タグ

2019年4月15日のブックマーク (2件)

  • #技術書典 6の売り上げ報告(ほぼトントン)|shu223

    昨日開催された「技術書典6」の振り返りです。 前回も振り返り記事を書き、その中で売り上げについて書いたところ、かなりの反響をいただきました。 ・一日の売り上げは約46万円 ・粗利だけで33万円僕はこれにものすごく可能性を感じたのです。 いままで技術情報の発信というのは基的に無報酬、お金とは違うところに意味を見出しつつ、稼ぎはそれ自体ではなく別のところで得るしかなかった それが、今回の技術書典5では、技術情報発信(ここでは書籍)自体でそれなりの稼ぎがあったので、これはエポックメイキングだなと。というわけで今回はどうだったのか。振り返っていきます。 製は最高の出来まず到着してすぐの楽しみが「開封の儀」。印刷を発注すると当日会場まで直接発送してくれるのですが、逆に言うと自分でも当日まで出来上がりの程がわからないのです。 まずは新刊の「Depth in Depth」。 表紙の質感がめちゃくちゃ

    #技術書典 6の売り上げ報告(ほぼトントン)|shu223
  • 概念に触れることから、創造性は生まれる——OOUIの目当て #WIAD2019|designing

    2019年2月23日、Information Architecture Instituteが主催する、『World IA Day(WIAD)』が開催された。イベントは、情報アーキテクチャ(以下、IA)の観点から情報のあらゆる場面における課題の発見と定義、考察や議論の深化を目指す。 2019年は「IA in IxD(インタラクションデザインにおけるIA)」をテーマに、オブジェクト指向UI設計(Object Oriented User Interface、以下OOUI)とUIデザインの関係についての考察と議論がなされた。 イベントのメイントークでは、OOUIに造詣の深いソシオメディア取締役の上野学氏が登壇。『OOUIの目当て』と題し、「オブジェクトとは何か?」を問うところから始まり、OOUIと非OOUI的なUIの裏側の違いや、その目的について語った。 記事では、上野氏がイベントで話した言葉

    概念に触れることから、創造性は生まれる——OOUIの目当て #WIAD2019|designing