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ブックマーク / www.4gamer.net (25)

  • [レビュー]「FINAL FANTASY XVI」の課題と可能性。ゲームデザインを深掘りし,ストーリーの優れた点と惜しい点を検討する【ネタバレあり】

    [レビュー]「FINAL FANTASY XVI」の課題と可能性。ゲームデザインを深掘りし,ストーリーの優れた点と惜しい点を検討する【ネタバレあり】 ライター:Jini はじめに 稿は「FINAL FANTASY XVI」(以下,FF16),並びに「ファイナルファンタジー」(第1作)の結末まで触れているレビューとなる。ネタバレを多分に含むため,同作をクリアしたあとに読んでいただければ幸いだ。 スクウェア・エニックスがFF16を発売してから,約1か月が経過した。2023年6月28日に世界累計販売数が300万を突破し,さらに7月6日にはモーションブラーの強度変更などが追加されたVersion 1.03が配信となり,今も盛り上がり続けている。 関連記事 「FINAL FANTASY XVI」全世界での累計販売数が300万を突破 スクウェア・エニックスは日(2023年6月28日),Play

    [レビュー]「FINAL FANTASY XVI」の課題と可能性。ゲームデザインを深掘りし,ストーリーの優れた点と惜しい点を検討する【ネタバレあり】
    Capricornus
    Capricornus 2023/07/24
    インタビューであった、元々はディスクを分ける予定だったって言うのと、灰の大陸の不自然なほどの狭さ(前半冒険してきたフィールドと比較して)やイベントのなさから、終盤はだいぶカットされたりしたのかなと。
  • Epic Gamesが「Unreal Engine 5」を発表。PS5実機を使ったデモ映像「Lumen in the Land of Nanite」を公開

    Epic Gamesが「Unreal Engine 5」を発表。PS5実機を使ったデモ映像「Lumen in the Land of Nanite」を公開 ライター:奥谷海人 Epic Gamesは,同社のゲームエンジン「Unreal Engine」の最新版となる「Unreal Engine 5」を発表し,PlayStation 5の実機を利用した技術デモ映像「Lumen in the Land of Nanite」を公開した。 公開された映像は,主として「Unreal Engine 5」に実装された2つの新技術を紹介するものとなっている。1つは映画なみのジオメトリ数を実現する「Nanite」,もう1つは動的なグローバルイルミネーション技術「Lumen」で,グラフィックテクニカルディレクターのBrian Karis氏と,スペシャルプロジェクトアートディレクターのJerome Plattea

    Epic Gamesが「Unreal Engine 5」を発表。PS5実機を使ったデモ映像「Lumen in the Land of Nanite」を公開
    Capricornus
    Capricornus 2020/05/14
    描画がリアルだからキャラのアンリアルな身軽さがミスマッチに思えてしまう。あと髪の毛って表現難しいなと。
  • サービス終了となったゲームのシナリオを保存,管理,公開する「ゲームシナリオアーカイブ」が発表。現在は「レイヤードストーリーズ ゼロ」のシナリオが閲覧可能

    サービス終了となったゲームのシナリオを保存,管理,公開する「ゲームシナリオアーカイブ」が発表。現在は「レイヤードストーリーズ ゼロ」のシナリオが閲覧可能 編集部:Chihiro 日ゲームシナリオライター協会は,「ゲームシナリオアーカイブ」を2019年9月19日に開始したことを発表した。 同協会は,サービス終了などでプレイ環境が失われ,アクセス不能になったゲームシナリオを文化遺産として保存,管理し公開していく道筋をつけていきたいと考えていたとのこと。今回,バンダイナムコエンターテインメントの協力により,「レイヤードストーリーズ ゼロ」(2019年1月8日にサービス終了)のシナリオが公開された形だ。 シナリオは利用規約に同意のうえでページにアクセスし,PDF形式でダウンロードが可能となっている。 「ゲームシナリオアーカイブ」について 関連記事一覧へ関連記事 サービス終了となったゲームのシナリ

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    Capricornus 2019/09/24
    良い試み。スマホだけでなく販売終了して入手困難なゲームもやってほしい。
  • “キムタク×神室町”が織り成す,探偵ゲームの新たな形。「JUDGE EYES:死神の遺言」レビュー

