ブックマーク / teenssexandwarmode.hatenablog.com (27)

  • 観ると気が遠くなるアニメ『天空侵犯』 。『MUSASHI -GUN道-』に近いNetflixオリジナルとはなんなのか…… - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    『天空侵犯』 「NetflixオリジナルアニメとしてTwitterでプロモ広告を打つくらいだから、それなりに自信がある作品なのかな」そう思って観たものは虚無でした。 そこにあったのは絵の綺麗な『MUSASHI -GUN道-』でした。手描きと3Dが混ざることで奇妙な味わいとなった『エクスアーム』が話題になっていますが、作の手触りはそれに匹敵するでしょう。しかし笑って観ていられるものでもなく、「Netflixオリジナルが日アニメを救うとはなんだったのだろう」と気が遠くなってゆくのでした。 原作はホラー風味。アニメ化、それを無視 主人公・城遊理は、突然学校から高層ビルへ飛ばされてしまい、そこで仮面を被った人間による殺人を目のあたりにします。人々が次々と仮面に殺されるか、あるいは仮面の能力により、自殺させられていました。 遊理は壮絶な状況から、兄の理火(りか)に連絡を取るとするのですが、彼も

    観ると気が遠くなるアニメ『天空侵犯』 。『MUSASHI -GUN道-』に近いNetflixオリジナルとはなんなのか…… - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2021/03/02
    「ねえどうやってビルに橋を架けてるの? だれが架けてたの? 大東建設? 」
  • ネットのオタクをあまりわかってない広告アニメの凄さ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    アニメーションムービー「未来への旅立ち」 視聴フル 「多くのマーケティング関係者の想像以上に、日の若年層にとって、アニメは身近な存在です。」 「若年層にとってアニメはもはやサブカルチャーではなく、メジャーカルチャー」 「近年、日製アニメ映画がグローバル市場でヒットしていることもあり、日製アニメの海外人気はかつてないほどに高まっています」 以上は電通による、広告におけるアニメーションの価値をまとめた記事から抜粋したものです。そのとおり、いま広告アニメではシャフトから3DCGアニメの雄・オレンジなどが関わっていたり、『京騒戯画』や『血界戦線』の松理恵や「ラブライブ」シリーズや『宝石の国』の京極夏彦などが監督しており、クリエイティブとして見るべき部分も大きくなっています。ざっくりと言えば、ネットのオタクをわかっているか否かが、このジャンルにはとてもよく現れるのです。 しかしそれができるの

    ネットのオタクをあまりわかってない広告アニメの凄さ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2020/07/02
    「アニメなんだからロボがいいだろう。未来世界がいいだろう。残念。もうロボアニメも未来アニメも下火です。ざーさんがヒロインがいいだろう。それは正解です」
  • 『あしたのジョー2』その後…… - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    あしたのジョー2 全話フル エロネタのあとにこれはないだろうという文です 70年代の終わりから 仕事の合間にNetflixで『あしたのジョー2』を観ながら、このアニメが原作とは違った価値を持ちえたことに気づく。監督を務めた出崎統の演出はもちろんながら、1973年の原作終了から、1980年の『ジョー2』アニメ化までの長い時間経過により、「あのムーブメントはなんだったのだろうか」と再考している姿勢も一因にあるだろう。 原作が、かつての時代と呼応したものだったとよく言われる。たとえば寺山修司は「誰が力石を殺したか」という評でこう語っている。力石を「スーパーマンでも同時代の英雄でもなく、要するにスラムのゲリラだった矢吹丈の描いた仮想敵、幻想の体制権力だったのである」と見て、「力石は死んだのではなく、見失われたのであり、それは七〇年の時代感情の憎々しいまでの的確な反映であるというほかはないだろう。」

