日本航空産業の復活を期待され、希望に満ちたMRJの開発開始から10年、トラブルに次ぐトラブル、遅延に次ぐ遅延。いったい何があったのか。三菱重工業単体のプロジェクト管理がもちろん最大の問題だが、そのような管理を行った背景、根底には、日本の航空機産業自体の構造的な問題が横たわっているのではないか。航空・宇宙ジャーナリストの松浦晋也氏が、識者から“深層”を掘り起こす。
![「飛べないMRJ」から考える日本の航空産業史](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6672279352b4bfb0e120f3a6a7561c9d63f8efbc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Fopinion%2F16%2F021900056%2Ffb.jpg)
あけましておめでとう。 ちょっと気になったんで,「日米衛星調達合意」のことを調べてた。 元ネタのコメント http://srad.jp/comments.pl?sid=431964 この日米構造協議関連の記事って,Wikipedia の記述が薄くてぜんぜん使い物にならないのね。 たとえば, 日米構造協議 無し。 スーパー301条 有った。* この有様だよ・・・ で,ようやっと使える記事をめっけた。 文部科学省 職員の伊佐進一による記事である。 http://www.policyspace.com/2007/05/post_621.php この日米衛星調達合意の影響はこんな感じ。 1.政府調達する衛星が全部米国製になった。 「民間の試算によれば、90年合意以前の通信・放送衛星等の実利用衛星については、気象庁の気象衛星「ひまわり」、NHKのBS衛星シリーズ、NTTによる CSシリーズなど、総額
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