BOPという言葉を知っていますか?ちょっと偏見が入っているかもしれませんが、これは、Bottom Of the Pyramidの略です。経済的に見てピラミッドの底辺のセグメントを指します。このBOPと呼ばれるセグメントは、年間所得が1,500ドル(約15万円)以下を指し、30-40億人の人が属すると言われています。 地球の人口は約60億人ですから、人口的にみて、30-40億人のBOPマーケットは企業にとって非常に大きなものになります。特にモノあふれの時代、成長が止まったと言われている先進国での闘いに加え、企業の永続的成長を求め、多くの企業はこのBoP市場に期待をよせています。 主な新興国開拓企業(2月27日日経新聞朝刊より) 味の素 アフリカやアジアで低価格調味料など拡大。家庭用食品の海外売上高を2016年度に倍の3000億円に。 アサヒビール 提携先の中国・青島ビールと農村部向け