タグ

2014年7月19日のブックマーク (3件)

  • 攻撃的現実主義ってこういうものなんだけど(実践編) - 日はまた昇る

    はじめに この投稿の前編となる理論編では、攻撃的現実主義の基的な理論の説明をした。 もし、まだ理論編を読んでいただけていないなら、ぜひ理論編から読んでほしい。この実践編では、説明の都合上、攻撃的現実主義の理論(大国政治の理論)で使われているいわゆる「専門用語」が頻出するのだが、その説明は、この投稿の前編である「攻撃的現実主義ってこういうものなんだけど(理論編)」に書いていて、それを読まないとわかりにくいだろうと思うからだ。 さて、前編となる理論編で私は『誤解を恐れず大胆に言えば、攻撃的現実主義とは、地球規模のまさに巨大な複雑系である「国際関係」を、「大国の行動原則」、「国際システムの3つの特徴」、「大国の4つの主な目標」、「8つの生き残り戦略」によって、大胆にモデル化しそのモデルを思考の中で動かし、将来おこる可能性がある状況を明らかにしたうえで、自国がとるべき方策を導く理論だと思う。』と

    攻撃的現実主義ってこういうものなんだけど(実践編) - 日はまた昇る
    DG-Law
    DG-Law 2014/07/19
    であれば「ナショナリズム的性質」的行動は韓国のバックパッシングを助長し日米同盟にも貢献しないので,現実主義としてダメなのでは。この辺のチグハグさが安倍政権の外交が評価されていない原因では。
  • 家紋から紐解く、姉帯姓と六曜の関係 - 前編 - : LAT. 39°20' N

    Jul18 家紋から紐解く、姉帯姓と六曜の関係 - 前編 - カテゴリ:咲-Saki-姉帯豊音 ●2014年某月某日 「氏、かく語りき」 ・・・ 「そういえばあねかわさん、近々姉帯の方へ行かれる予定があるんですよね?」 ・・・ええ。 今度のゴールデンウィークあたりに、宮守と一緒に巡ってくる予定ですよ。 「羨ましいです・・・。ところであねかわさん。浄法寺って場所はご存知でしょうか?」 浄法寺・・・ 確か「姉帯」姓が集中しているって所ですよね? 以前、ブログのコメントで教えてもらったんで存じております。 「以前、浄法寺の旧家小田島家の家紋が梅紋だという言及をネットで見掛けたことがあるんです。 で、あねかわさんもご存知の通り、浄法寺と言えば姉帯姓のメッカ。 これを六曜につなげられないかなー、と思いまして。」 おだじま・・・け・・・? うめ・・・もん・・・? 「梅紋の中でも、特に星梅鉢は六曜紋と見

    家紋から紐解く、姉帯姓と六曜の関係 - 前編 - : LAT. 39°20' N
    DG-Law
    DG-Law 2014/07/19
    もうこれ完全にミステリ物じゃないですかw
  • 自称「現実主義」者からの手紙 - 誰かの妄想・はてなブログ版

    以前の「中国から見た日の集団的自衛権容認、中比紛争への日軍介入の可能性」という記事は、タイトルどおり日の集団的自衛権容認が中国からはどのように見えるのか、という点と、中比紛争が勃発した場合に日軍が介入する可能性について短く述べたものです*1。後者は日にとっての集団的自衛権容認の意味を検討する意図で書いています。 中比紛争がどういう経過で生じるかの詳細について基的に対象外 紛争に至る要因には様々なものが絡むため、詳細に経過を予測することは困難です。ですが、懸念される紛争の現実性については割りと簡単にわかります。例えば、ベルギーとフランスの間で武力紛争が生じる懸念は無視していいレベルですが、シリアとイスラエルについてはそうではありません。しかし、シリアとイスラエルがどのような経過で紛争に至るかを詳細に予測することは困難です。 南シナ海の離島の領有権で対立している中国とフィリピンの間

    自称「現実主義」者からの手紙 - 誰かの妄想・はてなブログ版
    DG-Law
    DG-Law 2014/07/19
    結局のところ1.「アメリカがどの程度フィリピンにかかわるか」と,2.集団的自衛権容認はアメリカとの同盟強化“だけ”が目的と見なすか,の二点が論点として集約されそう。