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2010年5月29日のブックマーク (32件)

  • エイブル・アート

    エイブル・アート エイブル・アートとは、障がいのある人たちが「生」への証として生み出した作品を「可能性の芸術」としてとらえ、芸術と社会との関わりを「自己表現・協働・癒し」を柱に考えていく市民活動です。 当金庫は、「エイブル・アート近畿 ひと・アート・まち」の取組みを2000年からスタートし、20年間でのべ14万人の方にご参加いただきました。2020年度からは今までの成果を引継ぎ、「エイブル・アートSDGsプロジェクト」を新たに開始しました。 2023年度は、「LIFE IS ART」〜生きることは表現すること〜をテーマに、様々なプログラムを組み合わせたイベントを実施しました。 ※エイブル・アートSDGsプロジェクトとは 多様な市民の文化的生活をアートによってエンパワメントし、発展させていくことで、持続可能でより良い世界をめざす「SDGs」の達成および「誰一人取り残さない」社会づくりに寄与す

  • エイブル・アート - Wikipedia

    エイブル・アート (Able Art) とは、エイブル・アート・ジャパン(会長、嶋昭三)が主導する障害者芸術をとらえ直す運動、ノーマライゼーション運動である。この用語が定着した現在では障害者芸術自体をエイブル・アートと呼ばれることもよくあり、運動としての一面を強く出す時には、エイブル・アート・ムーブメントという用語が使われる。 1995年に始まった、日発の運動である。目的は2つあり、ひとつは、それまで価値の低いものとみられてきた障害者芸術のすばらしさを知らしめ、障害者の地位を高めること、もうひとつは、そうした活動を通して、誰も疎外されたり排除されない社会の実現を目指すことである。近年は障害者芸術ばかりではなく、生きづらさを抱える多様な人たちが抱える問題についても扱うようになっている。 この記事では、エイブル・アート自体についてと、主導するエイブル・アート・ジャパンの活動について解説する

  • アウトサイダー・アート - Wikipedia

    『Irren-Anstalt Band-Hain』(アドルフ・ヴェルフリ(英語版)画、1910年) アウトサイダー・アート(英: outsider art)とは、西洋の正規の芸術の美術教育訓練を受けていない者の制作した作品であるが、ここではアートとして扱われているものを指す[1]。 フランスの画家ジャン・デュビュッフェが1945年にアール・ブリュット(生の芸術、フランス語: art brut)と呼んだ[2]強迫的幻視者や精神障害者の作品は[3]、1967年にパリ装飾美術館(英語版)にて初めて展示され公的に認知された[4]。 1972年にイギリスのロジャー・カーディナル(英語版)がアウトサイダー・アートという言葉を用いて、精神障害者以外にも主流の外側で制作する人々を含め、その概念を拡張した[5]。プリミティブ・アートや、民族芸術[5]、心霊術者の作品も含まれるようになった[6]。 1990年

    アウトサイダー・アート - Wikipedia
  • メキシコ壁画運動 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年3月) ホセ・クレメンテ・オロスコ、ダートマス大学の壁画『アメリカ文明の叙事詩』 メキシコ壁画運動(めきしこへきがうんどう、Mexican muralista art movement、メキシコ・ルネサンス)は1920年代から1930年代にかけてメキシコ革命下のメキシコ合衆国で起こった絵画運動である。革命の意義やメキシコ人としてのアイデンティティーを民衆に伝えることが目的であり、そのため個人所有でなく誰でもいつでも見ることのできる壁画が主な媒体に選ばれた。主な作家にディエゴ・リベラ(Diego Rivera)、ダビッド・アルファロ・シケイロス(David Alfaro Siqueiros)、ホセ・クレメンテ・オロスコ(Jo

