タグ

NewsPicksに関するBuchuntaGoのブックマーク (8)

  • NewsPicks、ハイエンド人材に特化したリクルーティング領域に進出

    株式会社ユーザベース(社:東京都渋谷区、代表取締役共同経営者:新野良介・梅田優祐)のグループ会社である株式会社ニューズピックス(社:東京都渋谷区、代表取締役:梅田優祐)は、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」( https://newspicks.com/ )において、ハイエンド人材に特化したリクルーティング領域に進出します。 これまで、ビジネスパーソンがキャリアパスを考える際には、現職でキャリアを積むか、意を決して転職を検討し求人案件を比較検討し自ら応募するといった、ビジネスパーソンからアクションが起こる方法が主流でした。 第一線で活躍するビジネスパーソンが集まるNewsPicksでは、ビジネスシーンを活性化させたいという思いから、「『いますぐに』というわけではなくても転職も自身のキャリアパスの選択肢に入れたい」と考えるビジネスパーソンのために、「スカウトを待つ」機能を追加い

    NewsPicks、ハイエンド人材に特化したリクルーティング領域に進出
  • 【Vol.2】日本人は「意識高い系」ですら、全然努力していない

    2015/4/11 3月、新丸ビルのEGG JAPANにて「日型エリートは、どうすればグローバルエリートに勝てるのか?」と題した、NewsPicksの特別セミナーを開催。経営共創基盤(IGPI)のパートーナーでIGPIシンガポールCEOの塩野誠氏と、NewsPicksでMr.サスペンダーは見た!を連載するグローバル・メディア・クリエイターのMr. サスペンダーが、日と世界のエリートについて語り尽くした。セミナーの模様を9回連続で掲載。第1回、第2回は、塩野氏による講演をお届けるする(モデレーター:佐々木紀彦NewsPicks編集長)。 【Vol.1】:エリートとは、恵まれてしまったがゆえに、みんなのために貢献する人 仕組みをつくれる人間が少ない 塩野:日はアイデアとか目に見えないものでもうけるのが不得意だと言いましたが、現在では目に見える製造業だって、ITなど目に見えないものと結びつ

    【Vol.2】日本人は「意識高い系」ですら、全然努力していない
  • NewsPicksは真の経済メディアになれるんですか? | サイボウズ式

    サイボウズ式とNewsPicksがコラボレーションをして進めてきた「Hot Topics」、最終回はNewsPicksの未来について。ピッカー(NewsPicksのユーザー)と一緒に考えるイベント「NewsPicksをこう変えろ!」を2015年3月23日に実施しました。ニューズピックスの梅田優祐社長、佐々木紀彦編集長を交え、49人のピッカーとともに熱く議論をした「新しいメディアの未来像」とは──。司会はサイボウズ式 編集長の藤村能光。 サイボウズ式 編集長の藤村です。NewsPicksの共同で始めた「Hot Topics」は、NewsPicksで話題になった記事に寄せられたみなさんのコメントをもとに、そのテーマを深堀りするものです。その場をリアルの場にしたのが、今回のイベントです。 テーマは「NewsPicksが目指す新しいメディアとその未来」です。「これから求められる新しいメディア」につ

    NewsPicksは真の経済メディアになれるんですか? | サイボウズ式
  • ビジネス特化のニュースキュレーション「NewsPicks」を分析してみた。Gunosyとの比較あり

    「もっと自由な経済誌」をテーマに経済に特化したニュースを配信しているアプリ「NewsPicks」をご存知でしょうか。 経済に関わるニュースがキュレーションされ、毎日配信されていることからビジネスパーソンを中心に話題となっています。 度々、Ferretでも配信したコンテンツがNewsPicksに取り上げられ、コンテンツに対する意見や議論がNewsPicks上で繰り広げられています。 2013年9月に公開後、現在ではアプリのダウンロード数が30万を超え、今後の動向が注目されるNewsPicsのWeb版をSimilarWeb PROを使って分析しました。 アプリだけでなくWeb版も軒並み好調 早速、直近1カ月間と累計のデータを洗い出してみました。 ちなみに、NewsPicksのWeb版が登場したのは2014年の6月からで、それまではサービス紹介ページでした。 ご覧の通り、サービス紹介ページの期間

    ビジネス特化のニュースキュレーション「NewsPicks」を分析してみた。Gunosyとの比較あり
  • 新人マーケターが最低限知らないといけない情報収集アプリ、ビジネス活用サービス11選

