タグ

2013年5月4日のブックマーク (13件)

  • なぜTOEFL義務付けなどという発想が出てくるのか - H-Yamaguchi.net

    自民党教育再生実行部が大学入試にTOEFL義務付けを提言したと報じられたのは、しばらく前のことだった。これが夏の参院選の公約になるらしい。 「「大学入試にTOEFL義務付けを」 首相に自民提言」(朝日新聞2013年4月8日) 提言自体は公開されておらず、報道だけでは内容がよくわからないので、放置していた。しかし最近、提言をとりまとめた政治家のインタビューが別の記事になっていて、これがあまりに笑止な内容だったので、さすがにひとこと書きたくなった。 「(争論)大学入試にTOEFL 遠藤利明さん・江利川春雄さん」(朝日新聞2013年5月1日) 私も副大臣や政務次官として国際会議に出ました。公式な会合は通訳がつきますが、大事なのはその前のあいさつから始まって、夜のパーティーとか、みんなでわいわいやっている場での会話です。それが次の会合に生きてくる。でも悔しいことに英語で話せない。中高で6年もや

    なぜTOEFL義務付けなどという発想が出てくるのか - H-Yamaguchi.net
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • おぎやはぎが語る 爆笑問題太田光の包容力と優しさ

    おぎやはぎの2人がTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』で爆笑問題 太田さんの優しさや包容力について、こんな感じで話していました。 (小木)昨日ね、俺、(森山)直太朗と仕事が一緒だったの。で、楽屋も隣で、俺の楽屋来てしゃべってたんだけどさ、そしたら意外な人が来てさ。太田さんだったの。爆笑の。 (矢作)へぇー。 (小木)爆笑の太田さんが楽屋に来るって珍しくない?番組違うのに、たぶん見たから。楽屋に小木と森山直太朗っていうの。 (矢作)同じ楽屋だったの? (小木)いや、隣同士。で、たぶんこっち側にいるって聞いたんだろうね。森山直太朗が俺の楽屋に。で、来て。 (矢作)へぇー。珍しいね。 (小木)珍しいのよ。太田さんが来て。ビックリした。 (矢作)遊びに来たんだ。 (小木)そう。で、ドア開けて。『トントン』っていって、「はい」って言ったら太田さんで。で、太田さんって来てもさ、何もしゃべらないの。

    おぎやはぎが語る 爆笑問題太田光の包容力と優しさ
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • “強い女”吉木りさはなぜ笑う? バスガイド体験でかいま見せたグラドルの苦悩

    『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』(共にテレビ東京)『情熱大陸』(TBS)などの経済ドキュメンタリー番組を日夜ウォッチし続けている映画監督・松江哲明氏が、ドキュメンタリー作家の視点で裏読みレビュー! 【今回の番組】 4月4日放送『仕事ハッケン伝』(NHK吉木りさは自分のことを「自信がない」と言う。さらに「ダメ人間」とも自分のことを言い切る。グラビアでブレイクし、CDデビューも果たしたタレント。僕も彼女が表紙の雑誌がコンビニで置かれていると、つい手に取って「ほほう」とその美しさに見惚れてきた。年下だけどキレイなお姉さんと表現したくなるような彼女のことをブレイク中と言っても異論はないだろう。 しかし、このネガティブな発言はいかがなものか。 んなアホな、と僕らは思う。と、同時に友人の女性が、彼女が苦手と言っていたことを思い出した。「全部、狙ってるに決まってるじゃない」と。「うん、そうかもね

    “強い女”吉木りさはなぜ笑う? バスガイド体験でかいま見せたグラドルの苦悩
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • 映画「17歳のエンディングノート」

    映画「17歳のエンディングノート」 私は9ヶ月で、一生分、生きる。 余命を宣告された少女テッサは、「当に生きる」ための行動を開始する―。 監督・脚 オル・パーカー  『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』 出演:ダコタ・ファニング ジェレミー・アーヴァイン パディ・コンシダイン オリヴィア・ウィリアムズ カヤ・スコデラリオ 監督・脚 オル・パーカー 原作 ジェニー・ダウンハム『16歳。死ぬ前にしてみたいこと』(PHP研究所刊) 2012/イギリス/カラー/デジタル/シネマスコープ/5.1ch/103分/原題:“NOW IS GOOD”/日語字幕:松岡葉子/PG12 配給:キノフィルムズ c 2012 Blueprint Pictures (Now) Limited, BBC and The British Film Institute. All Rights Reserved

