松野泰己🐈⬛ @YasumiMatsuno SFC「タクティクスオウガ」の一番最初の企画書。当時(日付は1993/3/4~5)のタイトルは「ランスロット」だった。副題は「SOMEBODY TO LOVE」(後にFFTの4章で使用)。 #TacticsOgre http://twitpic.com/4fkzqr 2011-04-01 16:00:20
![タクティクスオウガの企画書ッ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/13c43b878cbc46469aae86bd1d75868f964ba9f1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F61aabe4a4f5cf29b125415b9e70463c5-1200x630.png)
今度はSFC「タクティクスオウガ」企画書ver1.1版。最終更新日は1993年4月8日。「ランスロ~」が9頁という簡単な内容だったのに対して、こちらは59頁に及ぶ詳細版。タイトルはおなじみのものになっているが副題が違っている。
TO初期企画の続き(3) 元々「ソルスティス」に感化されてACTゲーム用に考案されたマップシステムだったが「伝説の~」が売れたためSLGに転用されることに。細部は異なるが製品は概ね初期プランどおりだ。 #TacticsOgre
SFC「タクティクスオウガ」の一番最初の企画書。当時(日付は1993/3/4~5)のタイトルは「ランスロット」だった。副題は「SOMEBODY TO LOVE」(後にFFTの4章で使用)。 #TacticsOgre
※つづきのエントリーも書きました。こちらも参考になさってみてください。 「タクティクスオウガ 運命の輪」 北米版のススメ - はてな読み 。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。 北米版をプレイしとります。1周目の第2章Cルートでヴァレリア解放戦線のメンバーが仲間になったあたりです。 (空気を読まないカチュア姉さんの図) ということで、日本版との違いなど書いてみようか、と。 まず、日本版で不満なところをサラサラっと振り返っておきます。 (日本版の不満なところ) 【1】レベルアップボーナス これが上がりすぎるため、最初からいる汎用キャラ>後発の顔キャラとなってしまいます。そのため、「職縛りしたうえでの基礎ステ上げ」といった対策が生まれました。ただし、それはあくまでユーザーの「工夫」。旧作の石投げトレーニングも「工夫」でし
Il y a bien longtemps, fut une époque où seule comptait la quête de pouvoir... En cette ère nommée Xytegenia, la guerre, le mal et les ténèbres régnaient en maître. Redécouvrez le RPG Tactique avec TACTICS OGRE: Let Us Cling Together, l'un des titres du genre les plus appréciés de tous les temps ! Précommandez l'édition spéciale du jeu sur notre boutique officielle et obtenez un jeu de carte
こうしてランスロットとウォーレンの鬼のような特訓が始まったとか。※全ルートのゲストの台詞を集めてみました。(2周目)※1週目Cルートで先生仲間にする>2週目Lルートで先生ゲスト出撃>ソードマスター1桁>やっべ、クラス変えておかないと死ぬ>だが断る。>\(^O^)/2章Lルートのザパン、オクシオーヌは第3軍として出てくるので、台詞はありません。さすが、ナイトは謙虚だな~あこがれちゃうな~。アロセールとか、ちょっと見習うべき。おや、誰か来たようだ。(ターンその他:mylist/22703901
唯一2週目に回した人。CF絡みとか聞いてねぇよ畜生ww※※長々とお待たせしました、ニバス家(C)という名のクレシダまとめ。前回に引き続きCルートネタバレ全開。吊られたくない人は回れ右※※しかしまぁ、ゴリアテでの戦闘は罪悪感もりもり。せめて一撃で葬ろう。どういうことなのって人のために。Cルートの兄妹は、ニバス先生とはまったく関係のない赤の他人です。レポート見ると、下の名前がオブデロードではなく全然別の名前になっています。ニバス家(N):sm13279598 その他:mylist/22703901
GOOD! <ストーリー> 骨太且つ壮大で、きちんとした世界観が描かれている。 主人公が押し付けではなく、判断すべきところで選択肢が出て、プレーヤー自身の考えをゲームに反映することができる。 そして、それにより、ストーリーが異なっていく。 よくある『未熟で独りよがり』『ひたすら正義感に燃える』などといった主人公ではなく、自分自身が主人公となれる。 <音楽> 壮大な世界観をきちんと描いている。 <リアルな戦闘> 弓攻撃が射程外であっても届くのはリアルに感じる。 <テンポ> とにかく軽い。 これは評価できる。 <チャリオットシステム> この手のゲームとしては既成概念を全く崩した新しいシステムです。 「やり直しができる」 これは諸刃の刃なれど、明らかにプレーヤーの年代を見越して作ったシステムです。 遊ぶ時間が少ない大人たちに少しでも楽をさせてあげようという作者たちのメッセージだと、私は捉えました
2010/11/2211:7 【TO】 結局スキル上げが大変 「タクティクスオウガ〜運命の輪〜」 現在Lルート3章半ば。LV14です。 (ウォーリアとドラグーン以外) ユニットの成長システムとインターフェイスへの不満がじわじわとストレスになってきて、確実に今作品の足を引っ張っています。 特にユニットの成長システムはシミュレーションゲームの要なので目を瞑れません・・・。 でも新シナリオ、新セリフ、新BGMは不満はないどころか大満足で、新しい曲やイベントが発生するたびに私の瞳孔は開きっぱなしです。 相変わらずの世界観は全く損なわれていないのはさすが! いまのところ90点といったとこです。 以下「タクティクスオウガ〜運命の輪〜」の不満。 【SP(経験値)がどれくらい入ったのか表示が欲しい】 オリジナル版では表示されていた 「経験値20pゲット」が出なくなっています。 1回
■編集元:携帯ゲーキャラ板より「タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ」 1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/19(金) 03:05:23 ID:bSOCbE0e タクティクスオウガのフォリナー四姉妹の可愛さを語るスレです みんな仲良く! 続きを読む
Author:Betelgeuse Amazon画像いじり、クレイモア(漫画)、アインハンダー(ゲーム)などについてだらだらと続けるブログ。 その他、タクティクスオウガネタ、動植物ネタ、時事ネタ、宮城県・仙台ネタなども扱います。 はてなアカウント、fc2のこのブログ、twitterでおもに活動しています。それ以外のbetelgeuseさん達は同名の別人。HUMANオス。 Amazon.co.jpアソシエイト カテゴリー 未分類 (15)リンクや感想など (4)Amazon (107)雑記 (154)クレイモア (41)はてな (4)インスタントストア (5)PHSなど (11)PSP(PlaystationPortable) (13)アインハンダー (48)ニコニコ動画・YouTube (126)動植物 (117)事件・事故・単語などのメモ (261)コミック・ライトノベル (35)ゲーム
『タクティクスオウガ 運命の輪』発売を記念して『電撃ゲームス Vol.15』(11月26日発売/アスキー・メディアワークス刊)にて掲載した、開発者・松野泰己さんと、『タクティクスオウガ』の大ファンを公言されている作家・宮部みゆきさん、米澤穂信さんによる鼎談企画の前編を、電撃オンラインでお届け。 さらにディープな内容に突入した鼎談の後編は、現在発売中の『電撃ゲームス Vol.16』にて掲載中。 松野泰己(Yasumi Matsuno) 1965年、新潟県生まれ。『オウガバトルサーガ』シリーズのゲームデザイナー。お気に入りキャラはザパン。【代表作】『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』などの『オウガ』シリーズの他、『ベイグラントストーリー』などがある。 宮部みゆき(Miyuki Miyabe) 1960年東京都生まれ。ミステリ、ファンタジーから時代小説まで幅広く手掛ける人気作家。お気に
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