公開されたトンネル工事現場。シールドマシンは画面奥から穴を掘り進み、手前に戻ってきた=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影) 近畿日本鉄道の近鉄難波駅と阪神電気鉄道の西九条駅とを結ぶ「阪神なんば線」(約4キロ)のトンネルが全区間貫通し、18日、報道関係者に公開された。 阪神なんば線は、阪神電鉄や大阪市が出資する第三セクター「西大阪高速鉄道」が建設。地下駅の近鉄難波駅から西へ伸び、桜川駅、ドーム前駅、九条駅の3つの地下駅が新設される。九条駅西側で地上にあがり、地上駅である西九条駅とつながる。 来年春の開業を目指して平成15年度に着工、桜川−西九条間は今年2月までにトンネル工事が完了。今回、近鉄難波−桜川間が開通したことで、トンネルの全区間が貫通した。 今後は、電気設備工事や駅の設置工事などが行われ、秋には列車の試運転を始めるという。 開通後は近鉄と阪神電鉄が相互乗り入れし、奈良〜三宮間が直
日産自動車の内田誠社長とホンダの三部敏宏社長は15日、東京都内で記者会見し、電気自動車(EV)などの分野で、戦略提携の検討を始める覚書を結んだと発表した。背景には、両社の立ち位置が変わってきたことがある。日産は仏自動車大手ルノーと資本関係の対等化が完了し、欧州以外で協業…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く