文化人類学、社会学におけるフィールドワークから社会や集団を調査する手法、さらにその調査書。近年、消費者を理解するために活用することが増えている。 エスノ(ethno-)は「民族」を、グラフィー(-graphy)は「記述」を指しますので「民族誌」と訳されます。文化人類学や社会学において集団や社会の行動様式を調査し、記録する行為やその調査書を指します。アンケートなどで統計的にとらえる定量分析と対を成し、インタビューや観察から定性的に調べることが特色です。 多くの企業は、顧客を理解するためにデータベースを使っています。購買履歴や来店・購入頻度、年齢、住所、家族構成といった情報が蓄積されると、重要な顧客に共通するプロフィールや購買行動を推し量られます。効果的な販促や新商品のヒントを得られるようになったのは確かでしょう。 しかし、データベースによる定量分析は、顧客を属性ごとに類型化するものです。粗い
[ ピックアップレポート ] 2010年12月14日 人間中心イノベーションとは~ビジネス・エスノグラフィが探求すること~ 田村 大 株式会社博報堂イノベーション・ラボ上席研究員 東京大学 i.school(イノベーションスクール)ディレクター イノベーションとはなんでしょうか。技術革新という訳語が最初に思い出されるかもしれません。ユーザニーズに基づく価値づくりをイメージされる方もいそうですね。一方、そのどちらにも拠らない、従来存在しなかった市場の創出をゴールに持つ第3のイノベーション戦略を、私は「人間中心イノベーション」と呼んでいます。換言すれば、「人間の知覚、習慣、価値観に不可逆の変化をもたらす価値の提供」ということになります。 その具体例として容易に思い出されるのは、米・Apple社でしょう。Appleは、iPod/iTunesをはじめ、MacBook Air、iPhoneなど、上の
デザインリサーチ&プロトタイピング Design research & prototyping 共に調査・分析・企画を行い、素早くプロトタイプ(試作)を作って実際の反応を試すアプローチ。 An approach in that project teams works together to research, analyse and plan, quickly prototype and test actual responses. エスノグラフィ Ethnographic research 人々が実際に行っていることを現場で調べ洞察し、本音を捉えてアイデア創発をするためのアプローチ。 It is an approach that provides on-the-ground research and insight into what people think. フォト・ストーリーテリン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く