ブックマーク / allabout.co.jp (11)

  • あなたはNew3DSに買い替るべき人か? [ゲーム業界ニュース] All About

    ニンテンドー3DS(以下3DS)の新バージョン、Newニンテンドー3DS(以下New3DS)、ニンテンドーNew3DS LL(以下New3DS LL)が発表されました。発売予定日は2014年10月11日、「モンスターハンター4G」と同じ日に発売です。まったく知らない人の為に、簡単に説明しておくと、New3DSは新しいボタンや機能が追加された新バージョンの3DSです。 ニンテンドーDS(以下DS)からニンテンドーDSiにバージョンアップした時の変化に近いですね。これまでのDSや3DSのソフトは遊べることはもちろん、追加機能があって、これから発売されるゲームにはその機能に対応したゲームもでてくると思います。 その他にも、細かく楽しみが追加されていたり、便利になっていたりするんですが、仕様の網羅的なご紹介は他でさんざんやってますのでここでは割愛させていただきます。それよりは、ざっくりとしたご紹介

    あなたはNew3DSに買い替るべき人か? [ゲーム業界ニュース] All About
    Clock0311
    Clock0311 2014/09/12
    “3Dボリュームスイッチをオンにしたいんだけど、(中略)ボリュームを最少にしてスイッチをオンにしているような人。”俺だーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
  • PS4の初週を、Wii U、3DS、PSVitaと比べて考える [ゲーム業界ニュース] All About

    待ちに待った新ハード、PlayStation4(以下PS4)が2014年2月22日に発売されました。発売初週、発売が土曜日となりますので土曜、日曜の2日間の販売台数は約32万台。みなさん、この数字を聞いてどう思いますでしょうか? 少ない? 多い? これまで、ニンテンドー3DS(以下3DS)、PSVita、そしてWii Uと、3台の次世代ゲームハードが発売されてきました。これらのデータとPS4を比較して、体や、そしてソフトについても多かったのか、少なかったのか、そしてそこからPS4の今後についても少し、考えていきたいと思います。 どのハードも初週は30万代台 年末商戦にきっちりあわせて12月発売のPSVitaとWii U、そして時期を外した2月発売のニンテンドー3DSとPS4と、発売タイミングが異なるんですけれど、全てのハードが30万代台の数字を出していることには注目したいところです。 3

    PS4の初週を、Wii U、3DS、PSVitaと比べて考える [ゲーム業界ニュース] All About
    Clock0311
    Clock0311 2014/03/01
    “3DSが約37万台、PSVitaが約32万台、Wii Uが約31万台。そして、PS4が約32万台”PS4が32万台。出たら買う勢の規模が明白すぎて笑える
  • ゲームのプレイ時間は本当に長い方が嬉しい? [ゲーム業界ニュース] All About

    コンシューマーゲームのソフトを購入する基準の1つに、どれだけ長く遊べるか、というものがあります。ゲームの価格は5千円前後から、7千円以上するものも珍しくありませんから、折角買ったのにすぐ終わってしまっては残念に思う人も多いかもしれません。実際、例えば「ポケットモンスター(以下ポケモン)」シリーズや「モンスターハンター(以下モンハン)」シリーズなど、人気のゲームの中には100時間ぐらいのプレイではびくともせず、人によっては500時間、あるいは1,000時間も遊ぶ人もいるようなタイトルがあります。 メーカーの謳い文句としても、「前作を遥かに上回る大ボリューム」「多数のクエスト」「広大なマップ」などなど、ボリューム増加、ひいては長時間遊べるというのをアピールするメッセージはいたるところで目にします。 でも、ゲームのプレイ時間って当にみんながみんな長い方がいいと思っているんでしょうか? 意外と、

    ゲームのプレイ時間は本当に長い方が嬉しい? [ゲーム業界ニュース] All About
    Clock0311
    Clock0311 2013/08/01
    密度の話、自分の中ではもう何年も前から「楽しさ密度」と呼んでいて、ゲームの評価において優先度の高い尺度になってる
  • スマホにソシャゲの台頭で3DSが苦戦したという嘘 [ゲーム業界ニュース] All About

    ニンテンドー3DS(以下3DS)はスマートフォンやソーシャルゲームに押されて苦戦している。ここ1、2年、色んなメディアでこういった内容を目にしました。3DSは確かにスタートから半年ほどの動きが鈍く、急遽値下げをした経緯があり、それが任天堂の業績に大きく響きました。ということは、やはり多くの人が言うように、3DSはスマートフォンの普及やソーシャルゲームの流行に押され、ゲーム専用機が必要とされなくなって苦戦しているのでしょうか。 実はガイドは、何度かこのゲーム業界ニュースにおいてそれぞれの市場は別々の動き方をしているのではないか、というお話をしてきました。3DSがスマートフォンやソーシャルゲームと競合するというのは、実際の購買行動の観察を行わずに、似ているように見えるものを安易に結びつけているだけのように感じます。 2012年に関して言えば、3DSは苦戦どころか大躍進を遂げました。そしてそれは

