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最近にわかに日本でも知名度を上げてきているPinterest。私も1〜2ヶ月前にThe Interviewsで「Pinterestの記事は書かないんですか?」と聞かれて、はじめて知りました。(実は海外ネタに疎いんですよね…orz)本ブログの読者でPinterestを知らない方はあまりいらっしゃらない気がしますが一応、Tech Crunchのリンクを貼っておきます。 サイトは見てみたものの、全くその良さがわからず、初見では???だったことを覚えています。しかし何度か使っていくうちにその良さがわかってきてこれは中毒性があるな。と思うようになっていきました。 何人かの女性に聞いてみたりサイトを見ていると、私の周りでもPinterestにハマっている人がいたりPinterestを知らない人にサービスを説明すると男性の反応は鈍いのですが女性の反応は概ね良好です。 女性を惹きつけるPinterestと
TechWaveでも過去何度か取り上げた少人数限定SNSの「Path」。創業者や関係者がシリコンバレーのビッグネームばかりなので注目を集めているということもあるが、先日ミクシィの関係者と話をしていたらミクシィの幹部も「Path」に注目しているという。ミクシィは「リアル」で「クローズド」な人間関係の空間こそが今後、大きなイノベーションを起こすと考えているから、まさしくその「リアル」「クローズド」なPathの動きに注目しているのだろう。 さて大阪の大学生の瀬戸口翔大さんは、そのPathを家族の間で利用しているという。瀬戸口さんに、その様子を寄稿していただいた。ありがとうございました。 瀬戸口翔大 Pathとは、元Facebookのプラットフォームマネージャ、Dave Morin が起こしたスタートアップです。彼はFacebookの前に、Appleでdesign and marketingの役職
米Nextdoorは10月26日(現地時間)、ご近所付き合い専用のソーシャルネットワークサービス「Nextdoor」を全米でスタートしたと発表した。 同社創業者のニラブ・トリア氏は、家族や友達のためにはFacebookが、仕事のためにはLinkedInが、共通の趣味を分かち合うためにはTwitterがあるが、近所付き合いに特化したSNSはなかったので、Nextdoorを立ち上げたという。近所同士では助け合える可能性が高いにもかかわらず、現代ではつながりが失われがちだ。Nextdoorがセキュアで閉じられた交流の場を提供することにより、安全な情報交換が可能になるという。 基本的な使い方は、地域の誰かがNextdoorのWebページを開設していれば、Nextdoorに加入すると該当ページのメンバーになれる(該当ページがなければ自分で開設できる)。加入の際に住所と氏名の入力を義務づけることで、実
商品やサービスの人気スペックを、ユーザーのいいね!によって可視化し大きく訴求する、with C型のカタログサイト・ ソリューションです。
またまた中の人の実家ネタです。私の実家が秋田県の農家で環境がいろんな意味でヤバイ件は先のコラムで書いたとおりですが、ぶっちゃけインターネット環境もかなりヤバイです。まず… ・光回線使用不可 「利用してはいけない」という意味ではなく地形的な問題で個人では「 利用できない」という意味の「不可」です。また自治体レベルの環境整備も全く行われていません。 ・SoftBankの携帯使用不可 これまた地形的な問題でアンテナが全く立ちません。 もちろん3Gも繋がったり切れたりで不安定。というかほぼ切れっぱなし。 ・その結果、家ネットはADSL、携帯はDoCoMo or au 今時ADSLって…しかも家のPCのスペックも相まって激遅… 私は携帯電話はSoftBankのiPhone1台のみで、外出時はこれでメールもTwitterもFacbookも全部チェックしているので実家に帰った時点でもう音信不通です。 こ
急速に普及が進むスマートフォン。ハードだけでなく、アプリ市場でも、多くの企業や個人がしのぎを削っている。その中でも目立ちつつあるのが、利用は基本無料でありながら、別の方法で課金を行うビジネスモデル。従来のような値付けが通用しないこの市場、その第一線で戦っている経営者たちはどのような視点からビジネスを行おうとしているのだろうか。 コマースやサーバー関連事業などを中心としてきた株式会社ゆめみの深田浩嗣社長、オンラインゲーム黎明期から数々のヒットタイトルを世に送り出してきた株式会社Aimingの椎葉忠志社長、コンシューマーゲームの受託開発からソーシャルゲーム開発へのシフトを進めてきた株式会社DropWaveの本城嘉太郎社長が、ポリゴンマジックの鶴谷武親社長を司会に、それぞれの立場から基本無料時代のマネタイズの取り組みについて語り合った。その内容を詳しくお伝えする。 キーワードはマネタイズ 鶴谷
米Googleは9月8日(現地時間)、レストランガイド「ザガットサーベイ」を発行する米Zagatを買収したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。 Zagatは1979年創業のニューヨークに拠点を置く非公開企業。100都市以上のレストランやショップ、ホテルの評価ガイドを書籍とWebサイトで提供している。ミシュランガイドのようなプロの評論家ではなく、一般利用者のアンケートに基づく評価が特徴で、「料理」「内装」「サービス」の3項目を各30点満点で評価する。iOS向けのアプリもあり、日本では850円で販売している。 Googleは、Zagatの情報をGoogle検索やGoogle Mapsに組み入れる計画だ。コンシューマープロダクト担当副社長のマリッサ・メイヤー氏は「ザガットサーベイはUGC(ユーザー作成コンテンツ)を最も早く採用した企業の1つ」だとし、ポケットサイズのガイドブックはモ
EVENT PickUp 開催中・近日開催のクリエイターイベントをピックアップ! 近日開催!開催まであと22日 東京都 2024/8/7(水)〜2024/8/10(土) ARTs*LABo 小さいテーマ展『浴衣・祭り・金魚』 イラストレーション "浴衣、祭り、金魚"と言うキーワードから、作家さんが自由にイメージしたオリジナルの作品を展示します。 かつて自由が丘のOne'sさんで開催していた浴衣会(浴衣テーマ)に、夏らしい"祭り&...
スタートアップの皆さんは「Gamification」という言葉をご存知でしょうか? “Game-Based Marketing”の著者であるGabe Zichermann氏は Gamification を以下のように定義しています。 gamification is the process of using game thinking and game mechanics to solve problems and engage users(gamificationとは問題を解決し、ユーザーとの間にエンゲージメントを築くためにゲーム思考およびゲーム力学を用いる一連の行為です) もう少し分かりやすい表現にするとこんな感じでしょうか。 「プロダクトにゲーム的な要素を加えることによって、ユーザーがもっと使いたくなるようなものにすること」 この Gamification をWebサービスにうまく取り
The Personal Pageはシンプルな作りの個人用ページを作成する。 The Personal PageはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。オンラインだからこそアイデンティティが重視される傾向がある。アノニで行動しようと思えばできてしまうので、自己を確立しなければすぐに見えなくなってしまう。 大きな写真、そして説明文 そのためにSNSやブログ、マイクロブログ、about.meのようなサービスが流行るのだ。だがやはり他人の作ったサービスを使っている限りは確固とした個人を形成するのは難しい。そうしたコンセプトの下に作られたのがThe Personal Pageだ。 The Personal Pageはとてもシンプルなソフトウェア(?)だ。大きな個人の写真、そして自分の説明と各サービスへのリンクがあるだけだ。必要なのはThe Personal Pageと独自
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