    “キムタク×神室町”が織り成す,探偵ゲームの新たな形。「JUDGE EYES:死神の遺言」レビュー ライター:地健太郎 2018年12月13日にセガゲームスから発売となったPlayStation 4用ソフト「JUDGE EYES:死神の遺言」(以下,「ジャッジアイズ」)。発売から約1か月半が経過し,年末年始も挟んだことで,編のクリアはもちろん,寄り道要素をしゃぶり尽くした人も多いのではないかと思われる。 筆者も編をクリアし,思っていた以上に大満足できたゲームだったのだが,連続殺人事件の真相を追う内容なので,何か話そうとすると即ネタバレにつながってしまう。そのため,未プレイの人へ向けて「こういう所が良かったよ」という話をしづらいゲームでもある。 4Gamerでは以前,4つの項目に分けて体験版をレビューしているが,「で,製品版はぶっちゃけどうだった?」と気になる人に向けて,気をつけつつ今

    “キムタク×神室町”が織り成す,探偵ゲームの新たな形。「JUDGE EYES:死神の遺言」レビュー
    Capricornus
    Capricornus 2019/02/02
    キムタク起用の新規IPという事でストーリー期待して買ったら当たりでした。良い意欲作でした。続編あるならじっくり作って欲しいと言うか、シナリオライターを本当大事にして欲しい。
  • 2018年にあの女神が再び。「ヴァルキリープロファイル -レナス-」のティザートレイラーが公開に

    2018年にあの女神が再び。「ヴァルキリープロファイル -レナス-」のティザートレイラーが公開に 編集部:だび スクウェア・エニックスは日(2018年3月2日),「ヴァルキリープロファイル」シリーズの新プロジェクト「ヴァルキリープロファイル -レナス-」を発表し,予告編となるトレイラーを公開した。また,日からプロジェクトに関するオフィシャルTwitterアカウントも開設されている。 ヴァルキリープロファイルシリーズは,1999年にシリーズの第1作「ヴァルキリープロファイル」が発売された人気シリーズだ。北欧神話をモチーフにした世界設定や,そこに息づく人間たちのドラマ,人々の魂を選定する女神ヴァルキリーの姿を描く重厚なストーリーが多くのゲームファンから評価を受けている。 「ヴァルキリープロファイル -レナス-」といえば,2006年にシリーズ第1作を移植したPSP版のタイトルが思い浮かぶが

    2018年にあの女神が再び。「ヴァルキリープロファイル -レナス-」のティザートレイラーが公開に
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    Capricornus 2018/03/02
    今の技術でリメイクとなると面白そう。でもFF7を色々詰め込んで三分割で売ろうってスクエニなので、余計な事しそう。
  • La MirageのAmie氏とROBINのまんがコーナーのROBIN氏を招いた座談会「MMO今昔物語」。「UO」「EQ」「WoW」……MMOの黄金時代を駆け抜けたプレイヤーたち

    La MirageのAmie氏とROBINのまんがコーナーのROBIN氏を招いた座談会「MMO今昔物語」。「UO」「EQ」「WoW」……MMOの黄金時代を駆け抜けたプレイヤーたち 編集部:S.K.Y カメラマン:田井中純平 12345→ MMORPGというジャンルが世に出て20年あまりが経過した。「黒い砂漠」や「ArcheAge」,「BLESS」といった大型タイトルや,スマホ向けのMMO「リネージュ2 レボリューション」(iOS / Android)が楽しまれている昨今だが,1997年10月17日に日で発売された「ウルティマ オンライン(Ultima Online)」(以下,UO)は現在もサービスを続けており,今年で20周年を迎えている。 今回はそんなUOの20周年を記念して……というわけではないが,MMORPGの黄金時代と言われる1990年代後半から2000年代前半にMMORPGを遊び

    La MirageのAmie氏とROBINのまんがコーナーのROBIN氏を招いた座談会「MMO今昔物語」。「UO」「EQ」「WoW」……MMOの黄金時代を駆け抜けたプレイヤーたち
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    Capricornus 2017/12/28
    今や日本で一般的に広まった人狼もUOでROBIN氏が拾い上げたのが私と人狼の最初の出会いだった。UOの人狼、雰囲気あって好きだったなあ。調べたら2004年のこと…感慨深い。
  • ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の182人 - 4Gamer.net

    ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の182人 編集部:荒井陽介 編集部:T田 123456789→ 日(2017年12月28日)は4Gamerの年内最終更新日。さまざまな年末企画が掲載されているが,もちろん恒例となっているゲーム業界著名人からのコメント集もお届けする。今年は過去最多となる182人から回答をいただいた。 2017年のゲーム業界を概観するとき,何より外せないのは,Nintendo Switchの躍進だろう。3月3日に体と,今年を代表するタイトルとの呼び声も高い「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が発売。その後も「ARMS」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオ オデッセイ」「ゼノブレイド2」と話題作が次々にリリースされ,発売から半年以上経っても体が入手しづらいほどの人気となった。 そのほか,プラットフォームの組み合わせで

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    Capricornus 2017/12/28
    本当はセガだけどこんな時でもアトラスを分けてくれてる辺り、セガを評価したい。
  • [gamescom]ガチャは日本だけのものじゃない。ヨーロッパ市場で受けるガチャの作り方とは

    [gamescom]ガチャは日だけのものじゃない。ヨーロッパ市場で受けるガチャの作り方とは ライター:徳岡正肇 昨今のスマートフォンゲームを語る場合,「ガチャ」を無視することはできないだろう。無論,ガチャのない優れたゲームはいくらでもあるが,一般的に言ってガチャをマネタイズに取り入れたゲームのほうが高い売上を達成している傾向があるのもまた事実だ。 そんなガチャの仕組みと,それをどうしたらヨーロッパ市場で利用できるかという講演が,gamescomと同じ会場で開催されたGDC Europeで行われていたので,レポートしたい。ガチャのヨーロッパローカライズのみならず,ヨーロッパ勢がどれくらいガチャを研究しているかを測る意味でも,貴重な講演である。 「ガチャ」はどう研究されているのか 登壇したのはGoodgame StudiosのPhilipp Klueglein氏とJulian Tietz氏だ

    [gamescom]ガチャは日本だけのものじゃない。ヨーロッパ市場で受けるガチャの作り方とは
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    Capricornus 2016/08/21
    ガチャは思ってる以上にグローバルに受け入れられているのを某世界で知りました。
  • 【速報】「ペルソナ5」の発売日は2016年9月15日。5月6日に予約受付を開始(PV,情報追加)

    【速報】「ペルソナ5」の発売日は2016年9月15日。5月6日に予約受付を開始(PV,情報追加) 編集部:Junpoco アトラスは同社のRPGシリーズ「ペルソナ」のナンバリング最新作となる「ペルソナ5」(PS4 / PS3)を2016年9月15日に発売すると発表した。価格はPS4 / PS3ともに8800円,特装版となる「20th アニバーサリーエディション」が1万3800円(ともに税別)。 これは日配信されたニコ生特番で最新PVとともに明かされたもので,あわせて予約受付を5月6日に開始することや特別アニメのテレビ放映,そして8月13日に開催されるオーケストラコンサートや,12月に開催予定のペルソナ20周年フェスといった「ペルソナシリーズ20周年記念プロジェクト」の情報が公開されている。詳細は下記のリリース文をチェックしよう。 「ペルソナ5」公式サイト 5月5日配信「『ペルソナ5』ニコ

    【速報】「ペルソナ5」の発売日は2016年9月15日。5月6日に予約受付を開始(PV,情報追加)
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    Capricornus 2016/05/06
    PS4はPS2世代を確実に落としに来ている。PERSONA3&4→PERSONA5、DQ8→DQ11、ICO&ワンダと巨像→人喰いの大鷲トリコ。これに加えてGGXRD-REVELATER-も十三機兵防衛圏もダンロンV3もYU-NOも気になって今年のPS熱がヤバい。
  • [TGS 2015]「ゲームをもう一度文化として根付かせるため,PS4ではPS2の売り上げ台数を目指す」。SCEJAプレジデント盛田 厚氏合同インタビュー