    スマホにソシャゲの台頭で3DSが苦戦したという嘘 [ゲーム業界ニュース] All About
    Clock0311
    Clock0311 2013/01/20
    今回はあまり同意できないかなあ。繰り返しになるけど、パズドラとかと3DSのゲームとかは自分の中で時間を食い合っているので。
  • SCEのコンパニオンさんが高性能すぎてビックリした [ゲーム業界ニュース] All About

    最大のゲームイベント、東京ゲームショウが2012年9月20日から23日に幕張メッセにて開催されました。ガイドももちろん行って参りまして、各社の発表や期待の新作などを堪能してきましたが、今回はそういったお話はほとんどございません。それはもう他所のメディアでしっかり取材レポートされてまとまっていますので、そちらをご覧いただいた方が早いかと思います。では、何の話をするかというと、コンパニオンさんのお話をしてみたいと思います。 コンパニオンさんの話題だって他所ですでに散々レポートされているじゃないかと思われるかもしれませんが、いわゆる、こんなセクシーな衣装を着たコンパニオンさんがいたとか、こんな美人なコンパニオンさんがいたなど、そういう話とはちょっと違います。 ガイドが、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)ブースでPlayStationVita(以下PSVita)の新作タイトル、「

    SCEのコンパニオンさんが高性能すぎてビックリした [ゲーム業界ニュース] All About
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    Clock0311 2012/09/28
    一昨年のTGSのダンエボのおねーさんもなかなかやる感じだったんだよな。プロ意識という奴か
  • ニンテンドーダイレクトと陳腐化するゲームメディア [ゲーム業界ニュース] All About

    みなさんはゲームの情報を何で得ていますでしょうか? ゲーム情報誌、テレビCM、ゲーム販売店のポスターやPOP、様々な媒体がありますが、このゲーム業界ニュースを読まれているような方はWebで情報収集をしているという人も多いかもしれません。今回は、そのWebを使ったゲーム業界とユーザーのコミュニケーションのお話です。 任天堂は2011年10月21日に、ニンテンドーダイレクトという新しい試みを始めました。それは、既存のゲーム関連メディアを使わず、任天堂自身が、ユーザーに直接ゲームを紹介するという試みです。ちょっと大げさにいうとこういう試みがはじめられたということは、ゲーム雑誌などのゲームメディアの存在意味を揺るがす、そんな象徴的な事例と言えるかもしれません。ニンテンドーダイレクトがどんなものであるのかご紹介しつつ、ゲーム業界とゲームメディアのあり方の変化について、お話してみたいと思います。 ニン

    ニンテンドーダイレクトと陳腐化するゲームメディア [ゲーム業界ニュース] All About
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    Clock0311 2012/01/11
    引用:「ゲーム業界の発表会には記者の質問をする場が設けられない」他業種の記者から見るとおかしい、らしい。 / 雑誌リークが最新情報になるくらいだったらもっと一次情報が頑張るべきと思ってる。
  • ゲームがクリアできない病!難易度が高くて攻略できないわけじゃない [ゲーム業界ニュース] All About

    ゲームがクリアできない病!難易度が高くて攻略できないわけじゃないゲームがクリアできない、途中でやめてしまうという人いませんか?それも、ゲームの難易度が高くて攻略できずにイライラするではなく、ゲームは好きだしクリアできるんだけど、なんとなくやめてしまう。そんな、ゲームがクリアできない病についてお話します。

    ゲームがクリアできない病!難易度が高くて攻略できないわけじゃない [ゲーム業界ニュース] All About
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    Clock0311 2011/11/28
    数日前にTLで見かけた元ネタ、田下さんだったか。 / 自分の場合は「なんとなく」はないかな。やめるときには明確な理由がある。
  • ゲームのススメ方のススメ [ゲーム業界ニュース] All About

