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2008年3月23日のブックマーク (2件)

  • www.さとなお.com(さなメモ): 台湾の地下鉄

    台湾というとアジア特有のゴチャゴチャを想像されると思う。 実際、地上はゴチャゴチャだ。カオスと言ってもいい。大通りは21世紀だが、ちょっと路地に入ると19世紀が残っている。昭和初期の下町みたい。建物だけじゃなく人間もそんな感じ。昭和初期的オジオバが闊歩している。 でも、地下に潜るといきなり未来的だ。ボクにはこの鮮やかな対比が実に印象深かった。日がずっと遅れて感じられる。そのくらい進んでいる。 台湾の地下鉄(MRT:Mass Rapid Transit)は、まぁまだ出来たてということもあるが、実にキレイで効率的だ。ざっと特徴を上げてみると、 地下鉄構内がものすごく広くてわかりやすい。抜群に清潔でキレイ。デザインや間接照明も美しい。 切符がプラスチック製のコイン(子供銀行みたいなヤツ)で、紙のに比べて使い回しがきき環境に優しい。デザインも可愛い。 電車の待ち時間が秒単位で表示され、しかも正確

    Chaborin
    Chaborin 2008/03/23
    台湾のMRTでは、食べ物を食べていると罰金取られたりするよ。ガムでも。初期段階でルールを徹底させたのが勝因かも。
  • 男の性欲と女の独占欲が組織を潰す - Journal on Journey online 略してJoJo

    14:57タイトルが全てを物語っているので、とくに書くことはないのだが、それではつまらないので、MMORPGに特化した話題ということにする。 MMOだけではなく、組織構造というものは、経年劣化する。組織自体が腐敗するのではなく、それを形成している人間が腐敗し、瓦解してゆく。ここでいう腐敗とは、慢心や油断、驕りなど、およそパンドラの箱に詰まっていたであろう大半のネガティブ要素すべてだ。 ネトゲで遊んでいる層などというものは、9割が男性だと認識しておいたほうが健全だが、実際は半々くらい*1の割合まで女性であることは、アンケートなどで判明している。よくよく考えてみれば、コミュニケーションへの潜在的欲求は、男より女のほうが高いのだから、ある意味当たり前だとは思う。これ自体は別によい。 しかし問題が一つある。 EQのようなエンドコンテンツを持つゲームというものは、基的に男の行動原理をベースに設計さ