タグ

ブックマーク / sugoroku8383.blog101.fc2.com (42)

  • すごろく格納庫(中) 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑷対談完結編

    ニコマスブログ『箱の外から』の管理人、K_1155さんに、 アイマスのキャラクター「高槻やよい」について聞いてみよう! という突発企画の、第4回。 これってどんな企画なの、どんなお話をするの? という方は、先に初回の記事 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑴質問編 K_1155さんってどんな人なの? という方は、第2回の記事 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑵自己紹介編 & 回答編1 今は一体どんな話をしているの? という方は、第3回の記事 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑶回答編2 からご覧ください。 さて、毎晩お送りしてきましたこの企画も、はや第4回。 驚くべきことに、喜ぶべきことに、今回、ついにこの対談の最後までを、一気に掲載することができます。 あれ、確かまだ、3つある質問の2番目の途中までしか行って

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2013/02/22
  • すごろく格納庫(中) 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑶回答編2

    ニコマスブログ『箱の外から』の管理人、K_1155さんに、 アイマスのキャラクター「高槻やよい」について聞いてみよう! という突発企画の、第3回。 これってどんな企画なの、どんなお話をするの? という方は、先に初回の記事 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑴質問編 K_1155さんってどんな人なの? という方は、第2回の記事 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑵自己紹介編 & 回答編1 からご覧ください。 日お送りするのは、 やよいがアイドルを目指す理由、やよいにとってのアイドルって何なんだろう? という質問の答えをお聞きする、 「回答編2」 です。 ところで前回、いつも真面目にビシッと決めている、等身大の私の人物像をお伝えした筈でしたが、 由々しきことに、その点についてまるで反響がありませんでした。 そこで今回は、あまりくどくどとコメ

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2013/02/21
  • すごろく格納庫(中) 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑵自己紹介編 & 回答編1 (02/19)

    突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑵自己紹介編 & 回答編1 (02/19) ニコマスブログ『箱の外から』の管理人、K_1155さんに、 アイマスのキャラクター「高槻やよい」について聞いてみよう! という突発企画の、第2回。 これってどんな企画なの、どんなお話をするの? という方は、先に初回の記事、 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑴質問編 からご覧ください。 第2回の日は、 ニコマスブロガー/アイマスP:K_1155さんの来歴をお聞きする 「自己紹介編」 K_1155さんは、どのようにしてやよいを好きになったんだろう? という質問の答えをお聞きする 「回答編1」 の2つをお送りします。 ところで前回、私Vinegar56%の、謙虚で親しみやすい、ありのままの人物像をお伝えする記事を公開いたしましたところ、 「質問者がグダグダすぎる」

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2013/02/20
  • すごろく格納庫(中) 突発企画! 「箱外さん」に「高槻やよい」について訊いてみた ⑴質問編

    世の中の出来事に対して、まったく何の脈絡もないのですが。 先日、当ブログ始まって以来初の試み、他人様へのインタビュー企画をやってみましたので、その結果をここに掲載いたします。 初の実験の犠牲者インタビューのお相手になっていただいたのは、 ニコマスブログ『箱の外から』の管理人、K_1155さん。 お話のテーマは、ズバリ、アイマスのキャラクター「高槻やよい」について。 ぶっちゃけてしまえば、 私Vinegar56%が、「高槻やよい」についてわかんないところをK_1155さんに質問して教えてもらおう! という企画です。 前に記事にしたことがありますが、やよいというアイドルは、アイマスのキャラクターの中でも私にとって、「わからないな」と感じるところの多い存在です。 自分ひとりで考えていても、わからないものはわからない。 ならば、やよいについて私より深い関心があって、私より深く考えている人の話を聞い

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2013/02/19
  • すごろく格納庫(中) 自分用記事リスト:例の流行りもの

