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ブックマーク / marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi (2)

  • 床井研究室 - 第2回 テクスチャの割り当て

    テクスチャを割り当てる 今回は配列に読み込んだ画像をポリゴンに貼り付けます.画像を読み込んだ配列は,コンピュータのメインメモリ上にあります.テクスチャマッピングを行うには,これを OpenGL が管理するテクスチャメモリ(グラフィックスカード上のメモリあるいはグラフィックスカードのドライバ確保したメモリ)に転送して,グラフィックスコントローラから参照できるようにします. 2次元画像をテクスチャとして使う場合,これには glTexImage2D() という関数を使います.他に1次元テクスチャを扱う glTexImage1D() や3次元テクスチャを扱う glTexImage3D() というのもあります.ここでは,ごく普通に2次元画像をテクスチャとして用いますから,glTexImage2D() を使います. ・・・ /* ** 初期化 */ static void init(void) { /

    床井研究室 - 第2回 テクスチャの割り当て
  • 床井研究室 - GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER

    朝日新聞の火曜日の夕刊に連載されている「熱血!マンガ学」というマンガ評を結構楽しみにしているんですが,今週は CLAMP の「カードキャプターさくら」でした.「年齢や性別を超えたつらく切ない恋も描かれる」と評されていましたが,私が子供のを借りて読んだときは,「これを小学生相手に描くにはちょっと難しいんと違うか?」と思える部分がありました.少女漫画も進化したもんだ.そう言えばこの映画を見に行ったとき(子供連れて行ったんだよ),自分と同じような家族連れに混じって,大学生くらいの男の子のグループをちらほら見かけました.見る方も年齢や性別を超えてるんですね. GL_CLAMP の問題 CLAMP つながりというわけではないんですが(狙ってましたが),書き忘れたと思っていたことの三つ目です.ポリゴンにテクスチャをマッピングする際,テクスチャの拡大縮小に線形補間(GL_LINEAR 等)を指定したと

    床井研究室 - GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER
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