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アートに関するDOISHIGERUのブックマーク (26)

  • ボールペン画クリエイター 佐藤明日香の公式サイト

    ボールペン画クリエイター 佐藤明日香(さとうあすか)の展示情報や作品を紹介するサイトです

  • DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

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  • 言葉を使うすべての表現の本質と衝動:DDN JAPAN

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  • 「形、っぱねぇ・・・」 海外で人気高まる アウトサイダーアート:DDN JAPAN

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  • 心霊に導かれた元炭鉱夫画家 - オーギュスタン・ルサージュ:DDN JAPAN

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  • 世界のひきこもり王 ヘンリー・ダーガーの部屋写真 その特異な人生:DDN JAPAN

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    世界のひきこもり王 ヘンリー・ダーガーの部屋写真 その特異な人生:DDN JAPAN
  • 朝日新聞デジタル:村上隆さんに聞く 世界のトップを取る

    作品制作の一日は、全国から集まった美大生らスタッフとの朝礼で始まる。「あいさつの言葉を唱和させてます。何でこんなことまでとは思いますが、案外シャキッとしますよ」と村上隆さん=いずれも埼玉県三芳町、高波淳撮影 ■3・11で社会変化 芸術家も動くとき もだえ苦しみ作る サブカルチャーと伝統絵画を結びつけた独自の作風で活躍する美術家の村上隆さん。日の現代美術を代表する作者として海外からの評価も高い。美術界への厳しい批判者としても知られる。昨年3月11日の東日大震災以降、被災者支援に取り組み、芸術と社会の関わりに一石を投じている。作品に億の値がつく作家は、何を訴えるのか。 ■「クール・ジャパン」なんてうそ ――2月のカタールでの個展に向け、東日大震災後の日をテーマに、全長100メートルの「五百羅漢図」を制作中だそうですね。 「日歴史をみても、地震や飢饉(ききん)、天災が多発したときには

  • 脱構築 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年8月) 脱構築(だつこうちく、仏: déconstruction、英: deconstruction)は、「静止的な構造を前提とし、それを想起的に発見しうる」というプラトン以来の哲学の伝統的ドグマに対して、「我々自身の哲学の営みそのものが、つねに古い構造を破壊し、新たな構造を生成している」とする、20世紀哲学の全体に及ぶ大きな潮流のこと。 19世紀まで、論理整合性を重視する英米哲学と、主観性や社会性を問題にする独仏哲学は、それぞれ独自に議論を重ねてきたが、この問題に至り、活発に相互参照と議論交流が起こる。 しかしながら、脱構築という思想においては、「脱構築という思想そのものもまた、つねに脱構築され、つねに新たな意味を獲得し

  • 脱構築主義建築 - Wikipedia

    この項目では、建築における脱構築主義について説明しています。 哲学については「脱構築」をご覧ください。 社会学については「社会構築主義」をご覧ください。 ダニエル・リベスキンドの北帝国戦争博物館。アルミで覆われた東面のクロースアップ フランク・ゲーリーによる、MIT ステイタ・センター コープ・ヒンメルブラウによる、ドレスデンのシネマコンプレックス サンティアゴ・カラトラバによる、ブエノスアイレスのムヘール橋 建築における脱構築主義(Deconstructivism、Deconstruction、デコンストラクティビズム、デコンストラクション)とは、ポストモダン建築の一派であり、1980年代後半以降、2000年代に至るまで世界の建築界を席巻している[誰によって?]。 脱構築主義の建築家の多くは実際の設計には恵まれず、もっぱら建築思想家として、また建つことのない建築のイメージを描いたドローイ

    脱構築主義建築 - Wikipedia
  • つくばセンタービル - Wikipedia

    つくばセンタービル(Tsukuba Center building)は茨城県つくば市吾一丁目にあるビル(複合施設)である。筑波研究学園都市センター地区の中核施設で、同都市のランドマークとなっている。建築家・磯崎新の代表作であり、日のポストモダン建築の代表的な作品とされる。 概要[編集] 住宅・都市整備公団(現:都市再生機構)により、新治郡桜村大字花室字千上前1364番地外(1984年(昭和59年)11月1日より桜村吾一丁目1364番地1、現在はつくば市吾一丁目10番地1)に建設されたビルである。1980年(昭和55年)6月に着工、1983年(昭和58年)6月に竣工し、同月10日にオープンした。ホテル、コンサートホール、商店街、広場などからなる複合施設で、筑波研究学園都市の中核をなす。 磯崎の得意とする幾何学的なデザインを多用するほかポストモダンの特徴である歴史引用を行い、隠喩や象徴