    とりあえず、このニコニコのブロマガなるもの、せめて動画なみの検索機能一覧機能くらいは実装してくれ、と思いますが、私の社交性、顔の広さをもってすれば、誰がブロマガを始めたかの情報を集めるくらい余裕……んなわけねーだろ。 ということで、人力で地道に検索して見つけられたものを、並べられるだけ並べておきます。 まあ、こんなん手作業でやったところで、twitterでニコマスPいっぱいフォローしている人や自分でスクリプト組める人の方がずっと多くの情報を集められるだろうし、どの道活動らしい活動をしているブロマガについては何らかの形で情報が出回るだろうし、と思うと、ああ不毛な時間でした。 もじゃのニコマス生放送備忘録 しょうひらのブロマガ 浪速あきんどのブロマガ ゆーすぃっじのブロマガ 内科部長室のブロマガ分院 この動画は、ご覧のユーザーの皆様が応援しています。 na氏 (1/28夜追加) なりっちのニコ

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2013/01/25
  • すごろく格納庫(中) ユピテルの話

    このブログも、順調に更新する方がレアな感じになってきました。 まあ、私もたまには忙しかったりすることもあるんですよ。 というのも嘘ではありませんが、空いている時間が全くなかったかと言えばそうではなく、つまりは記事を書く時間を他のことに充てていたわけですね。何をしていてどんなことを考えたかという話はおいおい……、出していく気力があったらいいですねえ。 ジュピターがホットだそうで。あの、いわゆるボックスのアウトさんのあたりでのことですね。ええ、この前ビュっと来た球をパッと見逃した私としては、ここはいわゆるひとつの流れに乗ってうーん、アイマスですねえ、と行きたかったところですが、生憎私はあんまりジュピターに関心がありませんでした、と。 そんなわけで、以下は、私が関心ある話から、ジュピターにかすってそうな部分を適当に羅列するだけのものになります。 というのが答えになります。 子安武人氏の声が聞こえ

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2012/08/15
  • すごろく格納庫(中) ちがう、話

    浅葱P 【アイドルマスター】おなじ話【春香】 結論から言えば、これからするのは、作品が何を表しているかなんて、自分が感じた通り、信じた通りのことを信じれば、それでいいよね、というだけの話。 そこで、わざわざこの動画を引き合いに出すからには、この動画の解釈をめぐって何か著しい解釈の対立や、偏った一つの見方の支配があるのかというと、別段そんなことはありません。なので、この文章に何か意義があるかと言えば特にないわけです。 (女) 窓のそばにいるよ (男) 何をしてるの? (女) 何もしてないよ (男) そばにおいでよ (女) 今行くから待って (男) 話をしよう (女) いいよ、まず君から (男) どこにいるの? (女) 君のそばにいるよ (男) 何をみてるの? (女) 君のこと見てるよ (男) どこへ行くの? (女) どこへもいかないよ 「・・・・・・」 (女) ずっとそばにいるよ (男・女)

  • すごろく格納庫(中) 時間と空気を

    文章を書くのが日に日に億劫になってきたので、ちょろっとスクリーンショット的なものを貼って、書くのをサボってみる実験。 何分にも初めての試みなので、変なことになってたらごめんなさい。 絶品であるとは、それらを総合した全体において、見事な効果を生んでいる、ということです。だから、単体の絵を抜き出してそれがどう、というのは表現のごく一部でしかないのだけれど、それもまた重要な構成要素であることは間違いありません。 そういうわけで、ここに、天才カゴシマPの、「時間帯ごとの空気」を表現した秀逸な絵作りの、一部を並べて眺めることにしました。 天才カゴシマP 春香の 無免許&轢き逃げ 逃避行 第17話(アイドルマスター)(11/3/5)より。 冒頭。暮れなずむ空。物語の始まり。 序盤。まだ浅い夜。たき火にあたっての会話。 この回あたりの季節はおそらく春の初めで、夜はまだかなり寒い。 中盤。夜も更けてきた。

