時間管理をしっかり行いたい!とは常々思っても、慣れないうちはどうしてもサボりがちになります。そこで使ってみたのが、MyRecというソフト。起動すると、決められた時間(初期設定は10分)ごとにポップアップされます。 ここに作業内容を記録しておくと、自動でログテキストに保存されていくという仕組みです。 だいたいこんな感じでログがとれます。(データはフィクションです……?) 機能としてはこれだけで、一つのタスクにどれだけの時間がかかったかを集計したり、予定時間との見積もりを比較したりする機能はありません。本格的な記録を取るには正直言って不十分です。けれど、それを考慮してでもオススメできるのは最初にも書いたポップアップ機能の存在があるから。定期的に(強制的に)ポップアップされる事に加えて、×印を押しても閉じない(というか、押せない)仕様になっているため、嫌でも記録を付けるクセが出てきます。僕の場合