    映画「17歳のエンディングノート」
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • 首都圏の大学でカルト新聞4000部を無断配布

    宗教、洗脳、自己啓発セミナー、悪徳商法……身近に潜むニッポンのカルトな風景に「やや日刊カルト新聞」の藤倉善郎がゆる~く切り込む! 新聞といえば、契約を取るためには押し売りや悪徳商法まがいのことすらする悪名高き「新聞拡張団」の存在なしには語れません。新聞社とは別に、新聞の定期購読のための訪問販売を行う勧誘員集団です。有名新聞すらも「インテリが作ってヤクザが売る」と揶揄されるゆえんです。 しかし筆者が主宰する「やや日刊カルト新聞」は、トークイベントやコミケでお客様を待ち構える“受け”の販売しかしてきませんでした。新聞を名乗るからには、新聞拡張団のような“攻め”の姿勢も見せたいところ。というわけで、今年4月の約1カ月間、首都圏の大学を回って無断で新聞を配りまくるという活動をやってみました。 春先の大学では、大学生活のダークサイドをまだ知らない無垢な新入生を狙って、一般的な学生サークルに紛れてさま

    首都圏の大学でカルト新聞4000部を無断配布
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • ウケる!俳優ケヴィン・スペイシーが通りすがりの観光客の記念写真に乱入!【ABC振興会☆映画・海外ドラマ/俳優】

    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • ボイストレーニングに行きました

    1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー) 前の記事:キャバレーに行く > 個人サイト Twitter さっそく得意のインターネットでボイストレーニング教室を検索してみる。ボイストレーニングというものから縁遠い生活をしている(多くの人もそうだろう)ので、にわかにボイトレ教室の存在を信じられずにいたのだが、主要な街にはどこにでもあるようだった。 しかし予約する段になって、問題が発生した。 予約には電話が必要なのだが、電話が苦手なのだ。声が小さいのもあるのだが、しゃべることに詰まると、黙ってしまう。僕のように電話ができるだけのボイスがない人は、いったいどうやってボイストレーニングに申しこめばいいのだろう。 電話がすごく

    ボイストレーニングに行きました
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • 佐藤可士和とマネージャー 佐藤悦子が語る、「ブランドアーキテクト」の仕事とは(後編)

    3月12日に、青山ブックセンター店にてサムライの佐藤可士和氏とマネージャー 佐藤悦子氏のトークショーが行われた。今年に入って発行された『佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?』(宣伝会議刊)と『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方 改訂新版』(誠文堂新光社刊)がテーマ。2人揃ってのトークショーは、『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』初版刊行時以来、5年ぶりとなった。その模様を2回にわたってお届けする。 (司会は『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』の構成担当・山田祐規子氏) ――『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方 改訂新版』で可士和さんにインタビューさせていただいた際、お2人の関係をパリ・ダカに例えていたのがとても印象的でした。 佐藤可士和(以下 可士和):「悦子さんとどうやって仕事を進めているんですか?」とか、「奥さんに管理されて嫌じゃないんですか」とよく聞かれるんですが(笑

    佐藤可士和とマネージャー 佐藤悦子が語る、「ブランドアーキテクト」の仕事とは(後編)
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • 佐藤可士和とマネージャー 佐藤悦子が語る、「ブランドアーキテクト」の仕事とは(前編)

    3月12日に、青山ブックセンター店にてサムライの佐藤可士和氏とマネージャー 佐藤悦子氏のトークショーが行われた。今年に入って発行された『佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?』(宣伝会議刊)と『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方 改訂新版』(誠文堂新光社刊)がテーマ。2人揃ってのトークショーは、『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』初版刊行時以来、5年ぶりとなった。その模様を2回にわたってお届けする。 (司会は『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』の構成担当・山田祐規子氏) ――『佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?』はAmazonで1位を取るなど話題になっていますね。「何らかの形で課題を解決する人は皆クリエイター」「一流の経営者たちは『経営』という絵の具をつかって絵を描くクリエイター」というくだりが印象的でした。 佐藤可士和(以下 可士和):営業でも人事でもマーケティングでも、