    メキシコ壁画運動 - Wikipedia
  • モダニズム - Wikipedia

    モダニズム(英語: modernism)とは、 近代主義のこと。 20世紀初頭に各分野で起こった実験的な芸術運動。モダンアートともいう(項で詳述)。 19世紀の末、カトリック教会で起こった運動で、現代にふさわしい信仰を主張したが、異端とされた。近代主義 (カトリック)を参照のこと。 スペイン語やポルトガル語におけるモダニズム運動は、モデルニスモを参照のこと。 モダニズムは20世紀以降に起こった芸術運動、特に第一次世界大戦以後(戦間期)の1920年代を中心にした前衛的な動向を指す。従来の19世紀芸術に対して、伝統的な枠組にとらわれない表現を追求した。 フランクロイドライト、ソロモングッゲンハイム美術館 1946年 - 1959年[1] 各分野のモダニズム[編集] 文学[編集] 文学では、ジェームズ・ジョイス、T・S・エリオットらの実験的な作品を指す(モダニズム文学)。特にラテンアメリカ文学

    モダニズム - Wikipedia
  • ポスト・モダンダンス - Wikipedia

    ポストモダンダンス(英:Postmodern dance)[注釈 1]とは、1960年代初頭にアメリカで発表されて人気を博したコンサートダンス様式であり、スタイルの固着したモダンダンスにこだわらず生みだされた多彩なダンス様式[2]。 ダンスを説明するのに使われる場合の「ポストモダン」という用語には異なる意味がある。そのダンス様式は「芸術や芸術家の過剰に大袈裟で結局のところ自己奉仕的なモダニズムの見識を終わらせようと試みた」[3]より広範なポストモダン運動のイデオロギーから着想を得たもので、より一般的にはモダニズムの理想から脱却することだった。様式の均質性に欠けるポストモダンダンスは、そのダンス様式ではなく主に「反モダニズム」というダンス思想によって区別された。この踊りは、モダンダンスという前世代の構成や演出上の制約に対する反動であり、日常動作を有効なパフォーマンスアートとして活用したり、慣

    ポスト・モダンダンス - Wikipedia
  • http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html

  • コンテンポラリー・ダンス - Wikipedia

    コンテンポラリー・ダンス(英: contemporary dance)とは、文字通りには「今この時代の/当代の/現代の舞踊」という意味であるが、実際の語としては、フランス語の "danse contemporaine(ダンス・コンタンポレーヌ)" の意訳語である。また、日語名としては、英語名の音写語「コンテンポラリー・ダンス」のほかに漢訳語「現代舞踊」も通用している[注 1]。1960年代以降のアバンギャルド(前衛的)なダンスに起源を求める説が有力だが、係る名称で呼ばれている舞踊芸術様式の発祥地がフランスであるともされており、フランス起源とする説もある。 sketch showing lineage of 20th century concert dance © Ohka- Note: this sketch is provided for illustrative purposes o

    コンテンポラリー・ダンス - Wikipedia
  • 暗黒舞踏 - Wikipedia

    山海塾(グアナフアト国際セルバンテス祭、2006年) 暗黒舞踏(あんこくぶとう)は、土方巽らを中心に形成された前衛舞踊の様式で、前衛芸術の一つ。日国外ではButoh(ブトー)と呼ばれ、日独自の伝統と前衛舞踊を混合したダンスのスタイルとして認知されている。 概要[編集] 著名舞踏家には、大野一雄、土方巽らがいる[1]。 1960年代から暗黒舞踏ハイレッド・センター(1963年結成)が舞台芸術などを手掛けるなど、他の前衛グループとのコラボレーションもさかんに行われた[2]。1966年7月に「暗黒舞踏派解散公演」を行い、暗黒舞踏派は解散した。しかし土方一派の舞踊活動自体は1966年以降も途切れることなく続いた。舞踊界への「反逆」ともいえる試みは、話題を呼び澁澤龍彦、瀧口修造、埴谷雄高、三島由紀夫らの作家は暗黒舞踏に魅了された。だが、正統的な舞踊界からは異端視・蔑視され、”剃髪、白塗り、裸体、