    『あしたのジョー2』その後…… - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • アニメファン7兆1億人が選んだ“平成のアニメ”第一位『洗い屋さん』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    洗い屋さん 視聴してしまった エロ系を3連続で書いていると、心から自分があほになった気がしてきます。風呂が舞台……洗い……そこから導き出される答えとは何でしょうか……コミックフェスタ系アニメはもはや隠すことさえしなくなりました。あっ、主人公の男子が洗うほうだからいいのでしょうか。何がでしょうか? 歓楽街の客引き ウェブサイトを巡るなかで、コミックフェスタ的なエロ広告にぶつかるということは、歓楽街で客引きに捕まることに似ています。『洗い屋さん』では絡み(といっていいのか)のシーンはカットされ、続きはソフト版で、とアナウンスします。閲覧までは無料。またとほほすぎる例えを思いつきましたが黙っておきます。 それにしてもエロ系のアニメをよく見てほしいんですけど、作画枚数が異様なほど少ないんですよ。鷹の爪アニメの次くらいに。女の子の絵があれば持ってしまうから、ほぼ一枚絵をベースに成立させてしまう。優秀

    アニメファン7兆1億人が選んだ“平成のアニメ”第一位『洗い屋さん』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2019/04/23
    「とほほエロ系3連続のあとに幾原邦彦&MAPPAの『さらざんまい』を観たら、あまりの傑作でどうかしそうになりました」
  • はりきった地方PRアニメのもたらす“奇妙さ”の沼「愛姫MEGOHIME 再会の滝桜」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    愛姫MEGOHIME 再会の滝桜 視聴フル さて今回の広告アニメーションはなんでしょうか?福島県田村郡、三春町のPRアニメです。公式サイトを見ると気が伝わってきますね。貞義行がキャラクターデザイン監修、声優も東山奈央さん、下野紘さんをキャスティングするなど豪華なメンバーを揃えています。 しかしその世界観は奇妙。「あの……ソーシャルゲームみたいにスマホを取り出して闘っているのはどういうことなんでしょうか?」と謎になるばかり。このわけのわからなさにこそ地方PRアニメの面白さがある気がします。 前回の群馬・栃木のPRアニメや、秩父鉄道のアニメでは、まだ現実を舞台にした、温かみのある方向で作られていました。特別キャラクターを推すかたちでもなく、現実の生活を描くアニメーションなんて、いまの商業アニメーションではほとんど見られないので、PRアニメが落ち着いたアニメーションを見せるという意味はあるん

    はりきった地方PRアニメのもたらす“奇妙さ”の沼「愛姫MEGOHIME 再会の滝桜」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2019/04/06
    アニメ版柳下毅一郎さんみたいになってきた
  • 日本のNetflixオリジナルアニメの立場がなくなる『ゴブリンスレイヤー』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    『ゴブリンスレイヤー』視聴18分 今年のトピックスとして、Netflixの国内アニメとの共同制作がありました。貧困にあえぐ国内アニメにとって、黒船とまで騒がれていましたね。今年も終わりに差しかかった今、ひと通りの作品が公開され、振り返ってみていかがでしょうか。 teenssexandwarmode.hatenablog.com ぼくとしては「NetflixはOVAだったんだ」という評価をしています。地上波ではできない暴力やエロ描写、センシティブなテーマなどを描く意味で。 第一弾として『Devilman Crybaby』が大きな話題を呼びましたし、現代的な内容が多く含まれているものの基は人体がバラバラになるゴアな暴力もレイプも解禁された、ハードな描写がポイントです。『バキ』死刑囚編もやっぱりそういうことだよなと思っていました。 地上波やネットで放映できない暴力やエロを実践する場として過去に

    日本のNetflixオリジナルアニメの立場がなくなる『ゴブリンスレイヤー』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/10/11
    「一部作品はすでに「自国内で敵を設定し、外部の価値は無視する」意味で抗日ドラマ的な作品が出現していると思います。「GATE」とか」
  • 『ゆらぎ荘の幽奈さん』とシリアスに現実と虚構が混同される分野のお話 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    ゆらぎ荘の幽奈さん 視聴17分 サブカルチャーが世間から批判されるとき「現実とフィクションを混同する」という言い方が常套句ですけども、思うにこれが当な分野ってあれではないでしょうか。このブログタイトルが絡んでいてなんですけど、セックス関連ですね。 「現実とフィクションの混同」は莫大なセックスネタが溢れかえっていることで、時々無意味な諍いも起きたりしてますよね。今回取り上げる『ゆらぎ荘の幽奈さん』もSNSですこし揉めていました。 あれは週刊少年ジャンプゆえに目立っちゃったんですよね。少年誌でえっち表現が問題になること自体は昔からあることで、正直大した話じゃないんです。目立ってるところに批判があって、それに対して「読んでないだろ」みたいに言う。それは議論じゃないですよね。それ以前のただの揉め事ですよね。議論にできるだろうポイントを今更ですが表記します。 実際には「現実とフィクションの違いが判

