2月、オフィス移転を機にデスク周りのもの一式を再度整理し直した。前に借りていた物件とは環境もオフィス自体の目的も大きく変わったため、今回はその経緯とともに、アップデートしたオフィスの机周りを紹介したい。 この記事はnoteではおなじみ、Go Andoさんによる『デスクをすっきりさせるマガジン』の提供でお送りします。(提供とは) 30㎡→3.8㎡へ移転した理由弊社はほぼ個人事業主に近いかたちで、何人かのパートナーさんとご一緒しつつ仕事をしている。なのでオフィスといってもほぼ僕の作業場に近い。ただ、オフィスは今回で3件目。ただ、前のオフィス(といってもマンションの一室)に移転したのは半年ほど前なので、実質半年で再度移転になる。 というのも、前はパートナーさん含めて作業場として利用したり、打ち合わせや取材でも使うことを想定し少し広めの部屋(有効面積で25〜30㎡くらい。物件は40㎡弱)にした。た
![30㎡→3.8㎡のオフィスに移転したので、机周りを最大限すっきりさせた|小山和之 / designing](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fcbdc2f9874064abc50275f81dfb8038d4bc5682/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F23046752%2Frectangle_large_type_2_a1ca643529ce0eb4eb80bf0e4ca3e60d.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)