タグ

マンガと広告に関するCruのブックマーク (2)

  • 藤井聡太竜王が史上最年少の防衛 野村ホールディングスが新聞広告でお祝い | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    挑戦するDNAに共鳴して2018年から始まった、野村ホールディングスの竜王戦応援広告。 同社は第31期(2017年12月)から竜王戦に特別協賛を始めた。以来、継続的に応援広告を展開している。 これまでは実際の棋士の肖像を用いてきたが、2022年10月、第35期竜王戦七番勝負直前の広告からイラスト描写に挑戦。イラストは、アーティストの田村大氏が手がけた。スタイリッシュでアクティブな表現、静寂の中の“躍動感”を描くことで、従来の将棋ファンに加え、若年層やライトファンなど、新規の層へのアピールを狙っている。 「藤井竜王の強さは、もはや将棋界を超えた日全体の話題。これまで将棋に興味のなかった若い人たちにも、目を留めてもらいたいとの思いから、スポーツイラストで人気のアーティスト・田村大さんにお願いしました。新鮮な表現への挑戦が達成できてよかったです」(猿人|ENJIN TOKYO クリエイティブデ

    藤井聡太竜王が史上最年少の防衛 野村ホールディングスが新聞広告でお祝い | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    Cru
    Cru 2023/03/14
    能條純一やーん
  • 「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか/田中辰雄 - SYNODOS

    1.はじめに 日経新聞に載った「月曜日のたわわ」の広告は波紋を呼んだ。「月曜日のたわわ」は青年漫画誌の連載漫画であり、その漫画のキャラを使った広告が不適切であるとして批判されたのである。批判の趣旨は、広告で描かれた絵は女子高生を性的に扱っており、新聞の広告として不適切という点にある。これに対し、表現の自由で許される範囲であるという反論がなされ、活発な論争が起きている。 これに類似の論争はこれまでに何度も繰り返されてきた。古くは、人工知能学会表紙事件(2014年)、新しくは宇崎ちゃん献血ポスター事件(2019年)、そして直近では温泉むすめ事件(2020年)が記憶に新しい。 これらの論争では、人々がその表現をどう受け取るかが争点の一つである。しかし、騒動の渦中に人々がその表現をどう受け取っているかが調べられた例は多くはない。稿ではこれを試みる。この広告に対して批判する意見、容認する意見はど

    「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか/田中辰雄 - SYNODOS
    Cru
    Cru 2022/04/21
    萌え絵には親和的でもネットの議論にはあまり接していないだろう若い人が自己の経験や巷間の論調に接するにつれ否定論に傾いていく可能性の考察が抜けてるような?
  • 1