ウェブ東奥の著作権は東奥日報社および情報提供者に帰属します。東奥日報・ウェブ東奥の記事・画像等を無断で転載、または私的範囲を超えて利用することはできません。またウェブ東奥では、機種依存文字や常用外の漢字などを、平易な文字または仮名などで代用する場合があります。
![Web東奥](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8123e27cdcf582f0f1fd6fa41ee06261718072f5/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.toonippo.co.jp%2Fimg%2Fwebtoologo1.gif)
山陰海岸国立公園を世界地質公園「ジオパーク」に登録しようと北但馬各市町などが進める構想にちなみ、新温泉町はJR山陰線豊岡-鳥取間に「山陰海岸ジオパーク線」の愛称を付ける検討案をまとめた。 JR西日本によると、愛称は正式路線とは別に同社が命名する。同社管内では「JR神戸線」「JR宝塚線」などがある。 同町は「-ジオパーク線」のほか、沿線の各駅に「但馬御火浦(みほのうら)」(浜坂駅)「穴見海岸」(居組駅)などの愛称を付けることや、駅に地質の特徴を紹介するパネルなどを設置する案も検討している。 鉄道の魅力を向上させて住民や観光客の鉄道離れを食い止め、地域の活性化につなげることを狙う。 ジオパークは、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が認定。同町や香美町、豊岡市など兵庫、鳥取、京都の沿岸部の市町や観光協会などは「山陰海岸ジオパーク推進協議会」を構成し、二〇〇九年までの認定を目指している。ジオパーク線
Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.
「あっ、こっち向いた」「かわいい!」。カメラを構える人だかり。輪の中心にいるのは、三毛猫たま(メス、8歳)。昨年1月から、和歌山電鉄貴志川線の終点、貴志駅で、駅長を務めている。通称・たま駅長。 最初は慣れなかった駅長業務だが、最近では、電車が到着すると改札台にちょこんと腰掛け、乗客らをお出迎え。駅長職もすっかり板に付き、人間顔負けの仕事ぶりを披露している。 海外でも発行されているデザイン雑誌に取りあげられたことから、国内だけでなくドイツやオーストラリア、カナダなど海外からも、たま駅長を一目見ようと観光客が訪れる。 そんな愛くるしい、たま駅長の姿を収めた写真集「たまの駅長だより」(集英社)が、昨年9月に出版された。初版は6000部だったが、1カ月足らずで完売し、10月には3000部、年末にも3000部が追加発行された。これまでに約1万部が販売されている。 「駅長の写真集なんて、聞いたことあ
あなたも、電気機関車を運転できます 2008年01月01日 群馬県・安中市にある鉄道テーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」で、本物の電気機関車を運転した。講習を受け、修了試験も突破して、800メートルを30分かけて走らせた体験を紹介する。(アサヒ・コム編集部)〈写真特集 その1・その2・その3〉 実際の運転台 銀色に輝くマスコンハンドル ずしりと重いブレーキハンドル 今はここまでしか行けない 実物の運転台内は非常に狭い 実技講習をしてくれた佐藤指導員とEF63・11号機 講習のテキストと修了者がもらえる帽子。国鉄時代の機関士帽と同じものだ JR信越線・横川〜軽井沢間が97年、北陸新幹線の開通とともに廃止され、横川駅隣接の横川運転区跡地に99年4月、「文化むら」はオープンした。園内には、おなじみの蒸気機関車D51をはじめ、横川〜軽井沢間の急斜面をアプト式という方法で運行していた電気機関車のED4
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く