日本の「コンテンツ敗戦」は近い!?/山本一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役) Voice 9月21日(火)12時30分配信 ◇膝を屈する日本メーカー◇ 中国上海で7月21〜23日に開催された、ゲームショウ「ChinaJoy」。世界的にみればE3(ロサンゼルス)、東京ゲームショウに続く第三のコンベンションに成長させようという考えだという。当然、上海で開かれるからには中国のゲーム会社各社も熱心に開発タイトルをアピールしており、中国独特のコンテンツが展開されていて、興味深い。 その興味は概ね二つに分かれる。世界の工場としての中国から、世界の市場としての中国へと国が大きく役割を転換させたいま、ダイナミックな成長市場の担い手たる中国人に「ウケる」タイトルとは何か、が一つ。もう一つは、知的財産権を守るつもりの毛頭ない中国人のメンタリティーが如実に表われる“パクリ大国としての中国”に対