タグ

Musicとマーケティングに関するCalypsoのブックマーク (1)

  • なぜ日本の店には“おなじみのBGM”が流れているのか? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    百貨店で、家電量販店で、はたまたファストフード店で、日の繁華街にはありとあらゆるBGM(バックグラウンドミュージック)があふれている。 なかには企業オリジナルのものがあり、思わず口ずさんでしまうような佳曲もある。一方、モノによっては「背景音楽」とは名ばかりで、グイグイ前に出てくる主張の強いものまであったりする。しかし、そもそも店内でBGMを流すことが、どうして当たり前のようになっているのか。 雑学に詳しく、店舗BGMの歴史にも一家言ある作家の唐沢俊一氏は、BGMの起源がなんと「軍歌」にあると主張する。 「音楽がかかっていると、そのリズムに人間は鼓動を合わせようとする。『リズム同調効果』ともいい、集団行動を画一化させる際に有効で、軍隊における行進曲などはまさにこの効果を利用したものです。また軍歌は歩調を合わせるためだけでなく、集団の士気を高める効果もある。そして、これらの効果は軍隊だ

    Calypso
    Calypso 2013/03/10
    お店の中でBGMをかけるようになったのはなぜか
  • 1