タグ

脳とUIデザインに関するCruのブックマーク (3)

  • 友人がお湯を沸かしにキッチンへ 数分後、衝撃の光景に呆然… (2021年12月8日) - エキサイトニュース

    Cru
    Cru 2022/05/02
    重たい湯沸かし魔法瓶しか知らなくて金属質に見える軽い電気ポット初めて持ったらヤカンと間違うかも?検索するとヤカンに見えるのを狙ったデザインのものも多そう。写真のも注ぎ口が電気ポット風だけど溶ける前は…
  • 人はなぜ「分かりやすいデザイン」でも失敗するのか|Tsutomu Sogitani

    これは私が最近よく訪問する日橋駅直結の商業ビル、東京日橋ビル内のエレベーターのボタンです。 唐突に質問ですが、このボタンで操作ミスを起こすポイントがあるとすれば、それがどこだか分かりますか? 説明が必要と思いますが、このビルは7Fがオフィスロビーになっています。駅直結のB1と1Fからは7Fまで直通するシャトルエレベーターがあり、全員7Fで一度降り、セキュリティチェックをし、23Fより上にあるオフィスフロアに入ります。そのオフィスロビーとオフィスフロアを行き来するためのエレベーターのボタンがこれです。 ボタンが23Fから30Fまでしかなくて、下に大きく7Fのボタンがあるのは、そういったビルの構造からです。 私と同行したディレクター(26歳)は、打ち合わせが終わってオフィスフロアからオフィスロビーに帰る際に、操作ミスをしました。それも1度だけでありません。次の打ち合わせの帰りにもまったく同

    人はなぜ「分かりやすいデザイン」でも失敗するのか|Tsutomu Sogitani
  • ライターを泣かせてしまった女の子だけのおもちゃ 勇気と感動を売る「世直しメディア」のしたたかな戦略 | JBpress (ジェイビープレス)

    「リケジョ」という言葉が注目されているが、実際には日でもアメリカでも理系に進む女性は少数派だ。なぜだろうか。最近ある映像を見たら、その理由の1つが説明されていた。 映像が掲載されていたのは、前回のコラム(「“心温まる話”専門サイトが爆発的に成長した理由」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45796)で紹介した“心温まる話題”を専門とする米国のサイト「アップワージー」。人々の心の琴線に触れるストーリーを発掘し、それを読者にフェイスブックなどでシェア(共有)してもらうことで爆発的に拡散させるメディアだ。 女の子が工学系に興味を持ちにくい理由 2012年の秋、アップワージーが紹介したあるビデオが全米で話題となった。それは、幼い女の子向けの組み立てオモチャを紹介するプロモーションビデオだった。 ビデオを製作したのは、スタンフォード大学で工業デザインを学んだ

    ライターを泣かせてしまった女の子だけのおもちゃ 勇気と感動を売る「世直しメディア」のしたたかな戦略 | JBpress (ジェイビープレス)
    Cru
    Cru 2016/02/23
    脳科学的に男女に生まれつきの性差があるのは明らかだしそこから性自認の問題も起きるし作者も女の子の嗜好を探ってたわけだが、考えてみれば空間把握力等の性差が嗜好から来る環境要因である可能性は否定できないな
  • 1