    『ゆらぎ荘の幽奈さん』とシリアスに現実と虚構が混同される分野のお話 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/08/12
    紅音ほたるさん「AVはさすがにフィクションですよとみんなわかって観ているものと思っていたら、どうやらそうではないらしい」 確かに彼女のAVは現実離れした一種のフリークショーと化していたな
  • 今季のハードコア根性絵柄枠…『バキ』、『トネガワ』、そして『はねバド!』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    はねバド! 視聴12分 板垣恵介と福伸行というジャンルが違えど並べて語られることも多い原作アニメ。一見そこに並ぶような作品はないように思える。ところがよく見ると実質的に同じ枠。それが『はねバド!』アニメ版です。 原作の『はねバド!』は当初は4文字タイトル萌えっぽい、ゆるい印象だったのが連載の中で作風がハードに変化していきました。それがなかなか極端だったのかたまにネタとして連載開始時と現在を比較したりするのを見かけます。 ではアニメ版はどんな解釈でやっているのでしょうか? もちろん作品の軸が固まったであろうハード期からなんでしょうが、あまりにも萌え期からハード期への差が大きかったのがあったのか、視聴の質感がほぼ『バキ』です。 おそらくは実写のバドミントンの動きを参照したと思わしき、重たいアニメートで対戦を描くという絵面、全体を覆う影とその質感は死刑囚スペックが警官を殴り倒すのとほとんど変わ

    今季のハードコア根性絵柄枠…『バキ』、『トネガワ』、そして『はねバド!』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/07/12
    はねバドはウエストショットのカットでも両足の動きや重心移動が感じられ、とても素晴らしいと思った
  • 『BANANA FISH』がアニメ化までの30年間で最も古びた部分とそうでない部分 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    BANANA FISH 視聴15分 えっ……グリフィン(主人公・アッシュの兄の軍人)はイラク帰りってことにしたのか…そうか… 原作の出版からおよそ30年、『BANANA FISH』はスマホもあるアニメ世界に無事に転生したようです。そして思ったよりも往年の原作のアニメ化転生は浮いてはいないように見えます。 しかも原作の絵柄やシークエンスの再現度や再解釈度も高く、おまけに違和感がそんなになかったりする。意外にハードボイルドアクションのアニメってノイタミナではサイコパスやらいろいろやってたわけで、制作MAPPAなんですけどそうした作品に連なるようなアクションの切れを感じます。作画枚数も多く、シーンのテンションを守ったまま映像を成立させているのは作にとってはあってて良いです。 でも時代を感じるかな~というのは、デリケートな話題になりますが人種のバランスかもしれません。原作中でも言及されますけどス

    『BANANA FISH』がアニメ化までの30年間で最も古びた部分とそうでない部分 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/07/08
    あ、それたぶんシェイプ・オブ・ウォーターですね
  • 追悼 高畑勲 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    高畑勲は亡くなったという感じがしない。これは元気で明るかったあの人がふとした時に帰ってくるのでは、と期待する意味ではない。氏の活動全てにノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige、直訳で「高貴な立場による責務」。概念がいささか広く、フランス語の概念そのままでは階級制度の上下の意味も含んでしまうため、稿では「文化に対する教養を持つものの使命」という意味に絞っている。)としての日のアニメーションという意味合いが含まれているのがその理由かもしれない。 たとえば創作を生涯続けるために走り続けている人間の訃報を聞いたとき、まるで未完を目にするような死の印象を受けるし、またある時期に全盛期を迎えるも、時代に合わなくなることで創作から離れたあと作家が数十年してからひっそりと訃報を聞くのも死の印象を強める。しかし高畑勲の訃報を聞いたときそうした印象ではなかった。氏のノブレス・オブリー