    暗黒舞踏 - Wikipedia
  • ゼロ次元 - Wikipedia

    ゼロ次元(ゼロじげん)とは、1960年代から1970年代初頭にかけて活動していた前衛パフォーマンスアート集団[1]。「人間の行為をゼロに導く」をコンセプトに過激な全裸パフォーマンスを繰り返したことから、ネオダダや九州派、時間派といった当時の反芸術運動の中でも最左派に位置づけられる。「儀式集団・ゼロ次元」(ぎしきしゅうだん・ゼロじげん)とも。 多摩美術大学油絵科卒業後、公立中学校で美術教師をしていた加藤好弘(1936年 - 2018年)や岩田信市(1935年 - 2017年)を中心として、1960年(1958年との説もある)に愛知県名古屋市で結成。多摩美術大学油画科の学生有志によって結成された青年美術家協会から後に独立し、加藤好弘らが所属していた名古屋青年美術と、岩田信市ら旭丘高校美術科の同級生が中心となって結成した0次現を前進としている。 1963年元旦に同市中区栄の名古屋国際ホテル前にて

  • アバンギャルド - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アバンギャルド" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2024年1月) フランス語でもともと「前衛部隊[† 1]」を指す語であり「最先端に立つ人」、芸術の文脈においては、《革新的な試み》や《実験的な試み》を指すようになった。 美術・音楽映画・演劇・舞踏・文学・書道・生け花など、各分野で「アバンギャルド」と呼ばれる表現が存在する。漢字で表現する場合は「前衛」とし「前衛芸術」「前衛美術」「前衛音楽」「前衛文学」等の用語・概念がある。 「アバンギャルド」がもともと軍事用語を引用したことからも「何かへの攻撃の先頭に立つ」というような、

  • 前衛美術 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "前衛美術" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年12月) 前衛美術(ぜんえいびじゅつ)とは、前衛的な美術のこと。 もともとは、第一次世界大戦開始後にヨーロッパにおいて、盛んに使用されるようになった言葉であり、主として、シュルレアリスムと抽象絵画を意味する。すなわち、第一次世界大戦前の動向である、フォーヴィスム、ドイツ表現主義、キュビスム、未来派などは、来は前衛の範疇には含まれなかった。 しかし、その後、前衛美術の範囲は、戦後にかけて大きく広がり、このような区別は曖昧となり、現在では、一般にフォーヴィスム、キュビスム、

  • 近代美術と現代美術 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "近代美術と現代美術" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年12月) 近代美術(きんだいびじゅつ、(英: modern art)と現代美術(げんだいびじゅつ、(英: contemporary art)は翻訳した語であるが例外もあり、その意味は事例によって様々である。同様の語に近現代美術がある。 一般に、時代区分の近代と現代には不変の境界が設けられることはなく、その時々の現代が時間の経過とともに近代に変化するという傾向が不可避であり、近代美術と現代美術の定義の曖昧さの大きな原因ともなっていると言える。

  • new-york-art.com

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 2008年09月のブログ|書物からの回帰

    書物からの回帰自分が図書館で借りるは、だいたいジャンルがきまっていますね。それでも一応科学ものから文学、哲学、そして仕事上の専門書。いろいろなを読んでゆきますと、結果的には私の場合、おぼろげに想定したところに回帰していっているような気がします。  大藪光政

  • いつ贋作か――贋作の記号学メモ 10 - 現在思想のために

    変幻するスタイル ピカソの画集に解説を寄せたH.L.C.ヤッフェ(ドイツ出身の美術史家、1915-1984)は、ピカソの画業について誰しもが抱くにちがいない想念を次のように代弁している。(ヤッフェ『ピカソ』(高見堅志郎訳)、美術出版社、1965.) 「(…ピカソの)絵の愛好者でも面喰うことがある。(…)忠実に写した、非常に自然主義的な肖像画があるかと思えば、一方では空想をほしいままにした怪物の絵があるという具合で作品と作品との間には関連もなければ緊密な結びつきもない。このようなことから、未来の歴史家は、手掛かりとなる資料を欠いたピカソの作品を前にすれば、それがみな一人の手によって制作されたものだとはとても信じられないだろうという声さえきかれる」(同書、41頁)、と。 ヤッフェの設けた仮定はわれわれの議論のポイントをついている。 ピカソが描いた個々の作品のスタイルはたがいにあまりにも大きな違

