品を世に送り出す携帯電話業界。激しさを増す携帯電話業界の中で、最近になり特に存在感を示し始めているのが富士通だ。数年前までは「携帯電話メーカーとしての印象が弱かった」という富士通だが、今では端末の販売ランキングでたびたび上位にランクインするなど、その評価は確実に高まっている。 これは製品そのものの魅力が向上していることにほかならない。これを下支えしているのが、ブログを活用した施策「ケータイ会議」だろう。2007年末発売のモデルから計4回、期間にして1年半以上と、長期間続いている企画。ビジネスのヒントになる海外サイトを紹介するブログ「百式」で知られる田口元氏が企画に参加し、製品の感想だけでなくケータイ会議の施策そのものについてまでブロガーが議論し合うという点も非常に個性的な取り組みといえる。富士通モバイルフォン事業部マーケティン

  • 1