    自分が遊んで面白かったゲーム、夢中になったゲームって、もっとたくさんの人に遊んで欲しいって思いますよね。仲のいい友達に遊んで欲しいと思うこともあるし、ブログで紹介してインターネットで色んな人に知って欲しいと思うこともあります。 でも、ゲームの紹介というのはなかなか難しいものです。プロのゲームライターや、あるいはゲームメーカーの広報さんや営業さんでさえ常に悩んで、「遊んでもらえば分かるんだけどなあ」なんて漏らすこともしばしばですから、魅力を伝えて、遊んでもらったり、あまつさえ購入してもらうというのは、中々に難易度の高いミッションであります。 というわけで今回は、ゲームを面白そうに紹介するコツについて、お話してみたいと思います。このゲームをもっとたくさんの人に知ってほしい、なんて熱心なユーザーの皆様に、多少なりとも参考にしていただければと思います。2011年4月14日に任天堂からニンテンドー3

    ゲームのススメ方のススメ [ゲーム業界ニュース] All About
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    Clock0311 2011/04/26
    人に面白かったゲームの話をしたいという気持ちはあっても物書きがうまくないのでいつももどかしいです。参考にさせてもらいます! / 3ページ目に書いてある紹介コスト問題は根深い。
  • 次世代PSP「NGP」 海外市場への宣戦布告 [ゲーム業界ニュース] All About

    2010年1月27日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、PlayStationMeeting 2011(以下PSミーティング)を開催しました。その中で、ネット上でも噂になっていた次世代PSPがとうとう、発表されました。Next Generation Portable(以下NGP)というコードネームがつけられた新ハード、会場では、メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(以下MGS4)や、龍が如く OF THE ENDといったPlayStation3(以下PS3)のタイトルを、NGP上で動かして見せるなど、そのすごいパワーが存分にアピールされていました。 その発表会なんですが、NGPの性能や、新機能をアピールしながら、もう1つ、SCEの明確な意志が読み取れました。それは、このNGPをどこで売っていくか、という姿勢です。結論から言えば、海外に力を入れるよ、と

    次世代PSP「NGP」 海外市場への宣戦布告 [ゲーム業界ニュース] All About
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    Clock0311 2011/02/02
    NGPのソフト紹介がアンチャで始まりCODで終わった意味。 / まあ国内はモンハンくれば安泰って感じはあるしなあ。
  • この新作ゲームがすごい! 2010 [ゲーム業界ニュース] All About

    ゲーム業界は続編ばっかりで新しいタイトルが出てこない……という話は随分前から言われています。もしかしたらスーパーファミコンのぐらいの頃から言われていたかもしれません。いや、2010年も、ポケットモンスターブラック・ホワイトや、モンスターハンターポータブル 3rdなどの有名続編タイトルが市場を賑わしていましたが、しかしそれは、新作タイトルが無かったということではないんです。実は一方で、挑戦的な新作タイトルだって面白いゲームがいくつも出ていたと思います。 というわけで、AllAboutゲーム業界ニュース2010年最後の記事となる今回は、2010年に発売された新作タイトルの中から面白いものを独断と偏見で選びまして、ベスト5を勝手に発表してみたいと思います。冬の長期休暇に遊ぶゲームをお探しの方など、参考にしていただければ幸いです。 それでは、はりきって参りましょう! 第5位 ヴァンキッシュ セガか

    この新作ゲームがすごい! 2010 [ゲーム業界ニュース] All About
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    Clock0311 2011/01/02
    1,3,4位はやってた。いずれも素晴らしいゲームです / なぜダンガンロンパが以下略 / 新作ゲームはでてないのではなく知られないだけ、全くその通り。
  • ゲームと現実の区別がつかない人達 [ゲーム業界ニュース] All About

    ゲームと現実の区別がつかない人達ゲームを遊びすぎると、ゲームと現実の区別がつかなくなって危険だ、なんて言われることがあります。当にゲームと現実を交錯するというのは、どういう状況なのでしょうか。ちょっと考えてみたいと思います。 ラブプラスは、勉強や部活やバイトなど、高校生活の中で彼女と楽しくおつきあいする恋愛シュミレーションです。あまりゲームをやりすぎると、現実との区別がつかなくなって危険だ、そんな風に言われることがあります。ですが、当に現実と区別がつかなくなっているのか、どういう状態を指して現実との区別がついていないと言うのか、明確に示されていることは少ないように思います。 今回は、そこのところをちょっと整理してみようと思います。科学的な証拠を挙げて検証しよう、というのではありません。ごく普通に、当たり前の感覚で、現実と区別がついているのか、ついていないのか、考えてみようというのです。

    ゲームと現実の区別がつかない人達 [ゲーム業界ニュース] All About
    Clock0311
    Clock0311 2010/08/12
    俺は現実逃避としてゲームをやってる節がある。区別がつかないとは違うけど、それはそれでどうなのかとはいつも自分に問うてはいる。ラブプラスはやってないけど逃避のツールとして機能するようには見える
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