  • 展 評: 特別公開 岡本太郎≪明日の神話≫

    "岡太郎の「作品」―脱「岡太郎神話」宣言" 岡太郎の絵画に対する評価は、どうも奇妙だ。 まずは評価しない側。これはわかりやすい。色音痴、筆触が汚い、マンネリ、自己模倣、etc。なるほど確かに嫌いな人にはトコトン評価できない絵だろう。 しかしそんなアンチ派も初期の作品≪痛ましき腕≫や≪夜≫、≪森の掟≫などは「認め」てたりする。嫌われるのはもっぱら60年代以降に描かれた作品だ。 では評価する側はというと、、、よくよく聞いてみるとこちらも60年代以降の作品は実は好きではなかったりするのだ。そのほとんどが大同小異に見えると公言している「支持派」の専門家もいる。それでも「そんな大同小異の絵を描き続ける太郎の姿にはいとおしさを感じる」とか「作家性の不在ゆえに支持する」とか「そもそもどの時代のどの作品が傑作だとかいう考え方は岡太郎に関してはナンセンスだ」とか、みんななんだかんだ理屈を付けて60年

  • asahi.com(朝日新聞社):絵画で見る岡本太郎 川崎で23日まで 原点も激変も紹介 - 文化トピックス - 文化

  • 1. はじめに  岡本太郎の提唱した理念に“対極主義”というものがある。一般的な知名度としては、 「芸術は爆発だ」という科白には及ばないかもしれない。しかし“爆発”よりもむし�

    1. はじめに  岡太郎の提唱した理念に“対極主義”というものがある。一般的な知名度としては、 「芸術は爆発だ」という科白には及ばないかもしれない。しかし“爆発”よりもむしろ“対極” という言葉のほうが、岡質をより明瞭に表しているように思われる。既成概念に挑 みかかるような彼の激しい言動の数々を思い出してみよう。そこではいつも、常識の“対 極”となるような主張がなされてはいなかったか。あるいは《太陽の塔》。1970年の大阪 万博のテーマは「人類の進歩と調和」だったが、岡が作り上げたモニュメントはまさにそ のテーマとは“対極”の、原初的で呪術的なパワーを発し、周囲の近未来的なパヴィリオン を圧していた。  “対極”という考え方は、おそらく岡の生涯を貫く理念だったといってよいだろう。そ れは造形上の理念にとどまらず、生き方の指針とでもいうべきものであった。彼の膨大な 著作の中でも

  • Mort de Sardanapale

    「写楽ゲーム」というのは、「東洲斎写楽」とは「誰なのか?」という歴史の謎を解明するゲームのことですが、このゲームには、それこそ街の屋に行けばこの手のを探すことに苦労することはないというぐらいに、沢山の論者が参加しており。各自それぞれの自説が展開しています。写楽というミステリアスな人物の面白さも手伝ってか、なかなか面白いものが多いのですが、気をつけなければならないのは、このゲームが求める答えとは「写楽は誰か?」であって、「写楽作品とは、何であるのか?」という作品を問う問いではないということのです。 もちろん、写楽というミステリアスな人物の謎を解明するにあたっては、時代考察から始まり、当時の浮世絵がどのような生産システムで生産されていたのかということまで検証されるにいたりましので、全く作品について言及されることがないということではありませんし、薬に立たない知識というわけでもありません。しか

  • 『岡本太郎の見た日本』 赤坂憲雄 - とみきち読書日記

    「はじめに」で著者は、次のように述べている。「ここではひとまず、芸術家としての太郎はカッコに括る。わたしがひたすら執着を覚えてきたのは、思想家としての太郎であり、とりわけ「日」について物語りする太郎であったからだ。その再評価こそが、わたしに託された仕事だと感じている。」 書は、岡太郎が残した膨大なテキストを丹念に読み解く作業から成り立っている。ときには、どこまでが太郎の文章で、著者の言葉はどこからなのか判別がつきにくいほどに、太郎と著者の文章は渾然一体となっている。パリ留学時代、中国最前線での戦争体験、縄文時代との出会い、東北、沖縄、そして朝鮮と移り行く太郎の目に映ったものを、著者は追体験することによって、太郎の綴った文章からその息づかいや込められた思いをくみ取り、現代を生きる私たちの前に、できるだけ忠実に再現しようと試みる。 大切に読みたい一冊。書を読めば、岡太郎の世界をもっと