    追悼 高畑勲 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/05/03
    「日本のアニメーションはキャラとテキストすらあれば成立する記号的にしか解釈されかねない流れで、徹底した考証などで世界観を堅持したり、記号的な表現に収斂されない感情表現を追う」
  • ❝お子さまが地獄を生む可能性があります❞の注意書きなしの放映『キラッとプリチャン』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    キラッとプリチャン 視聴18分 すごいことになってますね……プリパラ新作よくこれやりましたね…… しかしメインのお子様向け年齢層に動画の人気者を勧めるというのはインターネットおっさんからすると冷や冷やしますよ。一歩間違えば「おこづかいをつかわずに漫画をよめるよ」みたいなとこに落ちかねないんじゃないかみたいに思うのは間違ってますか。 そうか「子供にはヒカキンのチャンネル見せてる。暴力的な要素ないから」という話があり、子供はみんなyoutuberはリアルな馴染み深いタレントであるということか……だからこういうアプローチなんだ。youtuberポテトチップスまででてますからね。キャズムを超えて子供向けアニメの題材になるわけですよ。 ちょっと前に「ライフスタイルでインターネットが一番うまく描けているのはアニメだけ」と書いたのですが、今季はインターネットがきれいに浸透してる作品が豊作なわけです。 し

    ❝お子さまが地獄を生む可能性があります❞の注意書きなしの放映『キラッとプリチャン』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/04/27
    「自意識の承認欲求の煽りあいを明るい部分のなかで描いているのは怖くてたまらないですよ」
  • この世に自分が理解できない客がいる、という事実を受け入れるということ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    「甘い懲罰~私は看守専用ペット」 視聴フル この世には自分がまったく理解していない客がいます。ところが、その事実を受け入れるのは難しい。 どういうことか。昔、携帯小説が流行った時、少なくとも普段一般文芸を嗜む層からすればそれは理解できない客ができ上がっていると感じたことでしょう。一応言葉にすれば高校生の女の子を中心にその感性の近い同年代の作者が携帯小説発表サイトで作品を発表したことから人気になっているらしいという理屈はわかる。 理屈は分かるけどその作品に惹かれる情緒、コミュニティといった皮膚感覚では理解できない。これはまったく知らないジャンルのクラスタなら誰でも起こることなんですけど、携帯小説の場合は書店にて謎のコミュニティから人気を勝ち取ったそれが東野圭吾やら伊坂幸太郎やらと同じ顔をして平積みにされているという光景は、ひとつの謎や恐怖を生んだことでしょう。 そう、同じ小説というジャンルを

    この世に自分が理解できない客がいる、という事実を受け入れるということ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/04/04
    「この世界には一切の論評が存在しない世界で買っている客層がいるという事実」
  • 昭和のある年代より下の原作がアニメ化すると「エクストリームリメイク」が発生する - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    youtu.be メガロボクス 予告視聴フル 予告で視聴フルもできなかったらいったいどうするんだって話ですが、前々回の古い原作・古い漫画リメイクネタの続編になります。 「メガロボクス」…なんと「あしたのジョー」が原案というもの凄いものなんですね。ええ?ジョー…なんなんでしょう?80年代中盤~90年代前半の原作なら今の技術でリミキサーされる形でアニメ化はわかるんですけどこれは… うすうす感じていたんですが、たぶんある年代以下にまで原作の年代が下がるとこれ、ときどき起こりますよ。いま命名しました。エクストリームリメイクが起こるんです。 いや~…「あしたのジョー」は何回も読み返したし、読むたびに解釈が変わりますし、棚に戻す時にしみじみした気持ちを残して読み終えるんです。しかし予告を見る段階でもう…直感しましたよね。絶対このアニメ編ではマンモス西はサイボーグ化してると。 アニメは萌えアニメばか

    昭和のある年代より下の原作がアニメ化すると「エクストリームリメイク」が発生する - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2018/01/22
    「エクストリームリメイク」 ダイオージャとかスタージンガーとか…
  • いま「ゲド戦記」を見るということ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    金曜ロードショーで久しぶりに「ゲド戦記」をみました。多分10何年ぶりくらいに再見するんですが、いま見ると逆に目を離せない緊張感があることに驚きました。 もちろん、公開当時から言われた微妙さに対する皮肉ではないですよ。ひとえに「他人から依頼されて作る、ものすごく個人的作品」というほとんど例外的にいびつな構造をもっているからです。 すでに2000年代の頭から「宮崎駿の跡を誰が継ぐのか」という疑問は少なくなくあったと思います。いまでこそジブリの米林宏昌、細田守、片淵須直、そして新海誠、(ぼくだけ言ってますがスタジオコロリドの石田と新井)らがそれぞれ比較されたりしています。しかし2006年当時、おそらくたったひとりで真っ向からこの疑問を引き受けたのが宮崎吾郎監督だったと思います。 しかもジブリの新間寿、宮戸優光いや榊原信行たるプロデューサーの鈴木敏夫氏は最初からその構図を持ち込もうとした。いわば、