  • すごろく格納庫(中) 世界が滅ぶ時には

    タイミングが悪いというか、いろいろ重なってしまったので、ちょっと弱音を吐きます。 贅沢ですかねえ。そんなに贅沢な望みですかねえ。贅沢すぎるというのなら、それがどうしても許されないことだと言うならば、たとえば最期は『Q × Q』一だけでもいい、というのは駄目でしょうか。 どういうわけか今私は笑えて笑えて仕方がなくて、なんで人間は笑ったり生きたり死んだりできるんだろう、と不思議に思います。生きることも死ぬことも許されないというのは、辛いことです。そうか、だからあとは笑うしかないのか。 関連記事 "春香さん" について (2011/09/22) 83くらいがちょうどいい、という話 (2011/09/12) 世界が滅ぶ時には (2011/06/28) ラフタイムスクールと楽器の楽しき調和 (2011/06/22) 「白春香」連想ゲーム (2011/05/23)

  • すごろく格納庫(中) ノベマス/アイマス紙芝居の新しい形、となるか。

    bya氏 【アイドルマスター】貴音とトロ (11/6/22) 第三次ウソm@sでのデビュー作【第三次ウソm@s祭り】やよいはべろちょろが守る! (10/12/3)で魅力的な個性をみせたbya氏の、半年ぶりの新作。周知の通りのヒットぶりです。 私、この動画について最初、ちょっと読み違いをしていました。ノベマスというものは、ご存知の通り非常に不自由な表現形態です。構想力があり、やりたいイメージと情熱が頭の中で渦巻いている新人ほど、早期にその不自由さの壁(表現したいものと表現できたものの差)に直面します。そこで、そういう人たちは手描きやMMDに移行する。「絵」や「動き」を入れることで壁を乗り越えようとしてしまう、いやしてしまうというのはおかしいか、「絵」や「動き」を利する表現に向かうわけです。そういう事例は、徐々に増えている傾向にあると感じています。 で、この動画が手描き絵なのを見て、ああそうい

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2011/06/24
    bya氏「【アイドルマスター】貴音とトロ」
  • すごろく格納庫(中) はるかは じゅもんをとなえた!(完結編)

    長過ぎて自分でも息切れ感が否めませんが、とりあえずこれで終わりです。前編から読み直してみるといろいろと訂正が必要な箇所がありますが、気力があったら明日以降に直すかもしれません。文章のくどさ読みにくさについては、もうアキラメました。 『「LiveForYou(歌をあなたに)」(following 永遠の嘘をついてくれ3)』は語ります。 「歌をうたうことが好きです」 「聞いている人を幸せにできるからです」 「どうして君の歌は 人を幸せな気持ちにできるんだろう?」 「それはね、君が歌う姿が好きだからだよ」 「みんな君のことが 大好きだからなんだよ」 うたうことが好きな春香が歌う姿が好きだから、人を幸せにできる歌を歌ってくれるから、だから「みんな君のことが大好き」。 それは当でしょうか? ならば、「みんな」は春香に、「人を幸せにできる」歌をいつまでも歌い続けてほしいのでしょうか? しかし、この言

  • すごろく格納庫(中) メモ:ノベマス制作講座関連史 概観用(非網羅)

    ここ数日、頭脳労働する気力がとみに衰えているので、とりあえず自分用のメモを。 紙芝居動画のレイアウト等の研究 (08/10/11) ノベマス制作講座というタグがいつできたのかよくわからないのだが、その現在最古の動画。とりあえず、私がよくこのブログで話題にしているような、メッセージウィンドウを使う画面構成のパターンとそれぞれの基的特性は、この動画を見ればだいたい全部わかる。 ⑴09年2~4月、第1次ノベマス議論時代 海月P 紙クリ指南劇場 やよいの憂~ホワイトデー編~(やっつけ版) (09/3/9) 海月P ノベマス指南劇場『初級編』インターフェイスと立ち絵 (09/3/24) ノベマスの表現手法というものが、初めて広範な関心の対象となったのが、海月Pの動画に関連した一連の議論においてである。 海月Pがこの動画を作るに至った背景については、同氏が2/25から書いていた一連の記事に記されて