    皆さんは、情報収集する際にどういったサービスを活用していますか? 今回は、マーケターやビジネスユーザーがスマートフォンに入れておくべきアプリケーションをご紹介します。 ※特に注釈が無ければ最新版のiPhone/Androidデバイスに対応しています。※アプリケーションの提供元は海外に母体を置いているものが多数ありますが、日法人がある場合はそちらを優先して紹介しております。 ビジネス情報収集・ニュース系アプリケーション 1.NEWSPICKS(ニューズピックス) https://newspicks.com/ NEWSPICKS(ニューズピックス)は、経済情報に特化したニュース共有サービスです。 ビジネスマンを中心に人気のサービスであり、Pick機能が特徴的です。 Pickすることで、情報のストックするだけでなくコメント(意見)を記入することができるため、他のユーザーとの意見交換をすることが

    新人マーケターが最低限知らないといけない情報収集アプリ、ビジネス活用サービス11選
  • 『デジタル・キュレーション2020』メディア業界「100年に1度の変革期・黄金期」をどう生かすのがよいか」(市川 裕康) @gendai_biz

    『デジタル・キュレーション2020』メディア業界「100年に1度の変革期・黄金期」をどう生かすのがよいか」 市川裕康 (ソーシャルメディア・コンサルタント) 新しいメディア業界の黄金期 2014年の国内外のメディアトレンドを振り返る際、強く感じられることがあります。モバイル化、ソーシャルメディア経由での情報流入が増えたことで、私たちの日々のニュース・情報収集のスタイルが大きく変わりました。 電車などに乗った際、あまりに多くの人がスマートフォンの画面に見入っている風景も次第に当たり前になっていくのかもしれません。 国内での大きな出来事としては、SmartNews、Gunosy、NewsPicksなどのニュースキュレーションアプリが大きな話題になりました。多額の資金調達、優秀な人材の参画も進み何十万、何百万ものユーザーを獲得、スマートフォン経由で多様な情報源から選別されたニュースを消費すること

    『デジタル・キュレーション2020』メディア業界「100年に1度の変革期・黄金期」をどう生かすのがよいか」(市川 裕康) @gendai_biz
  • 「我々はスマニューやグノシーとは違う」 NewsPicks編集長・佐々木紀彦氏が語った、5つのコンテンツ戦略

    9月19日16時30分より開催された、ユーザベースによるNewsPicksの今後の展開についての記者発表会。編集長として就任した佐々木紀彦氏が、今後のコンテンツ戦略について語りました。 100年に1度のメディア革命が起きる 佐々木氏:これからのNewsPicksについてお話します。これまでは主にプラットフォームでした。これからもプラットフォームを強化するものの、新たに力を入れるのはコンテンツと広告です。私からはこのうち、コンテンツについてお話します。 私がNewsPicksに移ったことを朝日に報じられて、「なんで移ったの?」と50回位聞かれました。その答えは、今がメディア界にとって100年に1度の変化を迎えているからです。その中でいちばんおもしろい、大暴れできる場所がNewsPicksだと思いました。 なぜいま100年に一度の変化が起きているのか? 主に3つあります。デジタル、ソーシャル、

    「我々はスマニューやグノシーとは違う」 NewsPicks編集長・佐々木紀彦氏が語った、5つのコンテンツ戦略
  • 情報収集の形が変わる。ニュースキュレーションサービス「NewsPicks」のソーシャルな活用術 | ライフハッカー・ジャパン

    情報収集はビジネスの要。そして、情報が氾濫する世の中だからこそ、そのスキルが問われます。 そんななか、経済やテクノロジーに特化した良質のニュースメディアとして、いま多くのビジネスパーソンに愛用されているNewsPicks。その最大の特性は、キュレーションサービスである側面とソーシャルメディアである側面を巧みに融合させている点です。 NewsPicksのアプリ画面。(左)立ち上げるとまずはタイムラインが表示され、フォローしている人たちがpickした記事が流れる。(右)さまざまな識者や著名人がユーザーに存在しているので気になる人をフォロー。ちなみにライフハッカーもいます。 気になる人をフォローすると、その人が読んでいる記事や、コメントしている記事だけを読むことができます。つまり、「選ばれた今話題のニュースを読める」ことに加えて、それに付随するコメントを読むことで「記事の裏側や多面性を知ることが

    情報収集の形が変わる。ニュースキュレーションサービス「NewsPicks」のソーシャルな活用術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1