ブックマーク / www.businessinsider.jp (4)

  • 【更新】7pay問題でオムニ7アプリのソースコードに漏洩の疑い。「GitHub」上で誰でも入手可能だったか

    7payをめぐる脆弱性の懸念が解決しないまま、不正使用事件発覚から約3週間が経った。この間、実行犯とみられる複数の中国籍の容疑者が逮捕され、また外部ID連携の実装の不備から、セキュリティーの懸念を指摘する報道が続いている。 セブン&アイHDは7月中を目処に、今後の対応策などを公表する予定だ。 しかしここへきて、これまでとは異なる、別の問題が浮上してきた。 7payにも関連する、ECアプリ「オムニ7」の設計図にあたるソースコードが漏洩していた可能性がある。オムニ7アプリはセブン-イレブンアプリとは別アプリだが、ログインまわりの設計は非常に似通っているとみる専門家もいる。 事実であれば、アプリ開発の管理体制、アプリ自体やサービスのセキュリティーに関するリスクの有無についても、一層の警戒が必要になる可能性がある。

    【更新】7pay問題でオムニ7アプリのソースコードに漏洩の疑い。「GitHub」上で誰でも入手可能だったか
    Chishow
    Chishow 2019/07/24
    「ギットハブ・・・?」「うちはイーメールで情報のやり取りをしている、ギットうんぬんと同じ土俵で比べられるか、私自身は認識していない」
  • Netflix、5段階レビューを撤廃し「いいね/よくないね」を導入予定 —— その理由は?

    Netflixは3月16日木曜日(現地時間)、5段階評価システムを撤廃し、近日中に「いいね/よくないね」のシステムに切り替えると発表した。 NetflixのCPO(最高プライバシー責任者)ネイル・ハント(Neil Hunt)氏は2017年1月、Business Insiderに対し、5つ星のレビューシステムを廃止したいと語っていた。ユーザーが作品を気に入ったのかどうかが分かりにくいためだ。 ハント氏は「問題は、ユーザーが無意識に評論家になろうとすることだ」と述べた。作品を5段階で評価するとなると、ユーザーは「作品をどれだけ楽しめたか」ではなく、「作品の質」を客観的に評価しようとしてしまう。 例えば、あなたが「ばかばかしい映画」を楽しんだとする。楽しかったのだが、評価には「星2つ」をつけてしまう。「良質の映画」ではないからだ。これはNetflixにとって問題だ。あなたがこの映画を「気に入らな

    Netflix、5段階レビューを撤廃し「いいね/よくないね」を導入予定 —— その理由は?
    Chishow
    Chishow 2018/07/09
    5段階評価は評価の基準をどこに置くのかが人で違って安定しない気がする 基本を3において加点減点する人 5を基本に減点する人 やり方が統一されないと評価の意味がない
  • グーグル社員が「労働時間」を問われない理由 —— 「時間で管理は愚かな考え方」だ

    で深刻化している「長時間労働問題」。 もしこの問題があの「Google」で起こったとしたら、同社はどう対処し、解決するでしょうか。Googleで人材育成やリーダーシップ開発に携わってこられたピョートル・フェリクス・グジバチさんにお話を伺いました。 Googleの社員が「労働時間」を問われない理由 ーピョートルさんの在籍中、Googleで「長時間労働」が問題として挙がったことはありましたか? 少なくとも、単に「長時間働いているから」というだけで「あの人は仕事を頑張っている」と評価が上がるということはありませんでした。 そもそも「労働時間で管理する」というのは、工場やレストランで働く人など、アウトプットが定型化している仕事に就く人をマネジメントする際に使われる考え方。 そうではない、例えば、営業職、企画職、あるいは管理職もそうですが、いわゆるホワイトカラーの職業に就く人を「時間で管理する」

    グーグル社員が「労働時間」を問われない理由 —— 「時間で管理は愚かな考え方」だ
    Chishow
    Chishow 2017/12/06
    すごく筋が通ってるように感じる
  • 20年後に車を所有している人はいない —— 自動車業界の重鎮が指摘

    自動車業界で長きにわたり幹部を務めてきたボブ・ラッツ氏は、自家用車の歴史が終わる日は近いと語った。 大規模な自動運転車による交通網が、現在の自動車に取って代わるだろう。 自動車の歴史は、今後20年で幕を閉じる可能性がある。 元海兵隊員で、フォード、ゼネラルモーターズ、クライスラー、BMWを渡り歩いてきたボブ・ラッツ(Bob Lutz)氏は、同氏の導きがあれば誰でも素晴らしい自動車を開発し、業界で名を上げられるだろうと言われる自動車開発の神様のような存在で、「カーガイ(車好き)」の異名を持つ。 ラッツ氏は既にセミリタイアしているが、エキゾチックで大胆な高級スーパーカーを作ることで知られるVLFオートモーティブのデザイナー、ヘンリック・フィスカー(Henrik Fisker)氏とパートナー提携している。自動車業界についても、自身の意見を今もなお忌憚なく発信しており、同氏はイーロン・マスク氏に対

    20年後に車を所有している人はいない —— 自動車業界の重鎮が指摘
    Chishow
    Chishow 2017/11/09
    私の好きな、マニュアル車、ガソリン車、手動運転車はどんどん無くなる方向に進んでる・・・だから今のうちに楽しまなきゃ! 20年後はそういうの高級嗜好品になってるだろうから
  • 1