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2010年8月17日のブックマーク (11件)

  • JR四国:高速無料化対策、特急停車4本→21本へ--伊予吉田駅 /愛媛 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR四国(高松市)は25日から、予讃線などの普通列車と高徳線の特急「うずしお」の一部で、編成車両数を減らすと発表した。経費節減の一環で、年間約600万円削減できるという。また、伊予吉田駅(宇和島市)の特急停車数を増やす。高速道路料金引き下げの影響による編成見直しは5回目。 普通列車は予讃、土讃、高徳、鳴門の4路線上下計14で車両を減らす。うずしお23号(午後7時8分高松発)と30号(午後8時32分徳島発)の2を3両から2両にする。 一方、松山自動車道一部無料化などを受けて、利用促進を図るため、9月1日から予讃線・伊予吉田駅の特急停車数を4から21に増やす。ダイヤに変更はないという。 6月の鉄道営業概況では、全体収入が24億6800万円(前年比99・1%)。5月は19カ月ぶりに前年を上回ったが、再び下回った。【馬渕晶子】

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    Cat-Tram 2010/08/17
  • 車掌いなくて電車ドア開かず、16人乗れず発車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    17日午後4時24分頃、栃木県下野市小金井のJR宇都宮線小金井駅で、同駅始発上野行きの上り普通電車(15両編成)の男性車掌(32)が乗車しなかったためドアが開かず、乗客16人を乗せないまま発車した。 乗客らは7分後の後続電車に乗った。 JR東日大宮支社広報室によると、車掌が発車時刻を勘違いし、運転士も気づかなかったという。電車は次の小山駅で車掌が到着するのを待って同駅を19分遅れで発車した。

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    Cat-Tram 2010/08/17
  • asahi.com(朝日新聞社):車掌と乗客乗せずに列車出発 栃木・小金井駅 - 社会

    17日午後4時24分ごろ、栃木県下野市のJR宇都宮線小金井駅で、同駅発上野行き上り普通電車(15両編成)が、車掌と客16人らを乗せずに出発した。JR東日大宮支社によると、乗務する電車を勘違いした車掌が、駅の休憩室で休んでいたためにドアの開閉がされず、誰も乗れなかったという。  同支社の説明では、運転士はドアが閉まっていることが確認できれば、車掌が乗り込んだことを特に確認せず、ダイヤ通りに出発するという。その結果、この運転士は出発後、グリーン車に乗るはずだった販売員から通報を受けた同支社からの連絡で、初めて自分以外に誰も乗っていないことに気づいたという。  車掌と客らは後続の電車に乗り込んで次の駅で追いつき、19分遅れで運転を再開した。同支社は「あり得ないミス。原因調査して再発防止に努めたい」としている。

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    Cat-Tram 2010/08/17
  • スイカやパスモ、セブンイレブンで利用可能に - 日本経済新聞

    セブン&アイ・ホールディングスと東日旅客鉄道などJR5社、京浜急行電鉄は17日、「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」など鉄道各社のIC乗車券を、来年春をメドに全国各地区のセブンイレブンの店舗で使えるようにすると発表した。独自の電子マネー「nanaco(ナナコ)」などに加えて交通系電子マネーも導入することで、客の利便性向上を狙う。対象にな

    スイカやパスモ、セブンイレブンで利用可能に - 日本経済新聞
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    Cat-Tram 2010/08/17
  • 中央通りを路面電車などと歩行者専用に【大分のニュース】- 大分合同新聞

    中央通りを路面電車などと歩行者専用に [2010年08月17日 10:15] メールで記事を紹介する 印刷する 公共交通と歩行者の専用道となった中央通りのCG。次世代型路面電車を整備することなどを提言 大分経済同友会(小倉義人、梅林秀伍両代表幹事)は、大分市中心部の街づくりを考える上で交通整備が不可欠として、「県都大分の交通体系について」と題した提言書をまとめ、16日に国、県、大分市にそれぞれ提出した。 大分市役所を訪れた小倉代表幹事が「トータルデザインの設計や交通計画の策定にぜひ活用してもらいたい」と、釘宮磐市長に提言書を手渡した。釘宮市長は「わたし自身が思い描いている街づくりと重なる部分が多い。市民にも大いに議論していただき、県都の顔として誇れるようなものにしたい」と話した。 提言は、中期(5年後)、長期(10年後)、超長期(それ以降)の3段階で将来像を提示。中、長期では、バイパ

  • お知らせ : 京都新聞

  • 東日新聞

  • 東京新聞:地下鉄一元化 利用者本位の議論せよ:社説・コラム(TOKYO Web)

    東京都心を走る東京メトロと都営地下鉄の統合をめぐり国と都が協議を始めた。利用者の利便性向上を訴える都に対し、国は都営の巨額債務を警戒して慎重だ。利用者の視点での議論を望みたい。

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  • 神戸新聞|姫路・西播磨|市民の参加低調 JR姫新線「パーク&ライド」

    JR姫新線の余部、太市両駅で、姫路市が4月から実施している社会実験「パーク&ライド」への市民の参加が低調だ。駅周辺の駐車場に車を止め、列車に乗り換えて通勤・通学してもらう試みで、実験期間の来年3月末まで、駐車場代の補助として月額2千円が支給される。100人の利用を見込んだが、今のところ、29人にとどまり、市は募集期間を9月末まで延長した。 市中心部の渋滞緩和や排ガスの削減を目指し、鉄道の利用者が増える条件を探る目的。姫新線の高速化や増便が実現したのに合わせ、市が4月に始めた。 社会実験に参加する市民モニターを先着100人とし、6月末で募集を締め切る予定だった。しかし、期限内の応募は余部、太市駅ともに13人の計26人で、見込みを大幅に下回った。このため、募集期間を9月末まで延長。ラジオ広告やチラシ配布などでPRに力を入れるが、追加申し込みは3人にとどまっている。 29人中、19人は実験前から

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    Cat-Tram 2010/08/17
  • 寝台特急「あけぼの」トラブル、乗客乗り換え : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    17日午前5時5分頃、JR上越線新前橋―高崎駅間を走行中の青森発上野行き寝台特急「あけぼの」(10両編成)に、速度が上がらなくなるトラブルが起きた。 JR東日高崎支社によると、電気系統の異常が原因とみられ、列車は高崎駅で運転を取りやめた。乗客約200人は同駅で上越新幹線などに乗り換えた。後続の運行に影響はなかった。

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    Cat-Tram 2010/08/17
  • asahi.com(朝日新聞社):しなの鉄道、小諸―軽井沢間を増便 乗客減、歯止め期待 - 鉄道 - トラベル

    しなの鉄道は8月から、小諸―軽井沢間の列車を上下で13増やし、1日の運行数を42から55とした。同鉄道は1997年10月の開業時から乗降客数の減少が止まらない。国補助金や沿線自治体の負担金で列車を増やして利便性を向上させ、「乗降客の減少をなんとか下げ止めるのが目標」と関係者は話す。  軽井沢駅ではこのほど、増便を祝う式があった。新幹線との接続も改善されて平均10分で乗り継げることから、あいさつに立った佐藤雅義・軽井沢町長は「東京方面から御代田、小諸方面へのアクセスがよくなり新しい利用客が見込める」と期待を込めた。  増便は沿線の9市町などでつくる「しなの鉄道活性化協議会」の事業で、費用は今年度2660万円。半額を国の地域公共交通活性化・再生事業の補助金で、残りを小諸市、御代田町、軽井沢町の沿線3市町で負担する。今年度から3カ年、事業を続けるという。  しなの鉄道によると、同鉄道の乗

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