    [TGS 2015]「ゲームをもう一度文化として根付かせるため,PS4ではPS2の売り上げ台数を目指す」。SCEJAプレジデント盛田 厚氏合同インタビュー 編集部:荒井陽介 カメラマン:田井中純平 東京ゲームショウ2015の2日目にあたる2015年9月18日,ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアのプレジデントである盛田 厚氏への合同インタビューへ参加する機会が得られたので,その内容をまとめてみたい。 9月15日に開催された「SCEJA Press Conference 2015」では,数多くの新作タイトルや,「PlayStation Now」の国内向けβサービス開始,仮想現実対応ヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」,そしてPlayStation 4(以下,PS4)体の値下げなど,さまざまな発表があったが,盛田氏はそんなプレイステーションプラットフォー

    [TGS 2015]「ゲームをもう一度文化として根付かせるため,PS4ではPS2の売り上げ台数を目指す」。SCEJAプレジデント盛田 厚氏合同インタビュー
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    Capricornus 2015/09/19
    PS2の面白かったゲームとPS3からの面白いゲームの後継がPS4に集ってるから、個人的にPS4はPS2レベルになるとは思ってた。公式に狙ってたか。
  • 「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」,ユーノや朝倉香織らのキャライラストが公開。東京ゲームショウ2015への出展も発表

    「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」,ユーノや朝倉香織らのキャライラストが公開。東京ゲームショウ2015への出展も発表 編集部:Gueed MAGES.は,新プロジェクト「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のキャラクターイラスト第2弾を,同作の公式サイトで日(2015年8月28日)公開した。 今回は,公式サイトのキャラクター紹介コーナーで,ユーノ(CV:小澤亜季)や朝倉香織(CV:前田玲奈)を始めとした複数キャラクターのイラストが一挙に公開されている。 また,プラットフォームすら明らかにされていない作だが,9月17日から20日まで千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2015(一般公開日は19日,20日)への出展も決定したようだ。会場でどのような展示/発表が行われるのか,ぜひ期待しておこう。 「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」公式サイト 『この世の果てで恋を唄う少女

    「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」,ユーノや朝倉香織らのキャライラストが公開。東京ゲームショウ2015への出展も発表
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    Capricornus 2015/08/29
    異世界編は出しちゃダメだね。それとももう懐古にターゲット絞ってたり、もしくは結構シナリオいじって現世と異世界のバランス変えちゃってこれがネタバレにならないような、ほぼ別物で出してくるのかな。
  • 最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに - 4Gamer.net

    最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに 編集部:MU スクウェア・エニックスは日(2015年7月28日),ドラゴンクエスト新作発表会を開催し,ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSで,それぞれのハードの特徴を生かした内容になるという。 また,任天堂が開発中の新たなゲーム専用機プラットフォーム「NX」(開発コード名)にも対応予定であることが明らかにされている。 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」などが公開された新作発表会まとめ PS4版「ドラゴンクエストXI」はゲームエンジン「Unr

    最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに - 4Gamer.net
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    Capricornus 2015/07/28
    これほどプラットフォームどれで遊ぼうか悩むこともない。PS4と3DSの上画面もまた寸尺違うし。遊びやすいのは3DSだけど世界観を体感したいのはPS4。3DSは従来の戦闘シーンだけどPS4の戦闘はリアルな寸尺で迫力あると見た。
  • [E3 2015]上田文人氏の新作「人喰いの大鷲トリコ」は2016年発売! PS4版の映像が公開

    [E3 2015]上田文人氏の新作「人喰いの大鷲トリコ」は2016年発売! PS4版の映像が公開 編集部:Gueed Sony Computer Entertainmentは,同社がロサンゼルスで開催しているプライベートカンファレンス「PlayStation E3 EXPERIENCE」にて,「ICO(イコ)」「ワンダと巨像」を生んだ上田文人氏が手がける「人喰いの大鷲トリコ」(The Last Guardian)の最新映像を公開した。プラットフォームはPlayStation 4専用。国内向けの正式リリースでそのような記述となっているため,PlayStation 3版はキャンセルされたと考えてよさそうだ。 ※10:25頃,ムービーを追加しました ※13:30頃,高解像度SSを追加しました 作は,プレイヤーが少年となり、人喰いと恐れられる大鷲の「トリコ」と共に,忘れ去られた巨大遺跡を冒険する