    つくばセンタービル - Wikipedia
  • ポストモダン建築 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ポストモダン建築" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年9月) AT&Tビル(現ソニービル) ジェームス・スターリング、シュトゥットガルト音楽演劇大学 ポストモダン建築(ポストモダンけんちく、「ポストモダン様式」とも)は、1960年以降、インターナショナル様式のように土地との帰属意識をもたない建築への批判から[1]提唱された建築のスタイル。合理的で機能主義的となった近代モダニズム建築に対し、その反動として現れた装飾性、折衷性、過剰性などの回復を目指した建築のこと。ルイスカーン、ロバート・ベンチューリ、フィリップ・ジョン

    ポストモダン建築 - Wikipedia
  • ポストモダン - Wikipedia

    ポストモダン(英: Postmodern)またはポストモダニズム(英: Postmodernism)は、近代から脱却することを目標に、20世紀中葉から後半にかけて、哲学・芸術・建築・評論などの分野で流行した広範な思想運動である。広義には、近代のあとに続くと考えられている時代とその傾向を指す言葉である。脱近代主義とも言われる[1]。 概要[編集] ポストモダニズムは、懐疑主義(英語版)的・イロニー的な姿勢、あるいは大きな物語(英語版)や近代主義と関連のあるイデオロギーの拒絶によって一般的に定義され、啓蒙主義的な理性主義を批判し、政治的・経済的権力の維持におけるイデオロギーの役割に焦点を当てていることが多い。ポストモダニズムの思想家は、知識の主張(英: knowledge claim)や価値体系を、政治的・歴史的・文化的な言説、あるいはヒエラルキーの産物とみなし、偶発的または社会的条件が付いた

  • ミニマル・アート - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2019年4月) ミニマル・アート(Minimal Art)は、視覚芸術におけるミニマリズム(Minimalism)であり、装飾的・説明的な部分をできるだけ削ぎ落とし、シンプルな形と色を使用して表現する彫刻や絵画で、1960年代を通じておもにアメリカ合衆国で展開した。先行するコラージュを駆使した抽象表現主義を批判的に継承しつつ、抽象美術(英語版)の純粋性を徹底的に突き詰めた。 特徴[編集] 先駆者[編集] ブランクーシの彫刻、とくに『無限柱』は、カール・アンドレに大きな影響を与えた。ロシア構成主義(ロトチェンコなど)の作品にもミニマリズムのルーツが見い出せる。ネオ・ダダイズムのアーティストであるジャスパー・ジョーンズは星条旗の絵画で

  • エイブル・アート

    エイブル・アート エイブル・アートとは、障がいのある人たちが「生」への証として生み出した作品を「可能性の芸術」としてとらえ、芸術と社会との関わりを「自己表現・協働・癒し」を柱に考えていく市民活動です。 当金庫は、「エイブル・アート近畿 ひと・アート・まち」の取組みを2000年からスタートし、20年間でのべ14万人の方にご参加いただきました。2020年度からは今までの成果を引継ぎ、「エイブル・アートSDGsプロジェクト」を新たに開始しました。 2022年度の取組みは、「リ・プレイ つくりなおし、あそびなおし」をテーマに、オンラインと対面を組み合わせたイベントを実施しました。 ※エイブル・アートSDGsプロジェクトとは 多様な市民の文化的生活をアートによってエンパワメントし、発展させていくことで、持続可能でより良い世界をめざす「SDGs」の達成および「誰一人取り残さない」社会づくりに寄与するプ

  • エイブル・アート - Wikipedia

    エイブル・アート (Able Art) とは、エイブル・アート・ジャパン(会長、嶋昭三)が主導する障害者芸術をとらえ直す運動、ノーマライゼーション運動である。この用語が定着した現在では障害者芸術自体をエイブル・アートと呼ばれることもよくあり、運動としての一面を強く出す時には、エイブル・アート・ムーブメントという用語が使われる。 1995年に始まった、日発の運動である。目的は2つあり、ひとつは、それまで価値の低いものとみられてきた障害者芸術のすばらしさを知らしめ、障害者の地位を高めること、もうひとつは、そうした活動を通して、誰も疎外されたり排除されない社会の実現を目指すことである。近年は障害者芸術ばかりではなく、生きづらさを抱える多様な人たちが抱える問題についても扱うようになっている。 この記事では、エイブル・アート自体についてと、主導するエイブル・アート・ジャパンの活動について解説する