    Dersu
    Dersu 2018/01/13
    「細田守作品や、米林監督作品があれだけテーマ性を打ち出していても関わらずなにも感じられず」
  • 山本寛作品が凄いのはすべての作品が処女作だから - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    WUG 新章 視聴フル 「WUG」の続編が別の監督の手にわたってしまい、前作と実質的に別物になってしまいました。白いグラデーションのレイヤーをかけた画面、ダンスはセルルック3DCGと、一言で言えば「ラブライブ」化。これ、初代が必死で差別化しようと避けてたデザインですね。それより新章で軌道修正しようとキャラデザが行き過ぎた結果サガノヘルマーみたいになってて怖いですよ。作品外の乱闘含めるとWUG!新章、ほんとサガノヘルマー作品みたい。精神に来る。 しかしこんな山寛監督にとって厳しいプロセスでも、逆に山寛の持つほんとうの作家性を際立たせることになっているように思えます。山寛作品でなによりも凄いことは、全ての作品が高校や大学に在学中の映研の学生の撮る処女作の映画の煌きを持っていることです。しかも皮肉なことに、常に大手商業アニメ業界と反発するゆえにその煌きが守られているのです。 すでに40代

    山本寛作品が凄いのはすべての作品が処女作だから - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2017/10/10
    「彼のクリエイティブはずっと映研の部室の中にあります」 これは各方面から嫌われるよなあ…
  • 何重にもマウンティングする17歳のキキ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    参照:アオハルかよ ついにひとつ現れました。実質ジブリマウンティングです。しかも複数の意味にまたがったやつですよ。 『君の名は』が過去のジブリ作品を上回る興行収入を得る大ヒットしたこと、これまでも企業が往年の名作をネタに作品世界を破壊するようなCMを製作すること(ハイジをこすりつづける家庭教師のトライとか。すべて最悪なのだが、特にトライ先生がハイジ世界に乱入させる時のCMでは一切として原作をリスペクトしてない広告屋のマウンティングが露骨に現れている。セル画デジタルのセル着彩まるわかりのデザインのうえに、原作が影無し単色なのに多段の影つけてで出してくるとかぜんぜん原作のアナログでのデザインに合わせる気がないのですごすぎるよ。)という複数の要因が重なってます。 魔女の宅急便の舞台、都内にするとかすごいですね。あれだけ地方の自然や街並みみたのを意識したジブリ版に対し、田舎屈としている場所で人

    何重にもマウンティングする17歳のキキ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2017/06/23
    「まじめにキキ17歳を作る、ジブリへの敬意あるスタンスだったらこうはならないですよ」
  • 『アイドル事変』思ったより萌えもアイドルも当たらなくなってきた時代に突入してるのか否か - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    アイドル事変 視聴10分 MAPPAが『この世界の片隅に』を作ったあとでTVアニメーションではこういう感じ。このふり幅こそ村上隆&ポンコタン『6HP』はやってほしかったかもしれませんけど、もしそういう皮肉な無気力感のクリエイティブだった場合は現代美術側では会田誠あたりでストップ、商業映像制作でもAC部的な位置でストップになっちゃうと思うので、やっぱ『6HP』はああなるしかなかったかもしれませんね。国内のポピュラーカルチャーとアートの間の愛憎みたいなもんを全部ひっくるめてるとおもいましたよ。 いきなり脱線しましたが、作をざっくり見ながら感じるのはいよいよ猛威を振るったアイドルブームというのが現実でもアニメ界隈でも下火になり始めてるのか否かということです。 前々から思ってるんですがアイドルネタは音楽とダンスの作画が合わさることにより、ある意味ディズニーから繋がる商業アニメーションの最も優れた