    [E3 2015]上田文人氏の新作「人喰いの大鷲トリコ」は2016年発売! PS4版の映像が公開
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    Capricornus 2015/06/16
    スタッフで新会社か。オウガスタッフにもそうなって欲しかったと心から想う。とりあえずTRICOに期待しよう。
  • スクエニがアーケード向け新作対戦アクション「スクール オブ ラグナロク」を発表。さっそくティザートレイラーが公開に

    スクエニがアーケード向け新作対戦アクション「スクール オブ ラグナロク」を発表。さっそくティザートレイラーが公開に 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは日(2015年1月29日),アーケード向け新作タイトル「スクール オブ ラグナロク」を,2015年内にリリースすると発表した。1月22日に公開された謎のティザーサイトは,作のものであったということだ。 作は,「十学」と呼ばれる,強大な勢力を誇る10の学園からさまざまなキャラクターが登場して戦うという対戦アクションゲーム。ジャンル名は“オンライン 1vs1 タクティカル 5D アクション”とされているが,このあたりの詳細は不明である。“タクティカル”や“5D”などは気になるキーワードだ。 プロデューサーは「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズや「LORD of VERMILION」シリーズなどを手がけるスクウェア・エニックスの柴

    スクエニがアーケード向け新作対戦アクション「スクール オブ ラグナロク」を発表。さっそくティザートレイラーが公開に
    Capricornus
    Capricornus 2015/01/29
    ジャンルがよくわからない!ただのアクションかな?プロモ見た感じ、すっごくキルラキルかもしれない。そんな世界観なら確かに小高さん得意かも。
  • セガ,連結子会社インデックスの会社分割を発表。分割会社の商号をアトラスに変更

    セガ,連結子会社インデックスの会社分割を発表。分割会社の商号をアトラスに変更 編集部:MU セガは日(2014年2月18日),4月1日付で同社の連結子会社であるインデックスを会社分割し,新設分割設立会社にコンテンツ&ソリューション事業を承継させると発表した。 これにより,分割会社(現インデックス)はデジタルゲーム事業を主とし,商号をアトラスに変更。新設分割設立会社の商号がインデックスとなる。なお,両会社ともにセガの100%出資による子会社であることは変わらない。 また,海外子会社のIndex Digital Media, Inc.も,同日付でAtlus U.S.A., Inc.に商号が変更される。 会社組織としてのアトラスは,2010年10月に親会社だったインデックス・ホールディングス(当時)による吸収合併で消滅しており,その後はブランド名として存続していた。つまり,今回の発表は「株式会

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    Capricornus 2014/02/18
    セガGJ
  • 【速報】ダンガンロンパシリーズ最新作「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」がPS Vitaに登場

    【速報】ダンガンロンパシリーズ最新作「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」がPS Vitaに登場 編集部:Nobu スパイク・チュンソフトは,同社の人気アドベンチャー「ダンガンロンパ」シリーズの最新作「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」が,PlayStation Vita向けに開発中であることを,日(2013年9月9日)開催された「SCEJA Press Conference 2013」にて発表した。 関連記事一覧へ関連記事 「ダンガンロンパ 10周年イベント 超高校級の大同窓会」レポート。豪華声優陣による朗読劇やトーク,バンドのライブ演奏で10周年を祝福 「ダンガンロンパ」,10周年記念のライセンス商品など新情報が公開 「ダンガンロンパ」,人狼をベースとしたカードゲームなど10周年を記念したさまざまな企画が発表 スパイク・チュンソフトが

    【速報】ダンガンロンパシリーズ最新作「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」がPS Vitaに登場
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    Capricornus 2013/09/11
    ニコ動で動画見たけど最後に3の予告が…!ついでにダンロンのことだからボツ企画はしれっとクリア特典ミニゲームに入れてくると読んでみる。
  • 「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」発表。任天堂とアトラス,夢のコラボタイトルがWii Uで開発中

