web広告に関するDOOPのブックマーク (5)

  • 電通が挑むメディア総力戦 【後編】:日経ビジネスオンライン

    のネット広告の歴史を語るうえで欠かせない男。長澤秀行、53歳。彼には、ネット広告市場の最先端を常に歩んできたという自負がある。 電通のネット事業の歴史は、日のネット広告の歴史とほぼイコールなんです。11年前の1996年4月にヤフーが立ち上がった時、僕たちはソフトバンクの孫(正義社長)さんたちと一緒にネット広告の専門会社を作った。ほとんどの人がブラウザーすら見たことがない時代ですよ。 そこから電通が率先して、バナー広告のサイズから料金体系までネット広告市場の基礎を作ってきた。テレビや新聞の広告を作っている人間が、見よう見まねでホームページを作り始めてね。時間がかかったし、苦労もいろいろとあったんです。でも、苦労があったからこそ、日のネット広告はここまで発展したんだと思います。 電通で新聞広告の畑が長かった長澤は95年、新聞局のデジタル担当部長を兼務しながら、国内の広告会社で初の電子メ

    電通が挑むメディア総力戦 【後編】:日経ビジネスオンライン
    DOOP
    DOOP 2007/07/10
    グーグルは2001年、検索連動型広告「アドワーズ(AdWords)」を開始した。グーグルでの検索結果に対応した内容の広告を表示し、クリックされた分だけ課金する成果報酬モデル。
  • 電通が挑むメディア総力戦 【前編】 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    創業106年目にして連結売上高2兆円の壁を突破した広告の覇者、電通。4大マスメディアの成長と歩調を揃えながら、企業規模を拡大させてきた。テレビは単体売上高の約半分、8000億円を稼ぎ出す金城湯地だ。 だが一方で、ネットという新たなメディアにも、電通はしたたかに向き合い始めている。全社規模で進める戦略の大転換。その最先端の取り組みが昨年夏、東海地方で生まれていた。 大量CMは「お膳立て」 「よかった。あの時フラれて。だって、あなたに会えた。」 「世界でいちばん大切な男性。」 音楽のない環境音に重なるシンプルな言葉。最後に若い女性が映り、検索サイトの入力窓に「結婚します。マリエール」。最近よく見かける検索キーワード付きのテレビCMだ。 近年、大型の結婚式場は、ハウスウエディングやレストランウエディングなどのブームに押され、苦戦を強いられている。東海地方に地盤を置く冠婚葬祭の平安閣も例外ではない

    電通が挑むメディア総力戦 【前編】 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    DOOP
    DOOP 2007/07/10
    、「マリエール」という結婚式場のブランドを、ロゴを含めて一新。併せて一大キャンペーンを実施した。その規模がすごい。
  • Amazon.co.jp、オンラインストア作成ツール「インスタントストア」正式版

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    DOOP
    DOOP 2006/11/20
    コンテンツマッチ広告ツール「Amazonおまかせリンク」の改善版をリリース
  • 第1回キリンビールサイトのブランディング活用

    企業のWebサイトは、サービス・製品の紹介、IR、採用、ECほか多くの目的に活用されている。最近はマーケティングやブランディングへの活用も盛んになってきた。Webサイトをより高いレベルで活用するために、 1)Webのブランディング活用への適合性 2)サーチエンジン対応への適合性 3)使い勝手のよさ という観点から特定企業のWebサイトを独自に分析し、報告をお届けする。 初回は「Webブランド調査2006-4」で、ポータル系サイトを除くトップ(総合7位)となったキリンビールを取り上げ、Webサイトにおけるブランディングの展開手法についてまとめる。 Webサイトにおけるブランディングとは、ターゲットとなるビジターへ、ブランドメッセージを届けるサポートを行うことにある。Webサイトの要素としては、 (1)企業と事業を理解させるコンテンツがあり、リンクがあること (2)Web以外のメディアの広報・

    第1回キリンビールサイトのブランディング活用
    DOOP
    DOOP 2006/11/20
    1)Webのブランディング活用への適合性
  • マス広告の考え方で、Web広告を作る方法 」

    次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 ○「マス広告の考え方で、Web広告を作る方法 」 @大崎アドビ社ホール ●マス広告と、WEB広告の間の「溝」 ●マス広告と、WEB広告は同じ。 ・広告を考える、企画の基はまったく同じ。 ・ADや、CMで培ったスキルが、活かせる。 ・受け手であるユーザーにとっては、一連のもの。 ●マス広告と、WEB広告は違う。 ・マス広告は偶然出会う、WEB広告は偶然には出会わない。 ・GRなのに、時間軸があり、かつ操作性が要求される。 ・良くも悪くも、反応が、ダイレクトに返ってくる。 ●インタラクティブ・クリエィティブの例 ・自分ごと化して、操縦するCM 「大塚製薬・ファイブミニ・体内怪人」http://www.out-put.jp/ ・テキストだけで、エンタメする 「mixi Wコミュ・

    マス広告の考え方で、Web広告を作る方法 」
    DOOP
    DOOP 2006/11/03
    ・マス広告は偶然出会う、WEB広告は偶然には出会わない。
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