タグ

データマイニングに関するCruのブックマーク (2)

  • 次世代自販機で見えた、午後遅めに男性が買う飲料は?:日経ビジネスオンライン

    ブランドミックス、ということは、各メーカーの売れ筋だけを並べていけばいいのだろうか。確実に売れる商品だけ入った自販機で売れ行きを伸ばすのなら、だれも苦労はしないのだが・・・。 「弊社の主力となりつつあるブランドミックス自販機では、得てして売れ筋の商品ばかりを並べがちになります。しかし、エースで四番ばかり並べても強いチームにはなりません。それではエキナカという環境の細かいニーズを拾うことはできないんです」 Suicaとの連動で売り上げを伸ばす では、細かいニーズを拾い出すためにはどうすればよかったのだろうか。ここで、客が売れ筋商品以外に求めている商品は何か把握するために、また各メーカーの売れ筋商品の配分を調整したり、さらに客が求めるオリジナル製品やメーカーとのコラボ新製品などを開発するために必要なことがあった。それが自販機自体のイノベーションだ。 「弊社が設立された当初から、自販機そのものを

    次世代自販機で見えた、午後遅めに男性が買う飲料は?:日経ビジネスオンライン
    Cru
    Cru 2012/06/15
    "オムロンが開発したプログラムにより、自販機の前に立った購入者の属性を判別するのだ"――カメラ画像+Suicaの属性データ。ほすぃ~♥
  • 「ヒットエンドランはリスク大」 統計分析が覆す野球のセオリー スポーツを支えるIT(1) - 日本経済新聞

    人間的で「アナログ」な側面が大きいスポーツに、プロアマ問わず「デジタル」なIT(情報技術)が入り込んでいる。一部の競技では従来のセオリーを覆したほか、人間では不可能なことを補うようになった。 プロ野球やバレーボールでは、選手の一挙手一投足をコンピュータに入力し、このデータを分析して作戦を立てることが当たり前になっている。テニスでは、イン/アウトの判定に複数のカメラでボールの軌道をとらえる技術を取り入れ、それを公式ルールに組み込んだ。 特集では「スポーツ統計分析の威力」「機械判定がもたらした変革」「使い心地を数値解析した用具開発」「ソーシャルを活用した競技振興と選手発掘」というポイントからスポーツ競技をITがどう変えているかを紹介する。別の視点から眺めることで、見慣れたスポーツが全く違うものに映るはずだ。

    「ヒットエンドランはリスク大」 統計分析が覆す野球のセオリー スポーツを支えるIT(1) - 日本経済新聞
    Cru
    Cru 2011/08/15
    なんだ大リーグで送りバントがないのはプロ根性とかエンタテインメントとかなんとかいろいろ解説されてたが「自ら得点期待値を下げる行為」だったからか。落ち着く結論。「解説」どおりならフリーライダーが出ちゃう
  • 1