タグ

ブックマーク / blog.nikkeibp.co.jp (2)

  • 東葛人的視点 日経BP社

    « 【Watcher】システム子会 | メイン | 【Watcher】ITサービス » SaaSという“マーケティング用語”に明日はあるか [2006年09月05日] SaaSって言葉、つくづくマーケティング用語だなあと思う。SaaSとはSoftware as a Serviceの略称らしいが、ASPと質的に何も変わらない。これまで、断言してよいか躊躇していたが、先日SaaSの伝道師らしき人と話をして、そう断言してよいと確信した。その人に「SaaSとASPに差分はあるのか」と聞くと、「マーケティング上の問題」という少し外した答え。なんだ、やはりそういうことか。 まあ強いて挙げれば、「SaaSはソフトベンダー自らがサービスに取り組む」など、いくつかの差分はあるにはある。しかし、それらとて質的な差異ではない。ASPのことを知りもせず「SaaSだ!」と騒ぎ立てるお子ちゃま記者の記事や、Saa

    Cuckoo
    Cuckoo 2006/09/06
  • 東葛人的視点 日経BP社

  • 1