――『ブレイブリーデフォルト』の代名詞ともいえる、BPを使って行動回数を増やす“ブレイブ&デフォルト”ですが、特殊なシステムなのでバランス調整も苦労されたのではないかと思います。 中原:以前のインタビューでもお話したように、アイデアが出るまでは割とスムーズだったのですが、その後が大変で、前例のないシステムだからプログラムもUI(ユーザーインターフェース)も苦労しましたし、バランス調整担当は忙しすぎて死ぬんじゃないかとみんなに心配されてました。 ――正直なところ、最初のほうの体験版を遊んだ時は、まずデフォルトでBPを最大までためてから、フルでブレイブして4回行動をするのが安定しすぎると感じました。でも、敵もブレイブ&デフォルトを使うようになってくると、戦い方に幅が出て、おもしろさが増すんですよね。 浅野:敵の行動パターンをかっちりと決めず、少し幅を持たせたのはよかったかなと思います。厳密に決