    「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」発表。任天堂とアトラス,夢のコラボタイトルがWii Uで開発中 編集部:touge 任天堂は,同社の人気シミュレーションRPGシリーズ「ファイアーエムブレム」と,アトラスの人気RPGシリーズ「真・女神転生」がコラボした,Wii U用タイトル「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(仮)」が開発中であることを,2013年1月23日に配信されたWii U Direct Nintendo Gamesの中で明らかにした。 現在判明している情報は限られたもので,両シリーズ歴代キャラクターらのイラストとともに,「真・女神転生 meets ファイアーエムブレム」の文字が踊るプロモーション映像が公開されたのみ。ゲームの内容や発売時期など詳しい情報については,まだまだこれからとなるが,どちらも多くのファンを抱える看板シリーズだけに,大きな話題と

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    Capricornus 2013/01/24
    魔神転生とか言ってるおっさん供握手しようぜ!
  • [TGS 2011]GREEの巨大ブースに老若男女を問わず,人々が押し寄せる。「ドラゴンコレクション」のシリアルコード配布には長蛇の列

    [TGS 2011]GREEの巨大ブースに老若男女を問わず,人々が押し寄せる。「ドラゴンコレクション」のシリアルコード配布には長蛇の列 編集部:御月亜希 東京ゲームショウ2011で,なんとSCEに匹敵する巨大なブースを構えて出展しているGREE。ブース前を通りかかったところ,非常に混雑して長い行列も見られたので,しげしげとのぞいてきた。こちらを簡単にレポートしてみたい。 SCEやセガ,カプコンといった大手メーカーと同等の面積で存在感をアピールするGREEブースには,もちろん「ドラゴンコレクション」や「探検ドリランド」「龍が如くモバイル for GREE」といった,たくさんの携帯向けゲームやソーシャルゲームが展示されている。単に展示されているばかりでなく,ポイントとなるのは,それぞれのタイトルで特典アイテムなどのシリアルコードが配布されていること。このコードを受け取るために,大勢の来場者がブ

    [TGS 2011]GREEの巨大ブースに老若男女を問わず,人々が押し寄せる。「ドラゴンコレクション」のシリアルコード配布には長蛇の列
    Capricornus
    Capricornus 2011/09/17
    AKBと同じく相変わらず割り切った商売としちゃ美味いなと言う印象。ただそこに魅力はないなぁ。
  • ゲームデザイナー松野泰己氏がレベルファイブ入社をTwitterで報告。東京オフィスで“小作品”を手がけることに?

    ゲームデザイナー松野泰己氏がレベルファイブ入社をTwitterで報告。東京オフィスで“小作品”を手がけることに? 編集部:ONO 松野泰己氏(写真は2011年4月のインタビュー時のものです) 「タクティクスオウガ」「ベイグラントストーリー」「ファイナルファンタジータクティクス」などを手がけたゲームデザイナーの松野泰己氏が,レベルファイブの一員となったことを,自身のTwitterアカウント(@YasumiMatsuno)で報告した。 松野氏の発言をまとめると,今後はレベルファイブの東京オフィスで,新プロジェクトを手がけることになる模様。また,「東京オフィス(品川)勤務」「組織人としては当然」といった発言も見られることから,作品単位の契約というよりは,入社の可能性のほうが高いと見られる。 なお,新プロジェクトは「小説でいえば短編のようなもの」とのことで,松野氏は「期待しないでお待ちください(^

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    Capricornus 2011/06/30
    なん・・・だと・・・ / 個人的にはアトラス×松野とか見てみたい
  • 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは

    「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 2010年11月11日に,スクウェア・エニックスから発売されたPSP用ソフト「タクティクスオウガ 運命の輪」は,1995年に発売された名作シミュレーションRPG「タクティクスオウガ」を再構築したものだ。 「タクティクスオウガ 運命の輪」公式サイト この「タクティクスオウガ」という作品は,まだ勧善懲悪的なゲームが多かった当時に,民族紛争などといった重苦しいテーマを中心に据え,その緻密な世界観と,良い意味で毒のあるストーリーで,数多くの熱狂的なファンを獲得したタイトルである。 スーパーファミコン時代の後期,発売当時としては圧倒的なクオリティの高さを誇っていたこともあるが,多くのゲームファンがそうであったように,個人的にもいろいろな

    「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
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    Capricornus 2011/04/28
    松野さん大航海時代もされてたのか。やり方ワロタ。 / 『松野さんの“好きに作ったゲーム”は是非遊んでみたいですね。』 超同意。