タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (6)

  • 東京工科大が「サーバ全廃」に踏み切った理由

    東京工科大は来春をめどに、オンプレミスサーバ約100台で運用していた業務システムを撤廃してクラウドサービスに完全移行する。その背景と狙いを聞いた。 東京都八王子市に部を構える東京工科大学は、国内でいち早く先進的なICT教育に取り組んできた大学の1つだ。2000年代前半には八王子キャンパスの全学生にノートPC携帯を必須としたほか、近年では学生がクラウド経由でプログラミング学習を行えるシステムなども構築、運用している。 そんな同大は2014年春、学内ネットワーク環境を全面刷新し、オンプレミスサーバで運用していた業務システムをクラウドサービスに完全移行するという。プロジェクトを指揮しているコンピュータサイエンス学部の田胡和哉教授に、取り組みの背景と狙いを聞いた。 システム全体が老朽化…「再起動のたびトラブルが起きていた」 同大が格的なICT活用に取り組み始めたのは2003年のこと。八王子キャ

    東京工科大が「サーバ全廃」に踏み切った理由
  • 優れて抽象的な思考は優れて具体的な行動を生む

    著者プロフィール:村山昇(むらやま・のぼる) キャリア・ポートレート コンサルティング代表。企業・団体の従業員・職員を対象に「プロフェッショナルシップ研修」(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)を行なう。「キャリアの自画像(ポートレート)」を描くマネジメントツールや「レゴブロック」を用いたゲーム研修、就労観の傾向性診断「キャリアMQ」をコア商品とする。プロ論・キャリア論を教えるのではなく、「働くこと・仕事質」を理解させ、腹底にジーンと効くプログラムを志向している。 私は企業の現場で研修を行ったり、を書いたりすることを生業としている。研修担当者や出版社の編集者と内容について討議をする時、いつもせめぎ合いになるのが、「どこまで抽象的にやって、どこまで具体的にやるか」という問題だ。 「当に重要なことは抽象的にならざるをえないし、抽象的に考える習慣を付けさせることが真に受講者

    優れて抽象的な思考は優れて具体的な行動を生む
  • 「不二家ミルキー」が入浴剤に 豆知識付き

    バンダイは2月18日、「不二家ミルキー」をモチーフにした入浴剤「不二家ミルキー入浴剤」3種を発表した。定番のミルキーに加え、期間限定で販売された「パイナップルミルキー」と「いちごミルキー」をラインアップ。2月23日から全国のドラッグストアやコンビニエンスストアなどで販売する。価格は各210円。 入浴剤をキャンディーのようにラッピング。それぞれの香りや色も再現しており、例えばミルキー入浴剤はお湯が乳白色でミルクの香りだ。保湿成分としてスキムミルクも入っている。 パッケージの裏面には、不二家ミルキーに関する豆知識を記載。表面に描かれた「ペコちゃん」の中に、まれに「ポコちゃん」が混ざっているという家「不二家ミルキー」の遊び心もそのまま再現している。 不二家ミルキーは、不二家が1951年から販売しているロングセラーの練乳入りキャンディー。最近では“季節限定ミルキー”として、10種類以上のフレーバ

    「不二家ミルキー」が入浴剤に 豆知識付き
  • 手首はひねらない――負担が少ない「エルゴノミクスマウス」

    サンワサプライは、自然な手の角度で使えて手首への負担が少ない「エルゴノミクスマウス 400-MA015」を発売した。オンラインショップ「サンワダイレクト」のみで販売する。価格は3480円。 エルゴノミクス(人間工学)の考えに基づき、何も握らない自然な手首の角度で使えるように設計した。サンワサプライによれば、「通常、机などに手を置いたときには人差し指側が上になり、これが最も手首に負担のかからない自然な状態。エルゴノミクスマウスは手首をひねらずに握れるため、自然な状態を持続できる」という。 指を置く位置には指の形に沿った適度なへこみが入っており、グリップ感を高めた。親指や手のひらが当たる部分はすべりにくいようラバーコーティングしている。読み取り方式は光学式で、メンテナンスが不要としている。 PCとのインタフェースはUSBで、右クリックボタン/左クリックボタン/スクロールホイールを搭載した。サイ

    手首はひねらない――負担が少ない「エルゴノミクスマウス」
  • 男の子は「大翔」、女の子は「葵」――たまひよ2008年名前ランキング

    世相を反映することもある赤ちゃんの名前の付け方。2008年はどんな名前が多かったのだろうか。 ベネッセ・コーポレーションの調査「たまひよ2008年名前ランキング」によると、男の子で最も多かった名前は「大翔」(0.71%)。以下、「蓮」(0.67%)、「悠斗」(0.63%)、「悠人」(0.48%)、「優斗」(0.47%)が続いた。「大翔」は3年連続で1位だった。 一方、女の子で最も多かった名前は「葵」(0.68%)。以下、「結衣」(0.66%)、「陽菜」(0.60%)、「凛」(0.56%)、「結愛」(0.52%)が続いた。「葵」は2007年に1位だった「陽菜」を逆転した。

    男の子は「大翔」、女の子は「葵」――たまひよ2008年名前ランキング
  • トークに「ブレーキ」をかける技を身につけよう

    新連載開始のお知らせ(編集部より) 「新入社員がやってくる──専門知識を教える技術」「実践! 専門知識を教えてみよう」などの筆者、開米瑞浩さんの新連載「プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術」が始まります。客先、上司、後輩を相手に、ビジネスパーソンがトーク術を駆使する場面は多々あります。実践的なテクニックをご紹介する予定ですので、ぜひビジネスに役立ててください。 2007年10月のある日のこと。元ITエンジニアにして、「読解力・図解力」を中心とするコミュニケーション系能力の研修講師として働いている私こと、開米瑞浩はその日、あるセミナーを見学していました。 講師は以前からの知人である吉見範一さん。セミナーのテーマは、吉見さんの実体験を元にした「誰でもストレスなく売り続けられる営業術」というものでした。 シーン1:こんな面白い話なのに、もったいないよな…… このセミナーが実に面白かっ

    トークに「ブレーキ」をかける技を身につけよう
  • 1