タグ

ブックマーク / srad.jp (2)

  • 若者を中心に進む「酒離れ」、ビール類出荷量が過去最低 | スラド

    朝日新聞の記事によると、若者を中心に「酒離れ」が進んでいるようだ。ビール主要5社が発表した2007年上半期(1~6月)のビール関連飲料(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量が、前年同期より1.9%減り、1992年に現行の統計が始まって以来、過去最低になった。今年は好天に恵まれたうえ、新商品も相次いで売り出されたにもかかわらず、「若者を中心に進む『酒離れ』をい止められなかった」(ビール業界関係者)だそうだ。上半期の出荷量は2億2629万ケース(1ケースは633ミリリットル瓶で20換算)。焼酎ブームに押されてビール類の需要が低調だったこれまでの最低の2005年上期を、さらに下回った。 内訳は、ビールが前年同期比2.8%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。発泡酒も同2.7%減と5年連続でマイナス。ビール類の需要を下支えしてきた「第3のビール」も同1.5%増と、小幅なプラスにとどまった。メー

    Bubbly
    Bubbly 2007/07/12
  • いくら潰しても減らない「プチプチ」発売予定 | スラド

    ストーリー by GetSet 2007年06月22日 18時00分 床に敷いて椅子で一息に、って訳には行かないな 部門より 気泡緩衝材、いわゆる「プチプチ(最大手川上産業の商品名)」。これにハマったことのない人は珍しいだろう。あの指先の感触とぷちぷちという破裂音が何となくまったりした熱中を誘う。 ITmedia +Dの記事によるとバンダイはいくら潰しても電池が続く限りプチプチが楽しめる電子玩具「∞プチプチ」を9月下旬に発売するという。 この商品は8個のツブを搭載し、プチプチが弾ける感触を2重構造のシリコンラバーとスイッチで再現したと言う。潰したときに出る音は物のサンプリング音というこだわり様。 価格も819円とお手ごろ。暇なときの友に、待ち合わせの時の暇つぶし&ネタに、色々使い道が考えられそうだが、やはり正当なのは何も考えずただひたすら潰し続けることだろう。おひとついかが? なお、この

  • 1