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2012年2月27日のブックマーク (2件)

  • ネット時代の新リーダー~MIT Media Lab所長・伊藤穣一さんに学ぶこと - Harvard Square Journal ~ ボストンの大学街で考えるあれこれ

    昨年9月からMIT Media Labの所長に就任された、伊藤穣一さん。よくお話しを伺う機会が多いのですが、彼をみていると、この時代、いかに発想を大きく転換することが必要なのかを考えさせられます。 Joiさん(伊藤さんニックネーム、Twitter @Joi)は、まさに今の時代にふさわしいリーダー。決して肩書きや権力を行使するのではなく、誰とでもリスペクトを持って対等に接し、それぞれを尊重してくれるものの、卓越した知性と思考から、誰もが「この人こそリーダー」だと自然に感じてしまう「自然体のカリスマ」。一見すると、学生と見分けがつかなかったりするにも、逆にいい感じw 完璧なバイリンガルであることを遥かに越えて、日米文化を深く理解し、グローバルなビジョンを持つ、バランス感覚溢れるリーダー。今時の人らしく、マルチタスクにも長けていて、ミーティング中に携帯をチェックしたり、ipadをいじったりしてい

    ネット時代の新リーダー~MIT Media Lab所長・伊藤穣一さんに学ぶこと - Harvard Square Journal ~ ボストンの大学街で考えるあれこれ
    Desperado
    Desperado 2012/02/27
  • 定休日復活と営業時間短縮は必然 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    三越伊勢丹が昨年の8月に続いて今2月にも定休日を設定し営業時間も1時間短縮するそうだが、百貨店と納入業者の不要なコストと労働負担を圧縮して消費スタイルを健全化する意味で極めて好ましい事だと思う。2月8月といった閑散期に限らず曜日を決めて年中定期休にすれば消費者側の購買スタイルも定着し、社会的コスト改善効果は極めて大きいと期待される。 過去5年間で衣料品の無店舗販売シェアは5.5%から10.3%に急増し、スマホの急激な普及もあって人気のセレクトショップや駅ビルブランドではウェブ販売比率が1割を超えるケースも続出しており、消費者は実店舗とウェブを上手く使い分けるようになった。そんなO2O時代に実店舗の営業時間を無理して維持する必要は薄れて来たのではないか。実店舗とウェブを上手く連動してトランスメディアな販売を実現すれば、顧客が実店舗に出かける無駄も物流センターから実店舗に商品を運ぶ無駄も、もち

    定休日復活と営業時間短縮は必然 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
    Desperado
    Desperado 2012/02/27