    佐藤可士和とマネージャー 佐藤悦子が語る、「ブランドアーキテクト」の仕事とは(前編)
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • ユニリーバ・ジャパンが公開、「自分の本当の美しさに気がつく」動画――全世界で再生回数1500万回を突破

    ユニリーバ・ジャパンが展開するヘアケア・ボディケアブランド「Dove(ダヴ)」が公開した実験動画が、配信から10日あまりで再生回数2700万回以上を記録している。 「Dove Real Beauty Sketches(ダヴ リアルビューティースケッチ)」と題されたこの動画を見た人は、「自分の当の美しさに気がつく」ことができるという。ユーチューブで4月14日に配信をスタートしてから、25日現在で再生回数が2700万回を超えたほか、20日に公開された日語字幕版は、公開から3日間で60万回以上視聴された。 動画は、「Dove」が女性に対して行った、ある実験の様子を写したもの。Forensic Artist(「法医学の画家」=目撃者の証言から犯人の顔を描いたり、犯罪発生時の様子をスケッチするなど、警察捜査において活動する画家)のジル・ザモーラ氏と、被験者の女性たちが登場し、次のような実験を行う

    ユニリーバ・ジャパンが公開、「自分の本当の美しさに気がつく」動画――全世界で再生回数1500万回を突破
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • イケダハヤト流!ネットの誹謗中傷・炎上を自分のエネルギーに変換する「回路」の作り方 : まだ仮想通貨持ってないの?

    スポンサードリンク ゲンロンカフェでこんな話をしてきました。 ぼくはこの狭い日社会において見ると、それなりに「炎上」している方らしいです。大海に小石を投げ込む程度の影響しか与えられていませんが…。 実際、ぼくはしばしばネットイナゴたちの攻撃を受けますし、粘着アカウントの人たちから、日常的に罵詈雑言、怨嗟の声を受けつづけています。氏ねとかアホとかバカとか。子どものいじめみたいなものですね。 かれこれ10年以上ウェブで情報発信を続けていると、好い加減に、こうした誹謗中傷なり「炎上」をエネルギーを変換する回路ができあがってきます。今回の記事では、その回路についてご説明してみます。 1. 何かを変えようとしたら、必ず批判が起きる ぼくはこのブログで、現状を変えるべく、問題提起をしています。 最近だと「たかが挨拶ぐらい、できなくてもいいんじゃない?」とか。ぼくは「挨拶ができない人間はクソだ」みたい

    イケダハヤト流!ネットの誹謗中傷・炎上を自分のエネルギーに変換する「回路」の作り方 : まだ仮想通貨持ってないの?
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
    「AはBである。僕はBである。よって僕はAである。」といういつもの論理展開か。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    Desperado
    Desperado 2013/05/04
  • ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」

    2013年05月02日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、岡村隆史がニコニコ超会議に参加したことを語っていた。 岡村「ゼロテレビでニコ超会議に行ってきてん。そこに、モテキの作者の久保ミツロウ先生もいてはって。そこでトークとかしてはって。そこにお邪魔させてもらって」 矢部「うん」 岡村「凄かったわ。ニコ超会議」 矢部「へぇ」 岡村「ホンマ正直、行ったら『帰れ!』みたいになるって思っててん」 矢部「うん」 岡村「揉めてるやん。(田村)淳がニコニコ動画のヤツとケンカしてんのとか、Youtubeで見てたから」 矢部「うん」 岡村「もしかして、俺行ったらもう、『帰れ!』みたいなことになるんちゃうかなって思ったら、意外と受け入れてくれて」 矢部「うん」 岡村「もちろん、中にはあってんやろうけど」 矢部「ウェルカムやったんや?」 岡村「ウェルカムやったのよ。いろいろ言うてる人

    ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」
    Desperado
    Desperado 2013/05/04