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LRT 松江に関するCat-Tramのブックマーク (2)

  • 山陰中央新報 - 新交通システム研究会にルート提示

    松江市は16日、次世代型路面電車(LRT)や、バスなどを連接した「低床高速車両(BRT)」の導入を検討するため、設置している市新交通システム研究会(座長・谷口守筑波大大学院教授、7人)に、3つの運行ルート案を示した。  同研究会は近く、市民1万人に新交通システムの導入の必要性などを聞く意識調査を実施。同結果や事業費などの分析を踏まえ、6月までに導入の是非や導入する場合のルートなどをまとめる。  運行ルート案は、JR松江駅(朝日町)と一畑電車の松江しんじ湖温泉駅(中原町)を結ぶ「両極型」と、JR松江駅と中心市街地の公共施設を巡る2つの「循環型」で構成した。  両極型はJR松江駅から、松江大橋か松江新大橋を通り、島根県民会館(殿町)前を経て、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅に至るルートで、延長は約3キロとした。  一方、循環型はJR松江駅と、くにびきメッセ(学園南1丁目)や市役所(末次町)などを接

  • 山陰中央新報 - 松江市が新型路面電車の導入検討

    松江市が近く、市中心部を走る新型路面電車システム「LRT」の導入の検討を始める。バリアフリーに考慮した低床式で、走行性にも優れた新型車両を使う同システムは、欧米だけでなく、富山市で事業化されており、松江市は空洞化する中心市街地の再生の一翼を担っている点に着目。学識者ら十人程度でつくる懇談会を発足し、実現への可能性を探る。  LRTについては、松江市公共交通体系検討委員会が二〇〇三年度にまとめた提言書の中で、移動利便性の向上▽市中心部の道路混雑の緩和▽商店街の活性化−などの効果を見込み、重点施策の一つとして位置付けた。  一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅(松江市中原町)−JR松江駅(同朝日町)間への導入を想定し、大橋川改修事業で架け替えが予定される松江大橋や、新大橋などを含めた複数のルート案も示した。  一方で、国土交通省の外郭団体は〇二年七月にまとめた報告書の中で、総事業費を約九十億円と試算。

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