タグ

ブックマーク / intensive911.com (2)

  • ノルウェーのEV販売比率がなんと94%に達し、2025年に100%にするという目標を前倒しで達成できる可能性も。なぜこんなに同国でEVが売れるのか

    そして日や他の国がこれを真似しようと思っても「無理」だろう さて、欧州はEVの販売比率が(他の地域に比較して)高いとは言われますが、なんと8月のノルウェーでは新車販売の94%(10,480台)を占め「過去最高の比率になった」もよう。 ただ、これは一過性のものではなく、事実として今年1月から8月までの間で見ても新車販売におけるEV比率が87%(合計78,832台のうち約68,435台)に達しており、つまりは継続してEVの販売が伸びていると考えて良さそうです。 多くの国や地域ではEV販売比率は10%程度に留まるが この数字は文字通り「驚くべきもの」で、多くの国や地域におけるEV販売比率が10%強にとどまることを考慮すると”とんでもないEV浸透率”。 8月にもっとも(ノルウェー国内で)売れたEVはテスラ・モデルY(2,107台)で、総販売数の19%を占めるという人気ぶりで、それに続くのはボルボ

    ノルウェーのEV販売比率がなんと94%に達し、2025年に100%にするという目標を前倒しで達成できる可能性も。なぜこんなに同国でEVが売れるのか
    Cru
    Cru 2024/09/07
    中国のシェア1位EV電池メーカー会長が発火問題に危機感と報道されたばかりなので、ノルウェーで統計どうなってるかと思ったら中国車がないのか…。中国製バッテリのシェアはどのくらいだろ?
  • 中国BYDが高級ブランド「仰望」を立ち上げ、第一弾となるU8を発表。1,115馬力、0-100km/h加速3秒のハイパーオフローダー。価格性能比だと日米欧のメーカーは対抗できない

    YangWang U8の外観はランドローバー・ディフェンダー風 なお、このYangWang U8のルックスはなんとなくランドローバー・ディフェンダー風。 細部の作りは全く異なるものの、そのシルエットや雰囲気はディフェンダーに近く、ディフェンダーを意識したのは間違いないかもしれません。 ただ、車体構造としては(すでにディフェンダーが捨ててしまった)ラダーフレームを採用しており、EVとしてはかなり珍しい構造を持つとも考えられます。 このU8はかなり大柄なクルマで、全長5,300ミリ、ホイールベース3,050ミリというサイズを持ち(ディフェンダ-130に近い)、Aピラーの付け根が大きく前に出されることで広いキャビンを実現しています。 ホイールサイズは20インチ(そんなに大きくない)、力強いホイールアーチが視覚的なアクセントとなっていますね。 ルーフ上にはおそらくはカメラもしくはセンサーが内蔵され

    中国BYDが高級ブランド「仰望」を立ち上げ、第一弾となるU8を発表。1,115馬力、0-100km/h加速3秒のハイパーオフローダー。価格性能比だと日米欧のメーカーは対抗できない
    Cru
    Cru 2023/01/08
    “0-100km/h加速がわずか3秒”。四輪独立駆動だと戦車みたいなスピンターンができるのね。タイヤ減りそうだが、パンクしても100キロ超で走行可能とな。横歩きってなんだろう?信地旋回小刻みに切り替えて水平移動可能と
  • 1