ブランドミックス、ということは、各メーカーの売れ筋だけを並べていけばいいのだろうか。確実に売れる商品だけ入った自販機で売れ行きを伸ばすのなら、だれも苦労はしないのだが・・・。 「弊社の主力となりつつあるブランドミックス自販機では、得てして売れ筋の商品ばかりを並べがちになります。しかし、エースで四番ばかり並べても強いチームにはなりません。それではエキナカという環境の細かいニーズを拾うことはできないんです」 Suicaとの連動で売り上げを伸ばす では、細かいニーズを拾い出すためにはどうすればよかったのだろうか。ここで、客が売れ筋商品以外に求めている商品は何か把握するために、また各メーカーの売れ筋商品の配分を調整したり、さらに客が求めるオリジナル製品やメーカーとのコラボ新製品などを開発するために必要なことがあった。それが自販機自体のイノベーションだ。 「弊社が設立された当初から、自販機そのものを