  • アウトサイダー・アート - Wikipedia

    『Irren-Anstalt Band-Hain』(アドルフ・ヴェルフリ(英語版)画、1910年) アウトサイダー・アート(英: outsider art)とは、西洋の正規の芸術の美術教育訓練を受けていない者の制作した作品であるが、ここではアートとして扱われているものを指す[1]。 フランスの画家ジャン・デュビュッフェが1945年にアール・ブリュット(生の芸術、フランス語: art brut)と呼んだ[2]強迫的幻視者や精神障害者の作品は[3]、1967年にパリ装飾美術館(英語版)にて初めて展示され公的に認知された[4]。 1972年にイギリスのロジャー・カーディナル(英語版)がアウトサイダー・アートという言葉を用いて、精神障害者以外にも主流の外側で制作する人々を含め、その概念を拡張した[5]。プリミティブ・アートや、民族芸術[5]、心霊術者の作品も含まれるようになった[6]。 1990年

    アウトサイダー・アート - Wikipedia
  • メキシコ壁画運動 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年3月) ホセ・クレメンテ・オロスコ、ダートマス大学の壁画『アメリカ文明の叙事詩』 メキシコ壁画運動(めきしこへきがうんどう、Mexican muralista art movement、メキシコ・ルネサンス)は1920年代から1930年代にかけてメキシコ革命下のメキシコ合衆国で起こった絵画運動である。革命の意義やメキシコ人としてのアイデンティティーを民衆に伝えることが目的であり、そのため個人所有でなく誰でもいつでも見ることのできる壁画が主な媒体に選ばれた。主な作家にディエゴ・リベラ(Diego Rivera)、ダビッド・アルファロ・シケイロス(David Alfaro Siqueiros)、ホセ・クレメンテ・オロスコ(Jo

    メキシコ壁画運動 - Wikipedia
  • モダニズム - Wikipedia

    モダニズム(英語: modernism)とは、 近代主義のこと。 20世紀初頭に各分野で起こった実験的な芸術運動。モダンアートともいう(項で詳述)。 19世紀の末、カトリック教会で起こった運動で、現代にふさわしい信仰を主張したが、異端とされた。近代主義 (カトリック)を参照のこと。 スペイン語やポルトガル語におけるモダニズム運動は、モデルニスモを参照のこと。 モダニズムは20世紀以降に起こった芸術運動、特に第一次世界大戦以後(戦間期)の1920年代を中心にした前衛的な動向を指す。従来の19世紀芸術に対して、伝統的な枠組にとらわれない表現を追求した。 フランクロイドライト、ソロモングッゲンハイム美術館 1946年 - 1959年[1] 各分野のモダニズム[編集] 文学[編集] 文学では、ジェームズ・ジョイス、T・S・エリオットらの実験的な作品を指す(モダニズム文学)。特にラテンアメリカ文学

    モダニズム - Wikipedia
  • ポスト・モダンダンス - Wikipedia

    ポストモダンダンス(英:Postmodern dance)[注釈 1]とは、1960年代初頭にアメリカで発表されて人気を博したコンサートダンス様式であり、スタイルの固着したモダンダンスにこだわらず生みだされた多彩なダンス様式[2]。 概要[編集] ダンスを説明するのに使われる場合の「ポストモダン」という用語には異なる意味がある。そのダンス様式は「芸術や芸術家の過剰に大袈裟で結局のところ自己奉仕的なモダニズムの見識を終わらせようと試みた」[3]より広範なポストモダン運動のイデオロギーから着想を得たもので、より一般的にはモダニズムの理想から脱却することだった。様式の均質性に欠けるポストモダンダンスは、そのダンス様式ではなく主に「反モダニズム」というダンス思想によって区別された。この踊りは、モダンダンスという前世代の構成や演出上の制約に対する反動であり、日常動作を有効なパフォーマンスアートとして

    ポスト・モダンダンス - Wikipedia
  • コンテンポラリー・ダンス - Wikipedia

    コンテンポラリー・ダンス(英: contemporary dance)とは、文字通りには「今この時代の/当代の/現代の舞踊」という意味であるが、実際の語としては、フランス語の "danse contemporaine(ダンス・コンタンポレーヌ)" の意訳語である。また、日語名としては、英語名の音写語「コンテンポラリー・ダンス」のほかに漢訳語「現代舞踊」も通用している[注 1]。1960年代以降のアバンギャルド(前衛的)なダンスに起源を求める説が有力だが、係る名称で呼ばれている舞踊芸術様式の発祥地がフランスであるともされており、フランス起源とする説もある。 概要[ソースを編集] sketch showing lineage of 20th century concert dance © Ohka- Note: this sketch is provided for illustrative

    コンテンポラリー・ダンス - Wikipedia