11月の米大統領選まで、あと4カ月。激戦だった共和党予備選は終了し、8月の党大会で正式に大統領候補と指名されるロムニー前マサチューセッツ知事と、再選をかけたオバマ大統領との間で、熱選が繰り広げられている。 前回の2008年は、米大統領選挙におけるソーシャルメディア元年ともいわれた。オンラインでの選挙宣伝費が過去最高にのぼり、ネットを通じて個々の有権者らから小口献金を何億ドルも集めたオバマ大統領陣営の手法が話題になった。そして、2012年──。ソーシャルメディア環境は、わずか4年の間に大きく変わった。今では、米成人の8割以上が選挙に関するニュースの大半をオンラインで入手し、6割以上が「候補者も当然、ソーシャルメディアを利用するもの」という意識である。 2008年と現在--ソーシャルメディア栄枯盛栄 さらに、米ネット利用者の6割以上がソーシャルメディアを利用し、2008年に比べ、Faceboo
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