わが国初のジェット旅客機、三菱MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の開発がいよいよ始まった。この決定は去る3月28日、三菱重工から公表された。それに先だって、全日空は3月27日の取締役会で15機の発注と10機の仮発注を決議、これがMRJ開発の最終決断をうながした。 MRJの事業化が決まったことで、4月1日には三菱航空機株式会社が発足した。MRJの設計、開発、販売、顧客支援などに当たる。資本金は当面30億円とし、三菱重工の戸田信雄氏が社長に就任、社員は200人程度から出発する。そして来年中に1,000億円に増資、約3分2を三菱重工が出し、残りをトヨタ自動車、三菱商事、三井物産、住友商事、日本政策投資銀行などが出資する。さらに経済産業省が、資本金とは別に500億円程度を拠出する方針である。 つまりMRJは総額およそ1,500億円、ないしは2,000億円規模の開発プロジェクト