    『アイドル事変』思ったより萌えもアイドルも当たらなくなってきた時代に突入してるのか否か - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2017/01/11
    「だんだん煮詰まってくるとネタに走った企画でも前面に回ってきて、ジャンルが暮れてく感じもある」 ラジオ番組のネタ投稿コーナーが崩壊してゆく感じだ
  • 『この世界の片隅に』感想 映画館の中で観なくては成立しない作品 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    『この世界の片隅に』は正直言うとネットの動画で見た予告編の段階では、今年観たどの劇場版長編よりも見劣りがしたんです。しかし映画館の白いスクリーンに映された瞬間にまったく評価が変わりました。極めて注意して作られた静かな作品です。むしろそうした作品こそ映画館の放映でしか成立しないかもしれません。まるで白いスクリーンの上に水墨画か、あるいは水彩画がにじむように映されるからです。 思えば片渕須直監督が『魔女の宅急便』のベース部分を作り上げていた時点でそのまま宮崎駿の現役時代からジブリの跡継ぎをスムーズにこなしていくのではないかと思われながらもそうはいかず、ジブリを離れた後の作品が何億円も叩きだすということにはならず、ファンや評論家から高い評価を得るポジションに落ち着いていました。しかし、その評価に反してスムーズに新作を製作することにはならず、困窮した時期も経験したといいます。 同時に「あまちゃん」

    『この世界の片隅に』感想 映画館の中で観なくては成立しない作品 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2016/11/25
    「ありがちな戦中映画、ありがちな長編アニメーションによってかき消されてきた市井の人間のささやかな瞬間というのが、白いスクリーンに滲みこむようにして映されている」
  • これは聴覚障がい者やいじめや恋愛の映画ではないよ。答えは水の中『聲の形』感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    聲の形 監督 山田尚子 知っての通り、10代そこそこの青春がなんの屈折もなく上手くいくことなんて希少ですよ。上手くいった青春ばかりがシネコンでは毎年映画にされるわけなんですけど、大多数の人にとってはそんなのありえないわけですからね。とりわけアニメの書き散らしなんて最悪で暇なことやってる類にいたっては、世間には希少とされる10代という期間の上手くいかなさの代償を膨大な映画音楽漫画やらで埋め尽くし、うそくさく上手くいった青春ばかりを描く有名俳優ばかりがでる映画に唾を吐き、一切観なくなるか、挫折や破綻ばかりを暴く呪いに満ちた青春映画に感情移入するようになるのです。 そして挫折や破綻を描く青春映画というのはほんとうに観終わった後とぼとぼ歩きながら家に帰るような体験です。挫折や破綻を美しく描くことは難しい。だが美しく描く可能性がある作品が現れました。それが『聲の形』です。 社会問題枠として障がい

    これは聴覚障がい者やいじめや恋愛の映画ではないよ。答えは水の中『聲の形』感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2016/10/02
    「そのさきはもう水の中ではないのです」
  • これまでの作品と完全に逆転してるじゃねえか!『君の名は。』感想  - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    興行収入がすごいことになっていますね。シンゴジラと並べて語る向きも多いですが、ぼくは「メジャーな規模で公開するが、監督作品をみてきたオタクからすると大規模でえらいことになると不安になる」という意味で2作を見てました。そして実際に観て不安を抱いていたこと自体がチンケだったな、と思うに至るとこまで同じでした。これまでの監督作品と完全に構造が逆転しており、しかもそれで面白かったからです。 普通に主人公の表情が印象に残ってるだけで新鮮 まずびっくりするのは過去作品とキャラクターと背景美術のデザイン配分が逆転していることです。シンプルに主人公の瀧くんと三葉ちゃんたちがすごく表情豊かで、家族とも友達とも生き生きと接しているのがやけに新鮮です。なんてことないことなんですが、新海誠作品に限ってはこれまでをひっくり返すほどの出来事です。 というのも、あの過剰なほど色調の鮮やかさと淡さを強調させる背景美術を見

    これまでの作品と完全に逆転してるじゃねえか!『君の名は。』感想  - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    Dersu
    Dersu 2016/09/09
    「まともに技術(キャラクター構築&シナリオ展開)を覚えなくてもケンカ(背景美術&モノローグ)で勝ってしまうボブサップみたいな地力ゆえ」