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オートマトンに関するDOISHIGERUのブックマーク (13)

  • プッシュダウン・オートマトン - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。 脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年1月) オートマトン理論 プッシュダウン・オートマトン(英: pushdown automaton, PDA)は、オートマトンの一種であり、文脈自由言語を認識する抽象機械である。 ある意味では、プッシュダウン・オートマトンは有限オートマトンと無限の容量のスタックを組み合せたシステムである。 プッシュダウンオートマトンは通常の有限オートマトンとは以下の二点で異なる。 スタックのトップを使って成すべき状態遷移を判断する。 遷移実行の一部としてスタック操作を行うことが出来る。 プッシュダウン・オートマトンは入力信号、現在状態、スタックのトップを使って状態遷移表内の位置を指定することで遷移先を選択する。通常の有限オートマトンは現

    プッシュダウン・オートマトン - Wikipedia
  • この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    正規表現と構文図について解説します。オートマトンについても詳しく述べます。オートマトン・スゴロクで遊びましょう! 世間でよく知られている/使われている概念・方法にはこだわらず、僕(檜山)の感覚で一番わかりやすいと思われる筋書きと用語法/図式法を使って説明します。この記事に目を通して“感じ”が掴めたら、形式言語理論の教科書を読み始めることが出来るでしょう。 [追記]この記事の内容に対する具体例は、「正規表現とオートマトン:なんだ簡単じゃん、JavaScriptによる実装」にあります。[/追記] 内容: 正規表現 正規表現の例 構文図 基記号 連接 選択 省略可能 繰り返し ストレートワイヤーによるレイアウト調整 有限状態オートマトン 有限状態オートマトンの実行 バックトラックと先読み スゴロクとオートマトン コマをたくさん使うスゴロクと並列処理 非決定性オートマトンと決定性オートマトン 正

    この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • 離散物理としてのグラフ理論 - (保存用) 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編

    さんのは、深谷さんとの対談だけ読んでほっておいたが、すごく面白いことが書いてある。第2章「最適化とアルゴリズム」の最初を読んで「ホエーッ」と感心。しばらく、このあたり(以下に書く)を調べて考えてもいいと思った。 光の粒子性と波動性という話は、量子力学を持ち出さなくても、古典幾何光学のレベルでもモノスゴク面白い。有さんによると、フェルマーの原理(変分原理)とホイヘンスの原理に対して、ベルマン(Bellman)の原理(最適性の原理; Principal of Optimality)とダイクストラのアルゴリズムが対応するそうだ。 ダイクストラのアルゴリズムは、波頭集合(ウェーブフロント)を追いかける方式になっている。測地線を求めるときなどは距離の三角不等式が成立しているから「急がば回れ」があり得ないが、局所距離とは限らない一般的コスト関数では「急がば回れ」がある。そのため、波頭が目的地に

    離散物理としてのグラフ理論 - (保存用) 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編
  • セルオートマトンの背後にひそむ物理--超離散系の観点から | CiNii Research

  • 物理的セルオートマトン - Florian’s NewestDiary

    現代のディジタルコンピュータは基的にシャノンの情報理論と、アラン・チューリングの有限状態機械の実装(チューリングマシンと互換性がある:チューリング完全)で動いています。 が、チューリング完全を実装するためにはなにもチューリングマシンに似た実装である必要はありません。たとえば、人間の脳は逐次実行を行っていませんがチューリング完全と言えます。非常に効率は悪いですが。 ということは、ある程度の複雑さを持っていれば人間の脳と同じような方法論(ノード間の接続強度の動的学習)でチューリング完全を実現することは、論理的には不可能ではない、とかんがえられます。 さて、ここで、「セルオートマトン」という考え方を導入します。ドイツコンピュータの父、コンラート・ツーゼは宇宙全体を無限小のグリッドと見なし、その「場」を値と見なした三次元のセルオートマトンと見なすと物理法則すべてをシミュレーションできるという仮説

    物理的セルオートマトン - Florian’s NewestDiary
  • ムーア・マシン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ムーア・マシン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年6月) ムーアモデル:エレベーター扉の制御 ムーア・マシン(Moore Machine)は、出力が(入力によらず)現在の状態によってのみ決定される有限オートマトンである。ムーア・マシンの状態遷移図は各状態の出力信号を含む。一方、ミーリ・マシンはマシンの「遷移」を出力に対応付ける。 ムーア・マシンという名称は提唱者であり状態機械の先駆者エドワード・ムーアの名から来ている。ムーアは Gedanken-experiments on Sequential Machine

    ムーア・マシン - Wikipedia
  • ミーリ・マシン - Wikipedia

    ミーリ・マシン(Mealy Machine)は出力が現在状態と入力によって決定される有限オートマトンである。つまり、状態遷移図で描くと遷移エッジには出力信号が付記される。例えば、入力 '0' を受けて状態1から状態2に遷移する際に、'1' が出力される(エッジには 0/1 と表示される)。一方ムーア・マシンの出力は現在状態にのみ左右され、入力には依存しない。ただし、ミーリ・マシンはムーア・マシンと等価と見なすことが出来る。ムーア・マシンの状態は、ミーリ・マシンの現在状態と一つ前の状態の直積で表される。 ミーリ・マシンという名前は提唱者であり状態機械の先駆者である G.H. ミーリ の名からきている。彼はミーリ・マシンを A Method for Synthesizing Sequential Circuits[1]という論文に記している(Bell System Tech. J. vol 3

