タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (7)

  • もしもtoyota.jpを解析するなら(前半) [第1回] | 有名サイト、かってに解析!

    新連載「有名サイト、かってに解析!」では、毎回1つの有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。 アクセス解析を行う際には、データを見る前に、自分なりの仮説を立てることが、分析効率を高める上で効果的だ。サイトをユーザーの視点で閲覧しながら、問題点やチェックポイントを整理してみよう。着眼点はサイトのタイプによって異なるし、必勝法則などがあるわけではないが、ある程度はパターン化できるのではないかと考えている。 見ながら仮説を立てるのは、自社のサイトに限らない。情報収集で検索をしていて、たまたまたどり着いた初めて見るWebサイトや、Web担当者Forumのような定期的に購読している情報系Webサイトでも、問題点の仮説を立てながら見る癖をつけよう。いちいち文章に落とす必要はない。面倒くさければ、「ちょ

    もしもtoyota.jpを解析するなら(前半) [第1回] | 有名サイト、かってに解析!
  • ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの国内実例まとめ+策定者向け情報 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、企業のソーシャルメディアへのかかわり方に関する話題を。国内でも、ソーシャルメディアポリシーやソーシャルメディアガイドラインの策定例が増えてきました。具体例を示しながら、ソーシャルメディアポリシーについて考えてみましょう。 ソーシャルメディアガイドラインの具体例Twitterの流行を受け、格的にソーシャルメディアポリシーを策定する例が増えてきています。ここでいう「ソーシャルメディア」はTwitterに限ったものではなく、ブログやSNSなども含めた幅広いものです。 現在、国内で公開されているソーシャルメディアポリシー/ガイドラインには、次のようなものがあります。 ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー → https://www.adk-i.jp/resources/adki_socialmediapolicy.html IBM ソーシャル・コンピューティングのガイドライ

    ソーシャルメディアポリシー/ガイドラインの国内実例まとめ+策定者向け情報 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 自社セミナー企画8つのポイント (プランニングシート&都内主要会場一覧付き)/セミナー開催マニュアル1 | セミナー開催実践マニュアル

    「セミナー開催マニュアル」では、自社セミナー開催方法を4つのフェーズに分けて解説していく。今回はセミナー開催の第1フェーズ「セミナー企画編」をお届けする。 セミナーの開催方法については書店で購入できるマニュアルは少なく、経験豊富な先輩に手取り足取り教えてもらえることもない。多くの場合、自分が参加したセミナーの記憶だけを頼りに行うケースがほとんどだ。セミナーの企画・運営で失敗する原因は、大企業が開催するセミナーをみようみまねで行おうとするからである。では、なぜ大企業の真似をすると失敗するのだろうか。 セミナー開催実践マニュアルの第1回は、セミナーを開催するうえで、もっとも重要だと言っても過言ではないセミナーの企画方法を解説していく。 御社のセミナーはなぜうまくいかないのか大企業が開催するセミナーは、高額な広告予算を使って集客している。それに比べて中小企業では、小予算でセミナーを開催しなければ

    自社セミナー企画8つのポイント (プランニングシート&都内主要会場一覧付き)/セミナー開催マニュアル1 | セミナー開催実践マニュアル
  • 3.メールマガジン会員に対して配慮すべきポイント | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは | Web担当者Forum

    3.メールマガジン会員に対して配慮すべきポイントメールマガジンに登録したユーザーには、できるだけ長くメールマガジンを購読してもらいたいと思います。ユーザーが有益だと思うメールマガジン内容を配信することはもちろん大切ですが、登録情報の変更方法など、メールマガジン自体の利便性も忘れてはいけないポイントとなります。 3-1 登録情報変更フローにおけるポイントメールマガジン登録中にユーザーがメールアドレスを変更した場合、ユーザー自身でメールアドレスの変更を申告してもらう必要があります。メールアドレスの変更は、現在ではキャリアの移行期間が設けられていますので、旧アドレスでメールマガジンを受信したユーザーが、メールアドレス変更手続きを思い出して実施するケースが多いと考えられます。そのようなユーザーの利便性を考慮し、配信するメールの最後には、メールアドレス変更や解約手続きがすぐに行える文言と、アクセス先

    3.メールマガジン会員に対して配慮すべきポイント | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは | Web担当者Forum
    Chihiro-T
    Chihiro-T 2010/01/20
  • 仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう! | Web担当者Forum

    短時間リフレッシュで仕事の効率UP 仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン! TEXT:加藤さこILLUST:田中斉 ポカポカ陽気で身体が温まり、仕事中に猛烈な睡魔に襲われる……そんな経験、ありませんか? 眠気で大事な業務に穴を開けては大変。身体をしっかりリフレッシュさせて睡魔を撃退しましょう! 日中の眠気には、後に眠くなるような生理的な眠気と睡眠不足の2種類あります。まず、生理的な眠気は後に消化器官に血液が集まるために脳の酸素が不足するのが原因。そして睡眠不足で脳が疲れているときは、いきなりガクッと落ちるような睡魔に襲われます。これは事のあとの眠気よりも強烈です。 前者の後の眠気については、ツボなどを押して刺激を与えると効果的です。後者の脳の疲れについては、刺激とともに栄養補給が頓服薬になり

    仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう! | Web担当者Forum
  • 第10回 アクセス解析を利用すべきポイントとは | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力

    第10回 アクセス解析を利用すべきポイントとは 佐藤 健史(株式会社セプテーニ) アクセス解析ツールは無料のものから高価な有料のツールまでさまざまな種類があり、機能もさまざまであり、利用方法はユーザーのニーズによって変わってくる。中には「どのようにツールを利用したらいいのかわらない」という人もいる。 今回は、アクセス解析ツールで着目すべき項目のうち、特に広告にまつわる利用方法をいくつかあげていきたい。 アクセス解析ツールを利用すべき3つのポイントアクセス解析ツールを利用すべき目的としては、「広告の成果の確認」「媒体の評価」「コンバージョンしたユーザーの把握」の3つがあげられる。 以下、順に見ていこう。 (1)広告の成果の確認いくら「効果が良い」と勧められた広告枠でも実際掲載してその成果を計測してみないことには、その効果は明確にはならない。アクセス解析ツールごとに設定方法は変わるが、広告のリ

    第10回 アクセス解析を利用すべきポイントとは | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力
  • 笑えない開発中の壁 /RIAシステム構築ガイド #07 | RIAシステム 構築ガイド Essential 2007

    RIAシステム 構築ガイド Essential RIAコンソーシアムが発行する、RIAの普及促進や開発に関するガイドライン『RIAシステム 構築ガイド』の2007年版である『RIAシステム 構築ガイド Essential 2007』をWeb担向けに特別にオンラインで公開するコーナー。 RIAシステム 構築ガイドに関しての詳細はこちらRIAコンソーシアムに関しての詳細はこちら 3K(きつい・厳しい・帰れない)を助長する土壌Webデザイナーが華やかなイメージがあったのは、少し前までのことのように思えます。今や、Webは一般市民をも巻き込んだ情報システムの色合いを深め、「デザイナー」と呼ばれながらも、平然とシステム的スキルを求められてきています。それは「デザイン=問題解決のための設計」という来の意味に近づいたとも取れますが、同時に、システム系の開発現場の色合いも引継ぎ、今や「3K(きつい・厳し

    笑えない開発中の壁 /RIAシステム構築ガイド #07 | RIAシステム 構築ガイド Essential 2007
    Chihiro-T
    Chihiro-T 2009/01/28
  • 1