2013年11月28日のブックマーク (5件)

  • ついに台頭してきた、思いやりのマネジメント | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年12月号 (11月9日発売)の特集、「理想の会社」関連記事。最終回は、「思いやりのマネジメント」を最重要視する企業が増えている現状を報告する。それはナイーブな人情経営とは一線を画す、経営上の合理性に裏打ちされたトレンドであり、思潮であるという。理想の職場の実現に向け、思いやりの促進は高次のマネジメント課題になりうるのではないだろうか。 お気づきでないかもしれないが、「思いやりのマネジメント」というテーマが、近年にわかにトレンドとなっている。 まず、職場での思いやりに焦点を当てるビジネス・カンファレンスが増えている。たとえば、「思いやりある組織に関する国際ワーキンググループ」(International Working Group on Compassionate Organizations)がある。そして「職場文化の変革推進カンファレンス」(The Changing Cult

    ついに台頭してきた、思いやりのマネジメント | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/11/28
    ううむ。なんかちゃんとマネジメントとしての語りがされているのかちょっと気になったりするうがった自分w。
  • 「もう部長になれない」から仕事は部下に丸投げ!“評価が命”55歳副部長の定年前OB化現象

    法政大学社会学部卒業。大学卒業後、株式会社日マンパワーに入社。教育事業部、人材開発部で教育研修業務を経験。1996年取締役就任。取締役退任後、1998年再就職支援事業を立ち上げ、民間企業・行政機関の人事・キャリアコンサルタントとして、多数の個人・組織のキャリアカウンセリング、キャリアサポートのコンサルに従事。傍ら行政機関の雇用・就業支援のコンサル、キャリアカウンセリング、一般企業のキャリア開発研修の講師・ファシリテータを経験、現在に至る。現在、株式会社日マンパワー人事・キャリアコンサルタント、 キャリアデザイン研修インストラクター、取締役。 50代“アラウンド定年”社員のトリセツ 片山繁載 雇用延長制度の導入、公的年金支給開始年齢の引き上げなどにより、50代以上になっても企業で働くことが現実的になりつつある。しかし、当の50代社員は、やる気を喪失していたり、年下上司などからの評価が低い

    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/11/28
    どう受け取ろうか…この内容を…。
  • 【速報】『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』3DSで2014年6月5日に発売決定! 『ペルソナ3』と『4』のキャラが登場するRPG

    【速報】『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』3DSで2014年6月5日に発売決定! 『ペルソナ3』と『4』のキャラが登場するRPG インデックスのゲームブランド・アトラスは、日11月24日20:00より配信の“特報!ペルソナチャンネル”にて、『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』を3DSで2014年6月5日に発売すると発表した。 作は『ペルソナ』と『世界樹の迷宮』のコラボによる完全新作RPG。『ペルソナ3』と『ペルソナ4』の2タイトルからそれぞれの作品のキャラクターが登場する。作の主人公は『ペルソナ3』と『4』のどちらかが選べて、選んだ側の主人公の作品の物語を中心に展開していくという。 なお、公式サイトもオープンしており、サイトではトレーラー映像第1弾が公開されている。

    【速報】『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』3DSで2014年6月5日に発売決定! 『ペルソナ3』と『4』のキャラが登場するRPG
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/11/28
    お・・・?
  • 『ブレイブリーデフォルト』×『英雄伝説』×『コンセプション』クリエイター特別鼎談――日本のRPGの過去・現在・未来は?【前編】

    『ブレイブリーデフォルト』×『英雄伝説』×『コンセプション』クリエイター特別鼎談――日RPGの過去・現在・未来は?【前編】 スクウェア・エニックスより、12月5日に発売される3DSRPG『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』。 ここ最近、新たな和製RPGの登場が減っていて、ちょっぴり悲しい空気に包まれているRPG好きのライター・まさんです。ややブルーな前置きとなりましたが、昨年発売された『ブレイブリーデフォルト』がそうであったように、そんな空気を吹き飛ばすバツグンにおもしろくて個性的なRPGがなくなったわけではありません! ということで今回の特集記事では、作のプロデューサー・浅野智也さんに加え、日ファルコムの代表取締役社長であり『軌跡』シリーズのプロデューサーでもある近藤季洋さん、伝説の子づくりRPG『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』を手掛けたスパイク・チュン

    『ブレイブリーデフォルト』×『英雄伝説』×『コンセプション』クリエイター特別鼎談――日本のRPGの過去・現在・未来は?【前編】
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/11/28
    【後で読む】
  • 2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

    カスタマージャーニーマップを使う3つのメリット顧客体験の分析にカスタマージャーニーマップを使うメリットとして、次の3つが挙げられます。 視野が広がるWeb担当者が考える施策は、PCやモバイルなどの媒体に視線が向きがちです。しかし、顧客の行動文脈から施策を考えるようにすると、もっと広い視野で施策を検討できるようになります。PCやモバイルだけにとどまらないリアルとの連携や、普段はあまり思いつかないような施策の立案が可能になります。 複雑なデータが直感的に把握できる顧客の体験は、「目的」「行動」「タッチポイント」「思考・感情」など、さまざまな要素の集合として構成されています。これらのすべてを把握することは非常に困難ですが、カスタマージャーニーマップを活用することで全体を見渡せるシンプルな形に整理できます。 施策立案が考えやすくなるカスタマージャーニーマップは、顧客の体験の中でも特に「行動と媒体」

    2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/11/28
    見た感じ…。ちょっと複雑かな…。