    ミーリ・マシン - Wikipedia
  • ラングトンのループ - Wikipedia

    ラングトンのループの初期状態 ラングトンのループ(Langton's loops)は、クリストファー・ラングトンが創造した人工生命の種である。セル・オートマトン空間でシミュレートされ、遺伝情報を鞘が取り囲んだループ状の形となっている。各セルの状態に従って命令が実行され、鞘の一部が徐々に延ばされて一種の腕(あるいは仮足)を成長させていき、それが子供のループを形成していく。すると、遺伝情報がその腕に入っていき、3回左に曲がってループを形成させ、最終的に親のループから切り離す。

    ラングトンのループ - Wikipedia
  • ワイヤワールド - Wikipedia

    2つのダイオードをワイヤワールドで構成した例。上が順方向、下が逆方向に電圧がかかった状態に相当する。 ワイヤワールド(Wireworld)は、Brian Silverman が 1987年に発表したセル・オートマトンの一種。当初、Phantom Fish Tank というプログラムの一部として使用されていただけだったが、Scientific American誌(日では日経サイエンス)の "Computer Recreations" というコラムで紹介され、広く知られるようになった。ワイヤワールドは電子論理回路のシミュレーションに適しており、規則が非常に単純であることから、ワイヤワールド内で完全なコンピュータを構築することも可能である。 ワイヤワールドのセルは以下の4種類の状態のいずれかである: 空(黒) 導体(黄色) 電子の頭(青) 電子の尾(赤) 3ステップを世代と呼ぶ。空のセルは常に

    ワイヤワールド - Wikipedia
  • コッドのセル・オートマトン - Wikipedia

    コッドのセル・オートマトンの単純な構成例。状態2(赤)で被覆された状態1(青)の導線内を信号が流れている。2つの信号列がループ内を回っていて、丁字路で複製され、一方がループでない方に向かう。1つ目 (7-0) は導線の先端の被覆を破り、2つ目 (6-0) は被覆されていない先端を1マス延ばした形で再度被覆を形成する。 コッドのセル・オートマトン(Codd's cellular automaton)は、1968年、イギリス人計算機科学者エドガー・F・コッドが考案したセル・オートマトン (CA)。フォン・ノイマンのセル・オートマトン(英語版)と同様の計算・構築万能性を有しているが、フォン・ノイマンのCAが29状態だったのに対して8状態で構成されている。コッドはそのCAで universal constructor のように自己複製機械を構成可能であることを示したが、2009年までそれが完全に実

    コッドのセル・オートマトン - Wikipedia
  • セル・オートマトン - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年3月) セル・オートマトンの一種ライフゲームで、ゴスパー(英語版)のグライダー銃がグライダーを放っているところ[1] セル・オートマトン(英: cellular automaton、略称:CA)とは、格子状のセルと単純な規則による、離散的計算モデルである。 計算可能性理論、数学、物理学、複雑適応系、数理生物学、微小構造モデリングなどの研究で利用される。非常に単純化されたモデルであるが、生命現象、結晶の成長、乱流といった複雑な自然現象を模した、驚くほどに豊かな結果を与えてくれる。 正確な発音に近いセルラ・オートマトンとも呼ばれることがある。セルは「細胞」「小部屋」、セルラは「細胞状の」、オートマトンは「

    セル・オートマトン - Wikipedia
  • 光速 (セル・オートマトン) - Wikipedia

    物理学に倣って、光速は文字で表す。これは移動物体(広義の「宇宙船」)の平均移動速度を表すのに使われる。例えば、グライダーは1セル平行移動するのに四世代かかるので、速度はである。同様に、宇宙船は2セル平行移動するのに四世代かかるので、速度はである。 は移動速度の絶対的な上限である。ライフゲームでは、何もない空間を移動してゆく移動物体の場合、光速で移動することは不可能で、宇宙船の最高速度はである。何もない空間ではなく、媒介物を通り抜けることによって光速で移動可能となる場合がある。そういった媒介物としては、蜂の巣の列や、生きているセルの列と死んでいるセルの列が交互に並んだ縞模様などがある[2]。 は、移動に限らず一般に、影響を伝えうる速度の上限である。速度で影響が伝播するパターンの例としては、斜めに一列に並んだセルがある。斜めに一列に並んだセルは速度で端から消えてゆく。 ライフゲームにおける、光

  • デジタル物理学 - Wikipedia

    デジタル物理学(デジタルぶつりがく、英: digital physics)とは、「宇宙は質的に情報により記述可能であり、それ故、計算可能である」という仮定によって導かれる、物理学及び宇宙論における理論的展望の総称である。このような仮定を立てるとき、宇宙は、コンピュータプログラムの出力、あるいはある種の巨大なデジタル計算デバイスとして理解される。 デジタル物理学は、以下の一つ以上の仮説を基礎としている。(なお、記載の順番はその主張の強さを示す):宇宙(あるいは現実)は、 質的に情報である(ただし、各情報のオントロジーがデジタルである必要はない) 質的に計算可能である デジタルに記述可能である 質においてデジタルである それ自身が壮大なコンピュータ(計算機)である シミュレーテッドリアリティ実行の結果である すべてのコンピュータは情報理論、統計力学および量子力学の原理と明白な整合性がと

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