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5×3とこれは教育ではないに関するCai0407のブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):2×8ならタコ2本足 - 花まる先生公開授業 - 教育

    千葉・八街市立実住小学校 吉川由美子さん 2×8ならタコ2足2011年1月17日 印刷 Check タコやテントウムシの足の数でかけ算の意味を教える吉川先生=千葉県八街市、伊藤進之介撮影 耳が3生えたウサギや、足が2伸びた宇宙人のようなタコ……。吉川先生の算数には、なんともへんてこな動物が登場する。手作りのパネルシアターだ。引き算や足し算、かけ算などに応じていろんなキャラクターが移動する。 「場面が変化することで、視覚から算数を学んでほしい」 3年4組はこの日、2年生で習ったかけ算の意味を再確認することになった。以前、「あめを3個買います。1個5円のあめを買うと全部でいくら(何円)?」という問題に、「3×5」と答えた子がクラスの半分以上いたからだ。これだと、「3円のあめを5個買った」ことになってしまう。 「何のいくつ分」という考え方を分かってもらうのが、先生のねらいなのだ。 ◇ み

    Cai0407
    Cai0407 2011/01/18
    うわー。こんなアホな事態に…
  • 「かけ算の順序」の数学とイデオロギーとモンスター

    Cai0407
    Cai0407 2010/11/17
    "「かけ算の順序」の数学" 北海道教育大学教授 宮下英明、ちぃ覚えた。こんなんアホなこと言ってるのが教員養成大学の教授とは恐れ入る
  • かける数かけられる数

    cTwo-Way/小学校/2年生/算数                            作成者 南木雅弘 かける数・かけられる数は絵で覚えられる 2年生算数のかけ算の単元に、「かける数・かけられる数」の指導が出てくる。これを単に丸暗記させたのでは、高学年になったころにはすっかり混乱してしまっている。かといって、言葉の説明をしたところで、2年生には難しい。 そんな時、簡単な絵をかくだけで、子どもたちはすっかり覚えてしまう。 例えば、6×4=24と板書する。6が「かけられる数」、4が「かける数」であることを説明する。 そして、教科書を閉じさせたずねる。

    Cai0407
    Cai0407 2010/11/16
    TOSSェ…豆腐の角に頭をぶつけてお亡くなりになってくださいませ
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