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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (2)

  • 陸自の最新鋭「ヒトマル式戦車」に乗ってきた - 日経トレンディネット

    戦車が活躍するアニメの人気をきっかけに、興味を持っていたところ、陸上自衛隊が広報活動の一環として行う富士学校研修に参加する機会を得た。トレンディネットに取材の声がかかったのは初めてのことだが、リアルな自衛隊の姿を、幅広いメディアを通じて伝えたいというのが狙いだ。 目玉は最新鋭の「10(ヒトマル)式戦車」で、2013年に格的な配備がスタートしたばかり。最終的な調達数は未定だが、高い能力を持ち海外からの注目も高いという。 実際の試乗では、乗り心地の良さが印象的で、強さを支えるのが、複数の戦車をネットワークでつなぐ指揮システムにあることにも驚かされた。そして純国産である10式戦車の生産を支える日技術や、それがもたらすスピンオフなど、普段の取材では聞けない興味深い話もたくさん聞くことができた。

    陸自の最新鋭「ヒトマル式戦車」に乗ってきた - 日経トレンディネット
    D_Amon
    D_Amon 2014/08/30
    「熟練工の工芸品」自慢が恥ずかしい記事だと思う。そんな大量生産への不適さは工業製品としては欠陥だろうに。現代はWW2のように戦中に戦車を大量生産する時代でもないだろうから大きな問題ではないのかもしれないが
  • 痛車オーナー4人に取材を敢行 愛車をアニメペイントする理由は何? - 日経トレンディネット

    このところボディやリアウインドウにアニメのキャラクターのイラスト をデコレートしている車が増えている。これは“痛車”と呼ばれる車。ひと昔前に、“デコトラ”と呼ばれた派手な電飾やイラストを描いたトラックがブームになったことがあるが、痛車は、デコトラのような雄々しい雰囲気とはテイストが異なり、ファンシーなアニメの女性キャラクターがメイン。痛車の魅力とは? 「痛い車」と書いて「いたしゃ」と読む。痛車の発祥は正確な時期は定かではないが、10年くらい前から、少しずつアニメやゲームのロゴ(パロディー含む)のステッカーを貼った車が登場しはじめた。Webサイトシブティックジャパンを主宰するMasaShiさんによると、「痛車」と言う言葉が出て来たのは、2002年頃のことらしい。「あるニュースサイトで『見ていて痛々しいヲタク車(痛車)』と紹介されたこと」が発祥だと考えられている。 「急激にその勢力が表に現れ出

    痛車オーナー4人に取材を敢行 愛車をアニメペイントする理由は何? - 日経トレンディネット
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