壇上中央にいるのが,WildTangentのアレックス・セントジョン氏。昔はMicrosoftでDirect Xのエヴァンジェリスト(伝道師)として,多方面で積極的に活躍していた有名人でもある GDCの面白さは,その年ごとのゲームのトレンドが手に取るようにわかってくることである。とくにここ数年は,MMORPGの勃興,大学機関の積極的なゲーム業界への参加,そして浸透しつつある“シリアスゲーム”の概念など,まるで部屋の窓を開いて新しい風を入れるような感じで取り上げている。そんなGDCで,今年最も注目されているのが,オンライン配信を主流にして,女性から高齢者まで着実に市場を広げつつある“カジュアルゲーム”であろう。 カジュアルゲームの定義を明確にするのは難しい。カジュアルという言葉からは“いつでも気軽に楽しめる”くらいの感じしか伝わってこないが,GDC2日目に一日がかりで行われていたチュートリア