  • すごろく格納庫(中) 春香は本当に「歌がうまい」のか。

    私の行動パターンとして、精神と肉体のどちらかの状態が悪化すると、 春香さんの話をする比率があがります。春香さんは健康のバロメーター。 前から念頭に置いているいくつかの動画について、 私の個人的な春香観を前提にしないと語れない話題がいろいろあるので、 無印春香コミュの話はどこかでやりたいなあ、と思っています。これはその一部です。 話の都合で千早と律子の歌に触れますが、なにしろ春香以外のコミュは ちっとも真面目に勉強していないので、認識が不足している部分は悪しからず。というか、 むしろコイツ何もわかってねえ、と憤った誰かが教授してくれたらいいな、というか。 5/22追記:データの訂正 律子のVi初期能力値「12」を「24」と誤記しておりました。大変申し訳ありません。あまりに重大なミスなので、別記事で改めて訂正させていただきます。なお文中、誤記したデータを前提に記述している箇所がありますが、別

  • すごろく格納庫(中) メモ:第四次ウソm@s記事リスト

    自分用に作成。 しばらくの間随時追加します。 ※5/8追記:ウソm@s投稿作品の続編についての記事は載せません。 企画ブログ→ 第四次ウソm@s祭り運営ブログ 主催者腰痛Pによる参加動画のマイリスト→ 第四次ウソm@s祭り ※5/4 記事7を追加。 ※5/5 記事14を追加。 ※5/6 記事15を追加。 ※5/7 記事12を追加。 ※5/8 記事8を追加。 ※5/10 記事10を追加。 ※5/12 記事9を追加。 【第四次ウソm@s】って何なんだぁぁぁぁぁあああっ!? ただそのために (5/5追加) ・話題作 胡桃坂氏 ⇦なに見たらいいかわからない人は、とりあえず胡桃坂氏の記事を読んでおけばいいんじゃないかな…。 第四次ウソm@s祭りからお気に入り10作をpick up - 世界の片隅で、愛を呟きたい ・NEW!! ami=go氏 ⇦4/21のブログ開設以来、ハイペースにニコ

  • すごろく格納庫(中) 私をここに連れて来た人へ

    当記事に格納されているブログの公開方針の部分につきましては、無事過去のこととなりましたので、日以降もブログは通常通り営業いたしますが、一度書いたことは書いたこととして、このまま記事を残させていただきます。 リアルタイムで記事を御覧になっていた方には、多々ご迷惑をおかけし、お騒がせいたしましたことを深謝いたします。また、記事において様々な方々に対して、又事柄に対して非礼な言葉を書き連らねましたことを、深くお詫び申し上げます。ことにgouzouさんへは、数々の暴言と脅迫まがいの行為、真に申し訳ありませんでした。若輩者の昂奮が故の暴走と、ご寛恕いただければ幸いです。 そして、gouzouさんにこの度のご決断をいただけましたことを、心底から喜び、感謝しております。 当に、ありがとうございました。 (2011/5/3/03:43記) アイマスの敷居がなんだって? ただそのために だって、好

  • すごろく格納庫(中) 4/1(金)~4/7(木)の動画覚え書き(ノベマス)

    4日ほど前のことですが、陽気なアイドルたちに丸一晩の時間を強盗されました。 既に隅々まで見た動画だし、まさか一話見ただけで芋づる式に全話見たくはなるまい、という油断が敗因でしたね。 4/1(金)~4/7(木)に気になったノベマスの覚え書きです。 書いていたらほのぼのと和める動画が並んだので、その路線で統一してみました。 肉棒P THE IDOLM@STARE ~彼女がグレたら~ (4/2) てっきりどなたかが取り上げていると思っていたのですが、『ニコマスあたりを勧めるブログ。』さんしか見当たらなかったので、一応貼っておきます。 肉棒Pは、以前から4コマ漫画風のギャグ短編を試みられていますが、それと半年かけた渾身の絵とが合わさって、かわいいかわいい真が出現しました。とりあえず、2分間全力でほのぼのしながら真を愛でましょう。続編のたれます。(4/9)では、あずささんも出るでよ! ちょこれーと氏

