2013年8月1日のブックマーク (2件)

  • ドラゴンズクラウンをPS Vitaごと買ってみたら1ミリたりとも後悔しない出来だった件: 不倒城

    真女神4もまだ序盤だというのに…!!! ドラゴンズクラウン 公式ページ ということで、Twitterなど見ていたらあまりに面白そうだったので、つい手が滑ってPSVitaごとドラゴンズクラウンを買ってしまいました。新世界樹からこっち、日常生活におけるアトラス分の過剰摂取が続いています。 そしたらなんかものすげえ面白い。なんだこれ。 メインキャラクターはD&D シャドーオーバーミスタラをやっていた頃の流れでウィザードにしてみまして。マルチプレイが出来るようになって、一回マルチをやってみて、今レベル20くらいというところなので、ゲーム全体からみるとようやく序盤が終わりかという辺りだとは思うのですが、ここまでの感想。 ・「剣と魔法の正統派ファンタジー」感がものすごい。世界観から語り口まで、もう超D&Dだしスティーブ・ジャクソン。 ・ゲーム自体の流れは、「町で色々準備して、ダンジョンにいって、探索し

    Clock0311
    Clock0311 2013/08/01
    うっ…買いたくなった
  • ゲームのプレイ時間は本当に長い方が嬉しい? [ゲーム業界ニュース] All About

    コンシューマーゲームのソフトを購入する基準の1つに、どれだけ長く遊べるか、というものがあります。ゲームの価格は5千円前後から、7千円以上するものも珍しくありませんから、折角買ったのにすぐ終わってしまっては残念に思う人も多いかもしれません。実際、例えば「ポケットモンスター(以下ポケモン)」シリーズや「モンスターハンター(以下モンハン)」シリーズなど、人気のゲームの中には100時間ぐらいのプレイではびくともせず、人によっては500時間、あるいは1,000時間も遊ぶ人もいるようなタイトルがあります。 メーカーの謳い文句としても、「前作を遥かに上回る大ボリューム」「多数のクエスト」「広大なマップ」などなど、ボリューム増加、ひいては長時間遊べるというのをアピールするメッセージはいたるところで目にします。 でも、ゲームのプレイ時間って当にみんながみんな長い方がいいと思っているんでしょうか? 意外と、

    ゲームのプレイ時間は本当に長い方が嬉しい? [ゲーム業界ニュース] All About
    Clock0311
    Clock0311 2013/08/01
    密度の話、自分の中ではもう何年も前から「楽しさ密度」と呼んでいて、ゲームの評価において優先度の高い尺度になってる