    『岡本太郎の見た日本』 赤坂憲雄 - とみきち読書日記
  • 「多面体・岡本太郎」の一面的な絵画……村田真

    村田 真 .. 「多面体・岡太郎」の一面的な絵画 .. 「多面体・岡太郎展」カタログ表紙 時ならぬ岡太郎ブームである。没後3年たつというのに、著作集や関連の刊行が引きも切らず続き、『芸術新潮』『ユリイカ』などの雑誌が岡太郎を特集し、「IZUMIWAKUプロジェクト96」「モルフェ98」「日ゼロ年」といった若手作家や評論家の企画した展覧会にその作品が出品される、といったように。だが、岡太郎ブームは死後いきなり始まったわけではない。生前からブームと呼べるような盛り上がりが何度かあった。 最初は、1948年に花田清輝らとともに「夜の会」を結成し、「アヴァンギャルド」を標榜したころに始まる。このころ太郎は、「重工業」「森の掟」などのエポックメイキングな作品を二科展で発表している。また50年代に入ると、『アヴァンギャルド芸術』『今日の芸術』といった重要な著作を出版したり、アンフォルメル

  • Passion For The Future: 岡本太郎 神秘

    太郎 神秘 スポンサード リンク ・岡太郎 神秘 これは大傑作だ。沖縄・久高島の秘祭イザイホーを写した表紙にひきつけられ、屋でちらっと数ページ見て、これは凄いと感心し、即購入を決めた。写真集として5つ星をつけたい。 ・日人の魂の原郷 沖縄久高島 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003941.html 久高島については以前書きました。 「芸術は爆発だ」の岡太郎と、「婆バクハツ」の写真家 内藤正敏の爆発系の二人のコラボレーション写真集。岡太郎が遺した2万枚の写真ネガを内藤が現像して、岡の文をキャプションとして配置した。 60年代に岡は民俗学に強い関心を持ち、数年間の間、東北、関西、沖縄で撮影を重ねていたらしい。プロの写真家ではないからこそ、意図的演出ではなく偶有性の奇跡がしばしば顕れる。自らシャーマンとなることで神秘の写

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  • 松岡正剛の千夜千冊『日本の伝統』岡本太郎

  • YouTube - 何だ、これは! 変なおじさん、岡本太郎の正体 その2

  • YouTube - 「何だ、これは!」  変なおじさん 、 岡本太郎 の 正体  その1

  • YouTube - 岡本太郎の世界 1/5

    「日曜美術館」より

  • 岡本太郎の名言を書いていく

    http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1217343203/ 1 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:53:23.10 ID:TrI9HePQ0 いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこにとびこむんだ。 やってごらん。 7 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:58:30.68 ID:mtnNu+J50 芸術は爆発だ 9 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:58:44.67 ID:5Zxlxqab0 >>7しか知らない 2 :VIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:55:06.27 ID:TrI9HePQ0 お笑いタレントみたいなしゃべり方をする人が結構多い。 それはサービス精神かもしれないが、つまりはみんなに悪く思われたくない、 自分がかわいい一念なのだ。 4

    岡本太郎の名言を書いていく
  • 岡本太郎作品集

    太郎作品集 1930〜1940年 1950年代 1960年代・�T 1960年代・�U 1970年代 1980年代 ドローイング 彫刻 1950年〜1969年 1970年〜1979年 1980年〜 坐ることを拒む椅子 記念メダル レリーフ 1950年〜1980年 写真 縄文 沖縄 秋田 出雲 岩手 大阪太郎 作品集 1949年 重工業 Heavy Industry 1949 Oil on canvas 206.3 × 266.7 cm ©岡太郎記念館 Copyright (C) 1999-2005 New-York-Art.com All rights reserved.     New-York-Art.com