  • すごろく格納庫(中) テキストの持つ情報量(仮)

    覚え書き記事を書いていての脱線話。最近こういう、覚え書きに挟むには長く、独立させるには論が弱い文章がたくさん出来て困ります。 ”間” とか ”テンポの良さ” とか ”キャラクターらしさ” とか、非常に曖昧であるにも関わらず重要なファクターとして語られるものが、ノベマスには多々存在します。そのうちの ”テンポの良さ” について、テキストの保持する情報量という視点から、一局面だけ例に挙げて考えてみたいと思います。 「あら」 「…、うーん、うーん」 「ねえ」 「え? 何?」 「どうしたの? すごい顔してるけど」 「あ…、うん。実は…」 「ええ」 「昨日、転んであずささんが大切にしてたコップ、割っちゃったんだ」 こんな会話を書いたとして、最後の一文以外には、まったく情報が含まれていません。やや意味のある言葉は「すごい顔してる」だけですが、これも立ち絵を表示していれば視聴者の想像のつくことを繰り返し

  • すごろく格納庫(中) ニコマスPVオールタイム百選

    千早の誕生祭向けに準備していた記事が、やよいの誕生祭にかわり、春香の誕生祭にかわり… やっと言うことができます! 千早、誕生日おめでとう! やよい、誕生日おめでとう! 春香、誕生日おめでとう! そんなわけで、『Damehumanoid曰く』さん主催の企画、「ニコマスPV百選」に参加いたします。 企画レギュレーション:ニコマスPV百選、やります【参加者募集】 まとめエントリ:ニコマスPV百選!~千早誕生日おめでとう!~ まとめエントリ こちらが、ブログ管理人の百選マイリストとなります。 すごろく妄想格納庫・ニコマスPVオールタイム百選 (12/1/26追記:公開しているマイリストが変わったので、リンク先を貼り替えました) しかしながら、マイリストを御覧いただければわかる通り、私の選定動画は、他の参加者の方々とはかなり異なった動画群を選出しています。すなわち、「今回は対象外」と上記企画記事に

  • すごろく格納庫(中) 温故知故

    ここ数日、ノベマス関連のあちこちのブログの過去記事を読む事に、熱中しております。 最初は、見逃していた動画、忘れていた動画を確認することが第一目的だったのですが、読む事自体が楽しくて、次第にそちらが主になってくるのは、性だから仕方がありません。手を広げていけばいくら時間があっても終わらないので、そろそろ区切りをつけるつもりではありますが、そんなわけで、自分のブログの方の更新ペースは、しばらく低調かもしれません。 更新が途絶えたり、ノベマスを語る事から離れて久しいいくつかのブログの記事を読み直して、改めて痛感するのは、自分が思いつく事柄や、界隈でその後生じた動きなど、見えている人には何年も前から見えていたんだよな、ということです。この人が今のノベマスについても見て書いていたら面白かっただろうな、でもそうだったら私の出る幕はなかっただろうな、という感慨が、何度も襲ってきました。 逆に言えば、継

  • すごろく格納庫(中) 考えていたら腹が立ってきたので

    誕生祭に上げようとした記事がちーっとも完成せず泣けそうなので、とりあえずなんか違うことを書こうと思い、 ・誕生祭にふさわしくmusePとKenjoPの新作をほんわかと楽しむ記事 ・このブログにふさわしくジェットPと吊…氏の消えた春香動画について々と愚痴る記事 の2案を思いつきましたが、それとは別に自分の中でわだかまっているストレス的なものの正体について分析した結果、この動画が原因だと判明したので、それについて適当に書き散らかします。 アイドルマスター あっというま劇場「ある日の光景 ゆきぽ編」 (08/7/24) アイドルマスター あっというま劇場「ある日の光景 はるるん編」 (08/9/12) ・作品構造上の、キャラクターの動き ・シナリオ上での、キャラクターの動き ・読者の心理上での、キャラクターの動き の三つくらいに分けて考えると整理しやすいかと思っている。 たとえば、亜美と真美に